LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり近すぎ

holga11_002s.jpg

懲りずにピンボケ写真を晒してみる

holga11_004s.jpg

色だけは素晴らしく綺麗なだけに、残念極まりなし

holga11_007s.jpg

今回ホルガでまともに写ってたのはこれだけ
接写じゃないし・・・

次回がんばろう


あーそういえばさっき思い出しました
これ100均虫眼鏡で撮ったんじゃなかった(笑)
VFTS0086s.jpg

ピッカリコニカ用に買った、クローズアップフィルターNO.3 46mm
ホルガ側にネジの溝は無いんですが
これが何故かピッタリはまっちゃう(笑)
で、説明書見ると「ピント無限で33cm」まで寄れると書いてある

これを先によく読んでおくべきでした(アホ)

[HOLGA 120N , Kodak E100VS]
  1. 2006/08/02(水) 22:51:05|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<どうぶつらんど | ホーム | 赤白黄色>>

コメント

(ノ>ロ<)ノ えぇっ!
距離最短は騙されてたんですか?!
えーにわかには信じられませんが
今度は試しに最長でやってみます(^-^;
私のHOLGA接写はみんな最短で撮ってました(/_;)
ピッカリコニカもHOLGAも80㌢でしたよね?
ってことはどちらも33㌢まで寄れるのかしら?
私もさと太郎さんの真似してもいいですか(ToT)
  1. 2006/08/03(木) 01:10:03 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

ピントが合ってる一枚は
オランダかよ!ってな一枚ですねー
ホルガ、オランダ語と言われても通じそうな気がするし
(中国語もオランダ語もよーわからん)
  1. 2006/08/03(木) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

何だか、質感がとても良く出ているような気がします
写真と言う感じがしませんね(*^。^*)
  1. 2006/08/03(木) 11:09:04 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

ちかっ
でかっ<写真が
  1. 2006/08/03(木) 18:10:15 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>殺姫さん
いったい何が正しいのか、私も分からなくなってます・・・
33cmまで寄れるってのは、このフィルターに限っての事ですから
倍率の違いやら虫眼鏡だとまた違ってくるんじゃないかと思います
一眼ならこんな事で悩む事ないんでしょうけどねぇ・・・
あ~~訳ワカラン
真似した結果どうなったか、報告楽しみにしてますよ(笑)

>Fakeさん
そう、実はこれオランダ村で撮ったんです(大嘘)
天気も良いし風も強いしで
あと風車があったら完璧でしたね
ホルガと打ったら「彫るが」とよく出てくるんで
もしかしたら日本語なのかもしれません

>SE3Pさん
こんなボケボケの失敗作を
そこまで褒めて頂き大変申し訳ない気分です
質感はたぶんフィルムのおかげでしょう

>部下Aさん
失敗具合がよく分かるように、と
  1. 2006/08/03(木) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

はじめまして。
殺姫さんのところで、よくお名前をみかけてました。
今回タクシーの排気臭つながりで、飛んできました(笑)。

僕もホルガやプラモデルカメラで接写したくて
クローズアップフィルタ(+4)を買ったんですが
ピントが合ったためしがありません(笑)
無限遠でピントを合わせるとは知りませんでした。
いちど試してみます。

アップされてる写真のボケ具合、僕は好きですよ。
ポジつかうと色がやっぱりきれいですね。

そうそう、勝手にリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
また遊びに来ます。
  1. 2006/08/04(金) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. Yachi #-
  4. [ 編集]

>yachiさん
あっ、こちらこそはじめましてー
タクシーの排気臭の件では何かビビっと来るものを感じましたよ(笑)

トイカメラで接写するのはホント、難しいですよねぇ
最短でもたまにピント合ったりするから
長い間間違ってる事に気付かなかったんですよ
と言いつつも無限で間違いないのか?
と問い詰められても正直自信ありません(笑)

今回のはこのフィルムの鮮やかな発色に助けられました
ホルガにリバーサル、正直厳しいかと思ってましたが
晴天だけなら十分使えますね
リンクはご自由でされて結構ですよー
ショボイ写真ばかりのブログですが
よかったらまた遊びに来てください
  1. 2006/08/05(土) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/313-8f97b569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

