LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏だ祭りだ花火だワッショイ

夏と言えば、やっぱり花火
今年は少し背伸びして、バルブ撮影にチャレンジする事にしました

rollei21_009.jpg
バルブやるならアレがいるよなぁ
と今まで散々敬遠してきた、三脚を買う決心を固め
物色すべくヨドバシカメラへ行ったのでありました

rollei21_016.jpg
出来るだけコンパクトかつ軽量な物をと思い
置いてある三脚を手当たり次第、伸ばしては縮め、縮めては伸ばし
高さは十分か、縮めた状態でカバンに入るか、入れた状態で重くないか
試しにそのまま家まで持ち帰ってみよう(嘘

rollei21_018.jpg
てな感じで小一時間悩みまくった挙句
ケーブルレリーズだけ買って花火大会へ挑んだのでした(アホ

rollei21_019.jpg
だってさぁ、予想してたよりずっと重いんだもん
これなら許容範囲かと思えるやつは、伸ばした時の高さが低くて腰痛めそうだし
高さが十分なやつはえらい重かったり、縮めても長すぎたりして
これだってのが無いんすよ

rollei21_022.jpg
そもそもこのちっさいローライに立派な三脚を取り付けた図
それはどうなんだ?という疑問が沸いてきましてね
今一度考え直そう、って事でとりあえずケーブルレリーズのみ・・・・・

rollei21_023.jpg
そんな訳なので、これらの写真は貧相なミニ三脚での撮影

rollei21_027.jpg
橋の手すり部分に三脚を固定するも所詮はミニ三脚、安定感はヒジョーに悪い
やっぱ買っておくべきだったかと後悔し始めるのであった

rollei21_030.jpg
夜景撮影はISO100で絞りはf8、とか言うのをどっかで見た気がしたのでマネしてみる
露光時間は例によって「適当」

rollei21_033.jpg

rollei21_036.jpg
これ、たぶんフィナーレだと思いますが
この頃には雨振ってきてカメラにハンカチかぶせて頑張った記憶が・・・



えー、夏だとか今年はだとか紛らわしい事のたまっておりますが
当然2008年ではなく2007年の花火大会です
くそ寒い中、花火でも見て生暖かい気分になって頂けたらと思い
断腸の思いで季節感無視の写真を掲載する事にした次第であります

ちなみに2008年1月30日現在も三脚はミニ三脚だけです(笑)
一眼レフ用に第二次三脚欲しいかも期が訪れてはいますが
店で手に取ればまた悩む可能性大です
我ながら何という優柔不断っぷり・・・

[Rollei35 , Kodak GOLD 100]

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/30(水) 23:00:15|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<川のほとりで | ホーム | モーターショーに行ってきた ~番外編~>>

コメント

ああ、あつがなつい。
ミニ三脚でこれだけ撮れたら…ミニ三脚が欲しい、逆に(笑)
うちもショボいのしか持ってないんでしっかり重い奴が欲しいっす
もし、ええのが欲しい場合は是非「三脚の伝道師」に極意を聞いてみてください
なんせ、三脚を語り続けて三十有余年という御仁ですんで…
  1. 2008/01/31(木) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

三脚ですか…
自分も購入するまで何十年もかかりました…
どれにするか?悩み続けていたので
それもセール品だからと納得させながら…(笑)
手元に来てから数年経ちましたが
使ったのは数回、無いと困るし、あっても使わないし
不思議な道具ですね…
  1. 2008/02/01(金) 10:57:52 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

わ!花火すげ~
私は、夏の花火よりも冬のほうが
好きだったりしますw
三脚は、本当はデカくて重いほうが
機能的にはいいんでしょうが
持ち歩くことを考えると、どうしても
軽いものを買ってしまいますよね><
私も何年も経ちますが、いまだに
まともなもの買えてないです^^;
みんな一緒なんですね~^^
  1. 2008/02/01(金) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

>Fakeさん
ネジが緩くなりかけてて油断するとすぐ
カックンなっちゃう980円のミニ三脚ですが何か
当然ながら一眼の重さは支えきれませんでした(笑
三脚の伝道師さんはやっぱあれですか?
杖代わりに三脚突いて全国行脚・・・

>SE3Pさん
そうそう、悩む理由のもう一つが
買ったとしても出番がどれだけあるのか?
という事ですよね
普段は三脚いらない写真しか撮らないし
使うのは最初だけなんじゃないか
とか思うと物凄く悩ましい(笑)

>殺姫さん
結局どういう使い方するかなんですよね
利便性と機能性のバランスが難しい
何回か失敗してみないと分からない気がしてきました(笑)
  1. 2008/02/02(土) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

メイク雑貨・小物

メイク雑貨・小物を探すなら http://www.gvshops.com/100939/111787/
  1. 2008/09/23(火) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/533-0a50ab0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

