LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙なアレ

思い起こせば数ヶ月前
人生初のマイフィルムカメラ、ホルガを手にして無我夢中に撮りまくり・・・
たかったのですが、
フィルムが高い&近所に売っていない、現像プリントも高い&時間がかかる
という初心者がむやみやたらに撮りまくるには
ちと気負いがちな点があり、もんもんとした日々を送っておりました。

やっぱ普通の35mmフィルムが使えるカメラも欲しいなぁ
でもこの先ずっと写真を続けていく自信が無いし
余り高いの買っても勿体無いような気もする
あー困った困った

そう、この時はまだAGATはおろか、LC-Aでさえ購入対象にはなってなかったんです。

丁度そんな時発売されたのが、雑誌の付録として付いてくる「PP35 [zebra]」
雑誌も付いて980円なら買いだ!とすぐ本屋に走ったのは言うまでもありません。

紙で出来ているこのカメラ、本当にこんなのでちゃんと写るんかいな?
と不安いっぱいで組み立てましたが
完成してみると思ったよりしっかりした印象。

じゃあ早速試写してみますかいな

zebra01_005s.jpg

超原始的な構造の為、2重露光もかーんたん
決して巻上げを忘れたわけではありませんよ、ええ、違いますとも

zebra01_009s.jpg

被写体を探すより、固定場所を探すのに苦労したりします

zebra01_010s.jpg

大の大人が紙の箱持って公園でこそこそやるのは大変不審です
街中でこれを使う勇気もありません

[PP35 [zebra] , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/09/28(水) 23:01:10|
  2. PP35 [zebra]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<zebraでぶらよか | ホーム | お約束>>

コメント

1枚目も3枚目もタイムスリップ中という感じの写真で面白いですねぇ。
それにしても最近いろんなところでzebraの名前を目にする気がします・・・・人気再燃でしょうか?
  1. 2005/09/29(木) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. ak1812 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

1枚目の白線の重なり具合、面白いですよ。
この手法、色々応用が効きますね。
参考にさせていただきます!
  1. 2005/09/29(木) 00:31:29 |
  2. URL |
  3. hal #M6vgACN.
  4. [ 編集]

をっと!zebra写真ですねー
一枚目の多重露光がゼブラだー。面白いですね、コレ
写真は長く続けられそうですかー(笑)
もうはまってしまって抜け出せないんじゃないでしょうか
皆さんから立て続けにzebraな刺激を受けてしまったので
これは今週末、晴れたら撮らなきゃー、ですね
  1. 2005/09/29(木) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

初めまして!
ゼブラの写真、面白そうですね。
私も早く組み立てなきゃ、と思いました。
多重露光でもなにかストーリー性があるようで良いですね。
こんな風に写るから、写真ってやめられないのかなぁ。
  1. 2005/09/29(木) 19:33:35 |
  2. URL |
  3. marupan #mQop/nM.
  4. [ 編集]

堂々と街中でやって下さい!
意外と快感かもよ。。。
  1. 2005/09/29(木) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. アワドン #-
  4. [ 編集]

>ak1812さん
どこにピントが合ってるんだか良く分からない
ぼ~んやりした写りがそう感じさせるんでしょうか
私的にはzebra熱はすっかり冷え切っちゃってたんですが(笑)
いろんなところで名前を目にした為
じゃあ便乗で公開しようかな、と思ったわけです
鈴木商店でこれのクマ使用が出たこともあって
結構人気は出てるようですねー

>halさん
そうですか、面白かったですか
巻き上げ忘れた甲斐があっ・・・・いや違いますよ意図的にですよー

>Fakeさん
zebra最熱?に便乗して公開してみました
この時はまだ、撮ったらすぐ巻くという癖が付いてなかったんですよ
今またzebraで撮ったらこの時よりは成長してるかなぁと
再チャレンジしてみたくなりました

写真はもう見ての通り、どっぷりはまっちゃってますね
最近はトイカメラだけでなく真っ当なカメラにも興味が出ている始末・・・
ブログ名に偽り有りと言われるのもそう遠くなさそうです(笑)
  1. 2005/09/29(木) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

>marupanさん
ようこそいらっしゃいましたー
zebraは紙のくせに凄くよく考えて作られてて
工作好きなら組み立てだけでも十分楽しめます
カメラの原点とも言える超シンプルな構造ゆえ
使い手次第でいろんな可能性が見えて来そうですね
marupanさんもぜひぜひzebraで撮って見てください!

>アワドンさん
そういえば以前は街中でカメラ構える事に躊躇してたのに
最近はだいぶ平気になってきたような気がします
うおーっしゃ、今度は街中でやって・・・・みたいなぁ(汗)
  1. 2005/09/29(木) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

おもしれ~~~3枚目のズーミーな感じ
いいね(・∀・)

つうか 俺には多分手に余るっなこうゆうの^^;

  1. 2005/09/30(金) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. nori王 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>nori王さん
なんかホルガのように周辺ボケしちゃってますよねぇ
全体にボケボケの時とこんな効果出る時とあって予測不能です

写真を撮るっていう雰囲気ではないですが
子供の頃やった科学の実験みたいで楽しかったですよー
  1. 2005/09/30(金) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/89-f0341795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

