LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

媽祖様がお通り

そろそろ媽祖(まそ)行列が出発する時間になるので
中華街を抜け唐人屋敷通りの方へ急ぎます

媽祖行列とは何か?簡単に説明すると
江戸時代、貿易で長崎に入港した唐人達が航海安全の女神「媽祖」を
船から降ろして唐寺に安置、出港するときは再び船に戻す
という行事です。

lomo28_037s.jpg

来ました来ました、けたたましい爆竹の音と共に!
箱の中でひとふさ?まるっと豪快に鳴らすので
近くで聞くと心臓に悪いです

lomo28_031s.jpg

フハハハハハァァァ、我輩は10万27歳だー

たぶん違います

lomo28_036s.jpg

lomo28_034s.jpg

lomo28_033s.jpg

肝心の媽祖様が撮れてなかった・・・・
(王様みたいな人の隣に座ってるが媽祖様)
ので、このお姉さんで許してやって下さい

lomo28_032s.jpg

いやー、えがったえがった


それにしても「動き物」はつい興奮して
バリバリ巻き上げてカメラに負担かけるのでいけませんな

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/04/25(火) 22:43:19|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<入りたい | ホーム | 熱烈歓迎>>

コメント

このお祭りは、長崎ならではっぽいですね~
いやいや、いいモノを拝見いたしましたです
媽祖様は3枚目で半分だけ見えてますよね?
若い姐さんに見えたのですが
横に座ってるおっさんが若いのか若くないのか微妙な顔なので
実際のところどうなのだ?とさっきから悶々としとります
(あ、前回のコメントでトラバと書きつつすっかし忘れてましたんで
 さっき慌ててトラバしましたです。ごめんちゃい!)
  1. 2006/04/25(火) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

( ´・∀・`)へー
長崎でこんなお祭りがあったんだ!
で、2枚目の人、10万27歳って
閣下ですか?
みんなすごいコスプレ!
媽祖様、是非見てみたかったな~
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
でもま、お姉さんで許そう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
って、私、女ジャン!
  1. 2006/04/26(水) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
お祭りいいですね~!写真もすごく味があり
10万27歳爆笑しました(笑)
すごく雰囲気のあるお祭り感が写真から見てとれました。
うちの近所でも祭りないかなぁ・・・
馬つながりということで馬が境内を爆走するお祭りならあるんですが(笑)
ある意味競馬状態です^^
直線しかないですが(笑)
  1. 2006/04/26(水) 09:07:29 |
  2. URL |
  3. ko.co #o0/X3mbw
  4. [ 編集]

こんなお祭りがあるなんて
初めて知りました
色鮮やかで華やかで
とっても魅力的なお祭りですねv-10
ただ、孫悟空の世界を見ているような気がするのは
自分だけでしょうか?(笑)
  1. 2006/04/26(水) 11:31:38 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

>Fakeさん
ランタンフェスティバルと併せて
近年この行列を復活再現させたらしいです
私は生媽祖様見れたんですが
隣のおっさんはそこそこおっさんで(笑)
媽祖様もそこそこ行ってたように見えました
でも綺麗な人でしたよー
ちなみにトラバ、こちらにはされてないように見えるのですが・・・・・(汗

>殺姫さん
フェスティバル期間中はあちらこちらでイベントが催されてるんですよ
この日は媽祖行列でしたが、別の日には
皇帝パレードというのもあって
そちらもなかなか見ごたえありそうでした
次回行った時は見てみたいですね
閣下は10万37歳くらいだっけ?(笑)
媽祖様撮ろうと思いましたが、あまりに人が多すぎて
反対側には回れませんでした(笑)
他には結構美男美女が多くて楽しめますよ~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
  1. 2006/04/26(水) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

>ko.coさん
こういうハデハデな被写体撮るにはLC-Aがうってつけですね
ただ気張って素早く連射などしようとすると
フィルムの穴ぼこがバリバリに傷付いてしまうので要注意(笑)<経験者談
馬が爆走するお祭りも楽しそうじゃないですかー
ぜひ撮ってみてください!

>SE3Pさん
私も今回初めて知りました(笑)
日本のお祭りとは趣が違って面白いですよねぇ
孫悟空ですか・・・・・
いかん、モンキーマジックが頭の中でまわ~る~
  1. 2006/04/26(水) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/243-075f0dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

唐人屋敷唐人屋敷(とうじんやしき)は江戸時代の鎖国政策により長崎市|長崎に設置された中国人住居地区。政府の規制によって成立した唐人屋敷も一種の中華街といえよう。1635年、江戸幕府は中国商船の入港を長崎一港に制限する措置を取ったが、キリスト教徒ではない中国人
  1. 2007/08/01(水) 15:20:29 |
  2. 街-NAVI

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

