LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤白黄色

引き続きチューリップ祭
今日はホルガです、接写です

holga11_003s.jpg

がぶり寄り過ぎたようです
接写の場合、無限遠で距離を出す事にまだ気付いてなかったんです(アホ)

holga11_005s.jpg

ことごとくピンボケです
悲しくなってきました

holga11_001s.jpg

お、惜しい・・・・・
あとちょっと手前だったら完璧だったのに

と言うか、この花たち名を何と申すのでしょうか?
チューリップ祭て言う位だから、チューリップの一種かと思ってたんですが
だんだん不安になってきました
いや一応名前書いてあったんですけどね・・・・忘れちゃった、テヘ

[HOLGA 120N , Kodak E100VS]
  1. 2006/08/01(火) 23:14:33|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やっぱり近すぎ | ホーム | 咲いた咲いた>>

コメント

同じものが2つあるんだけど
どっちに投稿すればいいのかわかりません
(;ωノ|柱|。。。
こっちにしちゃうw

HOLGAで接写難しいですよね~!
でも、私とさと太郎さんの接写のしかたが
違うみたい。
|゚Д゚)))コソーリ!!!! 教えてください♪
  1. 2006/08/01(火) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
HOLGAで接写・・・難しいですよね。
皆さん接写ってどういう風にして撮ってるんでしょう?僕も接写好きなんで結構撮るのですが
毎回ピンぼけで・・・
チューリップじゃないんですかね??
僕も花の名前にとんと疎いのでわかりません(笑)
  1. 2006/08/02(水) 10:27:11 |
  2. URL |
  3. ko.co #o0/X3mbw
  4. [ 編集]

ワザとボケかまし写真を撮ろうとしとったのに
先越されてちょいと悔しいFakeです
それでも撮るんですけどね…へへへ
今回はお姉さんが写ってないと思って油断してはいけません
花も十分いやらしい被写体であります
そう思う方がいやらしいとおっしゃるか?
そうなんですけど、でもやっぱ花はいやらしいのです。
  1. 2006/08/02(水) 12:08:37 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

ホルガで接写は難しかったでしょうね
接写と言えば、1眼レフですよ!
この際、もう一機、如何でしょう?

でも、ホルガの接写も、幾何学模様な感じで
悪くないですね
  1. 2006/08/02(水) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

>殺姫さん
なぜか2つ出来てました(笑)
2つならまだ良くて、更新したつもりが何もなかった
な~んて事もありました(笑)
ホルガに限らず接写は難しいですよー
しかしやり方間違ってた事にようやく気付いたので
今後は成功率アップかもしれません
やり方はどこかのHPで見たんですが
虫眼鏡のみでちゃんと見える位置まで寄っていき
そこにカメラを被せて「距離は最短」にして(確かにそう書いてあった)
シャッターを切る、というものです
なんか騙された気分です・・・・

>ko.coさん
虫眼鏡接写は上に書いてあるような方法で行けると思うんですが
ポイントは「カメラの距離を無限にする」という事でしょうか
いや、これも合ってるのか正直不安なんですが・・・
何はともあれ色々と試してみるしかなさそうです
チューリップって4000種類以上あるらしいんで
たぶんこれもその一種なんじゃないでしょうか・・・ね??(怪

>Fakeさん
これはさすがに、わざとボケさせました
とは言い辛い写真となりました・・・
このあとすぐFakeさんのアガート虫眼鏡花接写を拝見し
私の撮影法が間違っていた事に気付く訳です
で、花にエロスを感じましたか
特にどのあたりがいやらしいのだ?と
根掘り葉掘り問い詰めたいような気がしますが
お互い女性ファンが減るとマズイですから
それは止めておきましょう
でも黄色の花のヌメっとした光沢感は
いやらしいかもしれませぬ

>SE3Pさん
気分だけは一眼のつもりで撮ったんですけどねぇ
実はM42レンズ群が安くて面白そうだと
ちょっと気になった時期があるんです
それをペンタのistに付けて遊ぶのも楽しそうだと
思った時期もあるんです
が、
それよりももっと欲しいカメラが色々あるので
その物欲は早々に消滅してしまいました(笑)
  1. 2006/08/02(水) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/312-e39ede25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

