LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SNAPxSNAP Part.1

Rollei35は大変コンパクトかつカッコイイカメラです
最近あの福山雅治氏も使っているという事を知り
気分はすっかり 「PHOTO IS 福山」 なさと太郎です<バカ

しかしフルマニュアルのカメラは初めてなので
なかなか素早い操作が出来ない
カメラに馴れるにはとにかくバリバリ撮りまくるしかない
というわけで、街で思いつくままにバリバリやってきました
調子にのってバリバリやりすぎたので
しばらく適当な写真が続きます事ご容赦下さい

rollei04_022s.jpg

高所恐怖症の私には無理な仕事です

rollei04_024s.jpg

あのゴロゴロ、ちょっと前から流行ってますが
ゴロゴロガガガガスゴゴゴゴーー
と音が気になって仕方ないさと太郎です
普段使いの人は中に何入れてるんだろう??
そう思って撮ったんですが、ちょこっとしか写ってませんね

rollei04_025s.jpg

歩きながら撮るとさすがにブレると分かった<当たり前

rollei04_027s.jpg

天神コア前
福岡のマルキューとでも言うんでしょうか
ギャル系お姉さん御用達のビルです

rollei04_028s.jpg

というわけでこの辺り、キャッチも多いです

rollei04_031s.jpg

特に意識してお姉さん撮ってるわけではありません

rollei04_033s.jpg

ええ、全く意識してませんのよ

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/14(金) 21:53:54|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SNAPxSNAP Part.2 | ホーム | ぐるりダム>>

コメント

窓拭き職人さんが会社の窓を拭いてくれる時
建物の中から写真が撮りたくてウズウズするんですが
周囲の人の同意が得られそうになくて断念しております
仕方がないので手を振ったりして遊んでます
それから、ローライ写真のフットワークを良くしたいのですが
露出計の出た目を合わせているとマゴマゴしてしまいます
露出計の針の位置、ファインダー横にして欲しいなぁ…
  1. 2006/07/15(土) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

お姉さんばっかりじゃん・・・
ぜったいに狙ってない?
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
街撮りっておもしろそうですね!
でも、変質者だと思われてつかまりそうな
気がして怖くてできない小心者な殺姫です(笑)
  1. 2006/07/15(土) 01:48:58 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

楽しい写真ですね!!
街中の動きがすごくわかります。
一枚目・・・僕も絶対無理です(笑)
あんなロープだけで吊り下げられて何を
信じればいいのか・・・(笑)
お姉さんの写真がこころなしか多いような(笑)
でもわかります(笑)
  1. 2006/07/15(土) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. ko.co #o0/X3mbw
  4. [ 編集]

写真は正直ですよ~v-391
意識しまくっているじゃないですか(笑)

マニュアルカメラは慣れが必要ですね
自分も露出を決めるのが物凄く時間がかかってましたから
かの有名な、ブレッソン様は
歩きながら、カメラを後ろに隠しながら
被写体を定めて、ピント・露出を手探りで決め
構えた瞬間には、シャッターを切り
すぐさま、後ろにカメラを隠し
何事も無く、通り過ぎて行くらしいですよ。
なんとか、近づきたいものですね(笑)
  1. 2006/07/15(土) 16:53:41 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

意識してないのに、体が勝手に動くわけですね
  1. 2006/07/15(土) 17:54:43 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>Fakeさん
手を振る余裕があれば写真も行けそうな気するんですが(笑)
アガートならばポチっと気付かれずに撮れるはず
露出計付いてないカメラだと適当にパチパチやるのに
付いてるとちゃんと合わせずにはいられない
っていう気持ちよーく分かります(笑)
しかしそれじゃ早打ちガンマンにはなれん!という事で
なるべく見ないよう勘露出で頑張ってるんですが
ついつい見ちゃうという・・・
メーターはあの位置が絞りもシャッターも全て見渡せて
便利だと思うんですけどねー
TEとかSEのファインダー覗かないと露出分からないやつも
早打ちには向いてなさそうな気します

>殺姫さん
たぶんですね、この日はレディースデーだったんですよ
街撮り楽しいですよー
じっくり考えながら撮るのもいいですが
直感で思いつくままにささっと撮るのは痛快です
私も1年前は街でカメラ出す事さえ恥かしかった位ですから(笑)
馴れれば案外気にならないものです
変質者と思われないよう街の雰囲気に溶け込む事が大事です
カメラマンチョッキにズーム一眼などは絶対にいけません(笑)

>ko.coさん
馴れないカメラとヘタレな腕前のせいで
ピンボケに手ブレに構図もイマイチと
まだまだ修行が必要なようです
清掃の人、命綱を信じるしかないのでしょうが
とてもじゃないが信じられません(笑)
お姉さんが多いのはたぶん場所がらです
でも分かって頂けて嬉しいです(笑)

>SE3Pさん
もしかすると少しは意識してたのかもしれません(往生際悪)
ブレッソンが撮影してる映像を少し前にテレビで見ました
確かに素早かったです
でも俺だってあれ位早く撮ってるぞー
と身の程知らずな事考えたりしましたが
ピントも露出も構図も全く決まってないというのが
この写真を見てお分かり頂ける思います(笑)
スナップは早さだけでなく正確さも重要だ
というのがよ~~く分かりました・・・

>部下Aさん
職人の領域に達したという事でしょうか
  1. 2006/07/15(土) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/298-ba5c55e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

