LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎さるくスタート

世間では桜さくらサクラで大変賑わっており
私もブームに乗り遅れまいと、鼻息荒くして撮影してきたのですが
その前にやらねばならない事を思い出しました

そう、長崎さるく旅行記です
ふと気付いたら長崎行って、もう2ヶ月ほど過ぎておりました。
いい加減ブログに掲載しないと、記憶の彼方へと行ってしまいそうです

というわけで今日からしばら長崎さるく写真が続きます


さるくさるくってなんじゃいワレ!
と気になった方、いい質問です。

「さるく」とは長崎弁で「ぶらぶら歩く」という意味
丁度今長崎では、日本で初めてのまち歩き博覧会
「長崎さるく博'06」
というイベントが行われています。

ツアーではなかなか見て回れない、ディープな長崎を
ぶらぶら歩いて楽しもうではないか~ってな感じですかね
当ブログにうってつけの企画ですな

しかし私が行った時はまだプレイベント中だった為
各コースを地元のボランティアさんが
ガイドしてくるような事はなかったです
私のような似非写真家は、さるく博マップのみ使用して
好き勝手さるくのがいいかもしれません


さて、長崎に降り立ったさと太郎
まずは駅周辺からさるいてみました

agat19_032s.jpg

早速発見、長崎名物チリンチリンアイス
長崎といえばカステラじゃなくコレです
ちょっと寒かったんで後で食べようかと思ってたら
すっかり忘れて帰ってきました・・・

agat19_033s.jpg

出ました教会!
さすが長崎、駅から徒歩5分で教会です。
「聖フィリッポ教会」
これを設計した今井兼次氏は、日本にガウディを紹介した人物として有名
だそうで
なるほど言われてみれば、ナメクジの角みたいなのがガウディっぽい。

lomo27_021s.jpg

その隣にある日本二十六聖人記念館  の壁(笑)
こちらも先ほどのガウディかぶれの設計です

教会を堪能した後コースに従ってさるいておりますと・・・
agat19_034s.jpg

カーンノ~~ン

-つづく-

[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](1,2,4)
[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](3)
  1. 2006/04/15(土) 21:51:26|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<聖福寺 | ホーム | Oh! Nice Body!>>

コメント

カンノ~ンってとめないで(笑)

「さるく」( ´・∀・`)へー
ってことは、ここも
「LOMOでさるくよかろうもん」になってたかも?!
長崎って言ったら、サラうどんとかちゃんぽんしか
思い浮かばなかった(σ・∀・)σYO
だって、こっちでインスタントの麺を買うと
ぜったいに「長崎」って入ってるんだもん!

で、これもリバーサルなんだ!
アガ様完璧だね!まさに神だね!
  1. 2006/04/15(土) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

2年前の夏、長崎をさるいた記憶が蘇りました
ガウディ崩れの教会の中に入ると
白髪の牧師さん(司教?神父??)が座っていて
一人静かに黙祷していらっしゃったのを思い出しました
4枚目の観音様を撮ろうと思ったら
すぐ近くがお墓だらけでワタシは撮れなかったのですが
…そうキマシタか!負けたー
当時はデジカメで撮る事にはまっていたので
銀塩写真は1枚も無いのですが
今でも我が家で楽しかった記憶を反芻する事しばしの
長崎の旅でありました…
しばらく続くのは、本当に楽しみでありまする~!!!!
  1. 2006/04/16(日) 00:15:38 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

大昔、修学旅行で行きましたが
全然記憶に無いんですよ…
さと太郎さんの写真を見ながら
記憶をたどる事にしますので
続きに期待大ですv-424
  1. 2006/04/16(日) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

>殺姫さん
なぜ止めるのか?
それは観音様の写真が諸所の事情から
コレしか無いからです(笑)
とりあえず長崎で「よかろうもん」とは言わないと思います(笑)
じゃあ何と言うのか?
いやーなんじゃったろうなぁ・・・・はてさて・・・(ボケ)
ついでに暴露しますと
チリンチリンアイスという長崎名物は初めて知りました(笑)
帰ってから調べたらやけに美味そうで
なぜあの時食べなかったんだーーーと後悔しまくりです・・・
アガ様にリバーサル、最初はとんでもなく失敗するだろうと思ってたんですが
いつものように適当にお天気マークで合わせたら
あら不思議!こんなに写っちゃうんです(笑)

>Fakeさん
おなじようにさるいた方から見られるというのは
ある意味いつものような?誤魔化しが効かない恐ろしさがあります
私が行った時は牧師さんらしき人はいなくて
結構閑散としてましたね
観音様はここから見るのがオツですよ
とガイドに書いてあったんです(笑)
↑ネタをバラす人
一応ふもとからもどど~んとアップで撮ろうかと思ったんですが
同じくお墓だらけで断念しました(笑)

>SE3Pさん
そちらからだと修学旅行は長崎なんですね
私のときは京都でした
しかし修学旅行で行くようなメジャーな所は
あまり出てこず、全然たどれないかもしれません(笑)
  1. 2006/04/16(日) 22:01:01 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

何観音かはっきりしてくれないと困ります
  1. 2006/04/17(月) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>部下Aさん
実際生で見てはっきりしてください
  1. 2006/04/17(月) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/235-2850b1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

