LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お待たせしました

今日からアガートでぶらぶらよかろうもん、にブログ名変更。
とはいきませんが、スキャンし終わったのでぼちぼち公開して行きたいと思います。

初アガートはとりあえず早く写り具合を見たかった為、駅周辺をちゃちゃっと余り時間をかけずに撮ってきました。ですのであまり面白い写真は無いかもしれません(センス無さの言い訳)

agat01_002s.jpg

高架下のトンネルも結構写るもんですねぇ。絞りをf2.8にしただけです。
今回は感度100のフィルムを入れ、アガートの設定は100固定、絞りのみを変更して撮って来ました。一度に色々いじってもわけわかんないですからね。

agat01_006s.jpg

ファインダーのずれを確認する為に撮った一枚。郵便受けが中の枠にピッタリ収まるように撮りましたが結構左にずれてます・・・ついでにピントもずれてます。
絞りはf8だったような記憶がありますが反射が強かったんでしょうかね、もうちょい絞った方がよさげです。

agat01_007s.jpg

これは横位置で撮るつもりだったんですが、なぜか縦。
カメラを横にして構えると縦に写るというアガート特有の撮影スタイルがさと太郎を困惑させます。タテでヨコ、ヨコでタテ、タテタテヨコヨコタテヨコヨコ・・・うがぁぁぁぁぁ
要は慣れなんでしょうが、アガートに慣れると今度は他のカメラで逆の事やっちゃいそう。

agat01_011s.jpg

兄弟でやっているお店なのか、餃子が兄弟で出てくるのか、アニキな関係専門店なのか、そこらへんは謎です。

ハーフということでやはりそれなりにぼやけた印象はありますが、思ったより綺麗に撮れるなぁというのが正直な感想です。
ロモみたいにあまりにも現実とかけ離れた色合いになったりとかも無く、適度に色あせた色調とぼやけっぷりでなかなか味わい深く写りますね。枚数も撮れるし設定にも幅があるしで露出感覚を養うにはうってつけ。アガート、はまりそうです。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/22(金) 22:31:39|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<比べっこ | ホーム | 植毛しました。>>

コメント

トンネルの写真、引き込まれそうな光の具合がいいですね、構図も面白い!
赤提灯の写真は、ピントがばっちりの後ボケが奇麗ですねー
視野枠ズレてましたか…でもそんな風な写真には見えないですよ!
視野枠、見えにくくないですか?ワタシはあれで確認しづらくて困っておりやす
たてよこの構え方の混乱は、この視野枠の見えづらさが原因だと思いませんか???

ワタシはアガートが初マニュアルだったのですが
(一眼レフ持ってても、露出はカメラに頼ってましたもんで…)
ようやっと絞りの感覚はおぼろげに分かってきたのですが
シャッタースピードとのからみがこのカメラでは掴めません(笑)
こんなカメラに振り回されてたまるかい!とまあ
こうやって、徐々にカメラの深みにはめられてしまいました
さと太郎さんもはまりそうですかーそうですかー(にやり)
でも、ときどきLC-Aで気楽に撮るのも、これまた楽しいです
  1. 2005/07/23(土) 10:08:39 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>Fakeさん
何故だか分かりませんがトンネルに入るとついつい写真を撮りたくなります。前世もぐらか!?(笑)
ピントは最近ようやく最短0.9(LC-Aで0.8)の感覚が分かってきましたが、それ以外は結構怪しくてズレまくってます。家でメジャー片手に距離感覚の練習とかしたんですけどね(笑)
ロシアンにファインダーの正確差なんて求める方がおかしいのは重々承知していますので、まぁこんなもんかと。実はファインダー内の掃除をした時に視野枠がポロっと外れてしまい、どれが本来の向きなのか分からなくなってしまいました(笑)ズレはそのせいだったり・・・
枠自体も確かに見えづらい感じしますね。覗く側が四角ってのも混乱の原因ではないかと。なんで四角なんでしょうか・・・

私は一眼どころか写ルンですとデジカメ位しか使った事無かったですから、絞りとか露出なんて言われても全く分かりませんでしたよ。しかし元々凝り性なので数ヶ月前にホルガを手にしてからはあれよあれよと言う間にはまっていってしまいました。
いずれはフルマニュアルカメラを鼻歌まじりで使えるようになればなぁなどと目論んでおりますが、いつになることやら・・・
LC-Aは気楽に変な写真(笑)が撮れるのでこれはこれで楽しいですね
  1. 2005/07/23(土) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/22-573d0cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

