LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影スタイル

皆さんは撮影の時、どういう風にカメラを持ち歩いていますか?

一眼レフとか比較的重いカメラの場合、首からぶら下げている人をよく見かけます。肩には交換レンズやらを入れてるんであろう重そうな専用バッグ。
さらにさらに、ポケットのいっぱい付いたチョッキ(あえてベストとは言わず)を着て、頭には冒険家みたいな帽子を被れば完璧でしょう。
誰がどこから見ても間違いなくカメラマン!
っていう重装備?にすご~~く抵抗あるんですよね・・・
カメラマンのコスプレに見えて仕方が無い。

私としてはなるべく一般人に溶け込み、気付かれないように盗撮その場の自然な姿を写真に収めたい、と思っているわけです。
幸いカメラが小さいのでごついバッグなど持たず、普通の肩掛けトートに必要なものだけ入れ、カメラは手に持ったままぶらぶらしています。
しかし一日中手に持っている訳にもいかないし、複数のカメラも使い分けたい。そうするとカバンの中で行方不明になったり、これは!と思った時さっとカメラが出せない、な~んて事になるんです。
ライカとかなら首からさげても様になるかもしれませんが、ロモやアガートではちょっとねぇ・・・

というわけで、使い勝手が良くてデザインも良い鞄を探しているんですが、これがなかなか無い。
いいのあったら教えて下さい


ではぶらぶら後半行きます。

agat02_018s.jpg

さっき休憩したばかりだと言うのに、つい飲食店に目が行ってしまいます。

agat02_021s.jpg

歯科だから鹿・・・・・・・
まさかねぇ・・・まさかそんな安直な発想は・・・

agat02_020s.jpg

撮影は一人の方が集中して出来る!と思い込んでおりました。が、
たまには二人でぶらりたいと思ったとです・・・

[AGAT 18K , AGFA Vista 100}
  1. 2005/08/22(月) 21:49:42|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チャリにピアス | ホーム | 公園で一休み>>

コメント

恐竜にみえるんですが、鹿??
  1. 2005/08/22(月) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

さと太郎さんの凄いところは
歯科だけに鹿、に気づいてしまうところですね!
ワタシは多分気づかないっす

アガートやLC-Aユーザーなら
カメラはついでにやってんの、ぐらいの粋な感じで持ちたいですよね
ワタシも出来るだけ身軽に行動したい、と思いつつ
接写用の虫眼鏡やら、ストロボやら、レリーズやら
いろんなモノを持ち歩くんで、結構な荷物になって笑われた事があります
(その時の記事をFakeの名前にリンク貼り付けました…orz)
反省した今、ほとんど持ち歩かなくなりましたよ!

そこで最近、とてもいいモノを発見したんですよ、それは鞄じゃなくてハーネス。
鞄にハーネスを一つ付けとくと、他のカメラをちょっと使いたい時に
それまで使ってたカメラをハーネスに引っかければごちゃごちゃしないで済みますぜ
  1. 2005/08/23(火) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

ハーネスじゃなくて「カラビナ」でした!
先ほどハーネスで画像検索して別世界に行って戻ってきました
良い子は真似しちゃ駄目だぞ!
  1. 2005/08/23(火) 09:59:42 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>部下Aさん
えー、なんて恐竜ですか??
私には鹿に見えて仕方ないとです

>Fakeさん
いいネタはないか?と目をギラギラさせて歩いてますんで(笑)
そんな事より構図とか露出とかをもちっと考えろよという感じがしなくもありません・・

リンク先拝見しましたよー
用意周到っすね、レフ板までお持ちとは!
色々揃えたくなる気持ちよ~くわかります。

ほうほうハーネスね。
これで見も心もアガ様の奴隷になれ、と・・・ポッ(恥)
悪い子なので早速真似して・・・・・っておーい(汗)

カラビナ、鞄でも腰にでもちょちょいと引っ掛けられて便利そうですねー
早速試してみねば!
  1. 2005/08/23(火) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

初めまして^^/
え~~そうですね、自分は単焦点メイン
で使ってるので、どうしても機材が嵩張る
ですね~~、おまけに他のカメラでも撮りたい
とかかなり浮気症なんで、どうしても重装備
になってしまいがちですーー;

だってね 素敵な被写体にバッタリ出遭って
しまったら、そん時に欲する絵が撮れない
カメラやレンズを持ってたりすると、偉く
損したような気分になります・・・w

困った性分ですね^^;
  1. 2005/08/27(土) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. nori王 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>nori王さん
はじめまして、ようこそいらっしゃましたー
私は今の所LC-AとAGATの2台を持ち歩いていますが、どちらも小さいのでかさばらずにすんでいます。
しかしこの先カメラが増えない保証は全くありませんので(笑)その時はどうしましょ・・・
2台を使い分けるだけでいっぱいっぱいですしねー

あとフィルム入れたらなるべく早く撮りきって仕上がりを見たい所ですが、台数増えるとなかなか終わらないという問題も・・・

なのでむやみにカメラ増やさないよう努力したいと思います(笑)
  1. 2005/08/27(土) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/53-9152c64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

