LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AGAT様プチ整形

アガートの巻上げ不良、コツをつかめばそれなりに使用出来るんですが、やはりすんなり使えるに越した事は無いわけです。

削れて引っかかりの悪くなったツメ部分を修復をすべく、自分なりに考えた結果、プラスチックの補修ならプラモ用パテで決まりだろう、と。

パテにも用途別に「ポリエステル」「エポキシ」「ラッカー」と様々種類があるようで、その中からプラスチックへの食い付きがいい&値段がお手ごろ(200円位)なラッカーパテを使うことにしました。
こちらは有機溶剤を含みますので吸い過ぎで良い気分にならない様、要注意です。

VFTS0030s.jpg

あまり見た目はよろしくないですがこんな感じで盛ってみました。
乾いた後からでも削って修正は出来ますしね。

巻き戻しクランクの動きの固さも気になっていたので、セラミックグリスを塗ってみました。
おおーすこぶる軽やか!ついでに他の可動部にも塗っとこ。
ここの固さもツメ滑りの原因になっているのでは?と予想していましたので、効果がどう出るか楽しみです。

後はパテが乾くまで待つだけだな・・・
  1. 2005/08/10(水) 21:24:42|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夜景 | ホーム | 先回り>>

コメント

若さを保つためにそんなことまで・・・
  1. 2005/08/10(水) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>部下Aさん
見た目若ぶっててもお肌は乾燥しきっていたようです
  1. 2005/08/10(水) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

ドモホルンリンクルなお年頃ですか
  1. 2005/08/10(水) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. いせら #-
  4. [ 編集]

>いせらさん
お歳的にはもうちょい若いはずなんですがねぇ・・・若いうちからお手入れはした方がいいという事ですな。
  1. 2005/08/10(水) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

やっぱりこういう時は子供の頃に少なからずプラモデルやミニ四駆(タミヤで思い出しました)を改造した経験がある、男子の方が有利ですねぇ。私なんぞ、どこでパテを買えばいいかも良く分かりません。
  1. 2005/08/11(木) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. ak1812 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

巻き戻しクランクにグリス、早速やってみます
パテの結果は快調でしょうか?
アガダコ、ある意味かっちょよかったのですが(笑)

それと、コメントのタイミングを逃したのでこちらに書き込みしますが…
LC-Aの巻き上げは、その構造上
長いストロークでゆっくり回すのがよろしいようです
一番いけないのは小刻みに素早く回すことだと聞きました
実はワタシもやっちゃってますんです。イヒ
  1. 2005/08/11(木) 11:29:53 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>ak1812さん
昔から工作好きでプラモやらラジコンやら弄った経験がこんな所で役に立とうとは思いもしませんでしたよ。
パテはホームセンターとか模型屋さんとかに売っていますが、作業には手先の器用さが要求されるのでなかなか難しいです・・・

>Fakeさん
パテの効果の程はフィルム入れて使ってみないとよく分からないんですが、引っかかりはよくなったような気がしなくもないです。
アガート使いとしてアガダコはある意味勲章なのかもしれませんねぇ(笑)
押さえ巻きの要領もつかめて来たのでどうしても直らない場合はもっと立派なアガダコ目指したいと思います(笑)

そうそう、まさに小刻み素早く回しておりました。やってるときは「おー俺ってカッコイイ」などとカメラマン気分に酔いしれていたんですが・・・
カメラまで壊したら泣けてきますので、今後はもうちょっと優しく取り扱おうと思ったとです。
  1. 2005/08/11(木) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/41-5725e00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

