LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりロシアン

ロシアカメラは何かと手がかかる事でも有名です。
光漏れが当たり前のようにあったり、個体差が激しく同じ製品なのに写り具合が違ったり、はたまた新品なのに壊れてて使えなかったり(笑)
よく考えなくてもとんでもない事です。しかし何故か「ロシアンだから」の一言で許せてしまう不思議な魅力があるわけですよ。

そういう事を重々承知の上で買ったさと太郎のAGAT 18K。1本撮り終えてみてこれといった不具合もなく、いたって普通に使えてしまった事にちょっと拍子抜け。
どうせロシアンなんだから光なんて漏れ漏れ、まともに写るのも数枚か?と疑っていた自分が恥かしくなりました。あがちゃん、ごめんよ疑って・・・

優秀な子もいるんだなぁとロシアカメラに対する考えをちょっと改めたさと太郎。しかーし先日2本目のフィルムを入れる時に事件は起こりました。
パカっと開いてフィルムを入れ巻き上げノブをグリグリパシャ、2本目ですから多少慣れた手つきです。蓋を戻して再度グリグリパシャ。グリグリグリグリグリグリグ・・・・ええええええええええ???
何か際限なく回っちゃうんですがしかも軽い巻き感触・・・
おかしい、これは明らかにおかしい。恐る恐る中を開いてみると見事に空回り。どうやらノブとスプールを固定しているネジが緩んじゃったようです。やってくれました、これでこそロシアン
しかしこれフィルム入れる時だから良かったけど、撮りまくった挙句緩んで巻けなくなったとか考えると・・・・・
今度からフィルム入れの時には必ず「フィルム良ーし!ネジ良ーし!」と指指し声出し確認しようと心に誓ったさと太郎でした。

agat01_033s.jpg

こういうのを獣道っていうんでしょうかね?放置された自転車がいい味出してます。

agat01_035s.jpg

着物が633円。安いです、激安です。でもすご~~くくたびれて見えたのは私だけでしょうか・・・

agat01_036s.jpg

普通の民家なのにやたら頑丈な鉄の門。敵が多い人が住んでるんでしょうかね。何かバッテンに傷入ってるし。
これも真ん中で撮ったつもりがずれて左寄りになっちゃいました。

agat01_038s.jpg

お犬様発見。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/27(水) 22:38:29|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ネタ | ホーム | はみ出てました>>

コメント

お犬様が異様にヘンテコにチビにみえる・・
  1. 2005/07/27(水) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>部下Aさん
チビに見えるんじゃなくて、実際チビです。
ヘンテコかどうかは・・・・もうちょい近寄りたかったんですがキャンキャン吠えて無理でした・・
  1. 2005/07/28(木) 01:06:01 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #-
  4. [ 編集]

ネジよ~し、って。鉄っちゃんですか(笑)
ネジの緩み、ありましたよ!
巻き戻しクランクのレバーが、撮影してると突然ごっそり外れまして
そらーもう慌てました…
幸いな事に外れた部分は全て回収できたし
レバーが外れたところで感光はしませんでしたが
あれ以来、念のためにねじ回しを持って歩いております

きものが1000円未満ですね
直射日光を受けた着物はちょっと買う気がしないですね
色褪せが気になります…
  1. 2005/07/28(木) 06:11:51 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

やはり皆ネジにやられているんですね!
私もフィルム2本目撮影中に突然カラカラとアガートから音がしたので確認すると、巻き戻しクランクを止めているネジがコロンと出てきて驚きましたw

それにしても、さと太郎さんの写真は優しい色ですねー。
枯れ味というのでしょうか?同じカメラとは思えません!
あんな空の色、どうやったら出るのでしょう??
  1. 2005/07/28(木) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. ak1812 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Fakeさん
鉄道好きにはカメラ好きも多いような気するんですが何故でしょうかね?待ってると向こうから被写体がやってきて楽だからとか?(笑)
ちなみに私は鉄っちゃんではありません。にわか写真家です(笑)

ヒイイイ巻き戻しの方も外れるんですか!?そっちは見てなかったなぁ・・・後で増し締めしとこっと。
LC-Aもネジが外れる事で有名ですがこちらはまだ外れてないようです。

激安きもの、色褪せも気になりますが目の前が結構車の多い通りなので排ガスのすすとかも気になるとです・・・だからこの値段なのか。

>ak1812さん
やはり皆さんネジ外れてるんですねぇ、なぜかちょっぴり安心してしまいました(笑)
これ普通だったらなんてことだ!と怒りモードになったりするんでしょうが、なぜか笑いが込み上げて来ました。やっぱあがちゃんもロシアンだったかーアッパレ(笑)と

優しい色してますか?いやー写真は撮る人の心を写すっていいますもんねぇ(照)
てのは冗談として、フィルムの違いもあるんじゃないでしょうかね?2本目はAGFA入れて撮ってますからどう写るか楽しみです。
  1. 2005/07/28(木) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/27-115bc218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

