LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだありますドゥロス号

lomo39_005s.jpg
ドゥロス号本来の目的、本を世界へ届ける仕事
こんな感じで船内に大きな本屋さんがある・・・・のですが
人が多すぎて何が何やら分からない
6000タイトル50万冊の蔵書があるそうです

agat30_046s.jpg
本屋入るのに順番待ちしてる中
個性的な髪型のお兄さんに目が行ってしまったり

lomo39_020s.jpg
場所は変わってこちらは厨房
毎日クルーの為にパンを焼く場所です
ちなみに、ドゥロス号は船長からコック、技術者、お医者さんに至るまで
全てがボランティアによって支えられています

lomo39_019s.jpg
ここはファイヤーマン部屋
家族で乗船してる方も多数おり
船内に学校もあるそうな
勿論先生もボランティア

lomo39_018s.jpg
お次は操舵室
さすがに歴史を感じさせる古風な室内
造船当初の物そのままだという、床の板
そしてこの羅針盤
勿論今はGPSによる自動運転ですが
緊急時に使えるよう、動く状態で置いてあります

lomo39_016s.jpg
一通り船内を見て周り思ったのは
小さな町がそのまま船になっちゃった感じだなぁという事
何年もの間、世界中をあちこち巡るわけだから
当たり前と言っちゃぁそうなんだけど
狭小住宅とか秘密基地みたいな、凝縮された空間が好きなさと太郎としては
一度クルーとして乗船してみたいなぁ、とか思ったりするわけですよ
世界各地から約350人も集まっているわけだから
言語とか文化とか国際感覚を勉強するにもいい機会だろうし
素敵な青い目のお姉さんとお知り合・・・いやなんでも無いッス

希望すれば誰でもクルーになれるらしいし
日本人だって数名乗船している
しかーし問題は、確か1年単位での契約という事と
無給で奉仕するボランティアだという事

色んな意味で余裕がないとクルーにはなれそうにない・・・

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200](1,3~6)
[AGAT18K , Konica ほっぺにチュッ](2)
  1. 2007/07/25(水) 23:39:08|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心の臓

ドゥロス号心臓部に潜入です

agat30_054s.jpg
伊FIAT製 V型18気筒8100馬力エンジンが鎮座しております
足場の左右に配されたシリンダーから、そのデカさが分かると思います

agat30_052s.jpg
でっかい予備?ピストンがごろり

lomo39_024s.jpg
アイドリング中でも結構豪快な音たててます

lomo39_023s.jpg

音も結構なもんですが、無茶苦茶暑いです

lomo39_022s.jpg

上部を見上げると配管だらけ

なかなか良いもん見させてもらいました
ちなみにここは有料の内部見学ツアーに参加しないと見れません
奮発しました
しかもさらに1時間待ちました

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ]
[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2007/07/19(木) 22:14:49|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜大放出

今日の分で今年の桜は終了
と言うわけで、ネタに使いづらかった写真を
大雑把に公開

lomo38_015s.jpg
正統派カメラマンたちがこぞって撮影してたので
にわかなさと太郎も真似して撮影

lomo38_001s.jpg
何となく馬と桜

lomo38_003s.jpg
汚い池なのでイマイチ映り込みが美しくない
とヘタレな腕の言い訳をしてみる

agat29_024s.jpg
桜じゃないけど何となく

agat29_028s.jpg
桜じゃないけど何となく

agat29_031s.jpg
ミニチュアっぽく見えます

agat29_027s.jpg
下まで降りてみようかと5秒悩んだ末
きついのでやめた

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200](1,2,3)
[AGAT18K , Kodak GOLD 200](4,5,6,7)
  1. 2007/06/09(土) 22:41:22|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

lomo38_007s.jpg
神社の隣に民家村なる物があったので寄って見ました

lomo38_008s.jpg
全国から移築された懐かしのわらぶき屋根(とは言っても住んだ事はない)民家の中では
陶器やら着物やらの民芸品が売られています

agat29_020s.jpg
わらぶきと桜、これぞ日本の春

lomo38_010s.jpg
そういえば昔ばあちゃんちは薪で焚く風呂でした
勿論割るのはきついので薪を放り込む専門

agat29_021s.jpg
定年後はこういう不便な田舎暮らしがしたい
とかいう都会の団塊世代が多いと聞きます
が、こんなに大変だとは思わなかった
とUターンしてしまう人も多いと聞きます

agat29_022s.jpg
うまそうです

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200]
[AGAT 18K , Kodak GOLD 200]
  1. 2007/06/06(水) 22:57:38|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

音楽都市

lomo37_028s.jpg
ミュージックシティ天神という音楽イベントが開催されたこの日
福岡の音楽シーンば盛り上げて行こうやないか
と天神各地で様々なアーティストがライブを行い
大いに盛り上がったのでした

lomo37_030s.jpg
そこそこ有名なアーティストもタダで見れちゃうので
音楽好きには楽しめる1日(2日間開催)になるでしょう

agat28_007.jpg
只今GOING UNDER GROUND出演中(小さくてよく分からない)

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 400](1,2)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ](3)
  1. 2007/02/27(火) 22:47:05|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

