LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AGAT分解

ジャンクで譲って頂いた妹アガ様
お天気ダイヤルが回らないという不具合を抱えていたので
思い切って分解してみました。

VFTS0057s.jpg

ちゃちゃっとネジを外して行って
本体からレンズユニットを分離
ちなみにここまで分解するのは初めてです。

お天気ダイヤルが回らないのは
ダイヤル部品とその取り付けの台座?
とがこすれる部分がキツキツで引っかかっている様子
要するに部品の精度がショボ過ぎるって事ですかね・・・
これに限らずアガートはあらゆる場所の作りがいい加減です(笑)

VFTS0056s.jpg

というわけで、ここまでバラバラにしてしまいました
四角くて黒い台座からレンズやらダイヤルを外す方法が
分かり辛くて少々悩みましたが
中央上の銀色のリングをねじねじやって外すと
あとは全部外れちゃいます

戻せなくなったらどうしよ・・・・・

VFTS0055s.jpg

台座も埃だらけで、これも明らかに引っかかりに影響してそう
綺麗にお掃除して、各々の部品にグリスを塗布
その後ダイヤルをはめ、滑らかに動くようになるまで
ひたすらスリスリスリスリすり合わせる事約3分(いい加減)・・・

おおー滑らかに動くようになったーーー!

組み立てる時ネジがビヨーンと飛んで行ったり
レンズはどこまでねじ込んだらいいのか?
(一番奥にして0.9mでよかったんですよね?)迷ったり
少々焦る場面もありました、なんとか無事もとの形に戻りました

イヤッホーゥ、これでアガート2刀流だ!


あ・・・・・
そうだった、巻き戻しクランクを外してあっちに使ったんだった・・・

あれどうしようかなぁ・・・
またパテで盛り盛りやるか、と思いましたが
あそこはパテじゃちょっと不安な箇所です

VFTS0053s.jpg

というわけでこんな事してみました
ちょっと見難いかもしれませんが
折れたツメの代わりにネジ埋め込んじゃいました
これでガッツリ引っかかって巻き戻せるようになったわけであります

めでたしめでたし



と喜んでたのもつかの間

クランク移植で復活したアガ様が最近、10枚に1回位の割合で
巻き上げ出来なくなるんですよ・・・・
ダブルマガジン化のおかげで、蓋開けても2枚駄目になる程度なんで
えいやっと開けてみたらば
パーフォレーションがビリビリに破けてるじゃないですか

撮っては引っかかり蓋開け、また撮っては引っかかりの繰り返し・・・

はー、全く次から次へと問題ばかり起こしやがって
他のカメラに浮気しちゃうぞーーーー

とはいかないんですよね・・・トホホ

これって修理出来るんかなぁ・・・
  1. 2006/03/07(火) 23:02:11|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<Only One | ホーム | 趣味は絵画鑑賞です>>

コメント

さと太郎さん、ワタシは今猛烈に目から塩水が出ています(感涙)
うちのISOダイヤル、最近400で固定だから触ってないですが
あれも台座が汚れてるから固いのでしょうか?分解したくなってきた!
以前、スメハチの分解をした時に、レンズの無限遠を合わせるのに苦労しましたが
ま、そこはまた組み立て直せばいいので問題ないとして…
気になるのはパーフォレーションですね。なんでだろ?
あ、なんかテツ&トモの物まねしたくn…(以下略)
  1. 2006/03/07(火) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
すごいバラバラ事件だ!
分解するときって、元に戻せるかどうか
不安になるんですよね~。
それにしても、一難去ってまた一難・・・
ホントに手のかかる子ですね~。
  1. 2006/03/07(火) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

おぉ、血の噴水の後はバラバラ殺カメラ事件!
そうなんですか!回らないのはゴミ詰まりの可能性大なのですねぇ。

このバラバラを元に戻さはったんですね!凄っ。。

追伸です・・
リンク頂いていいですか?
  1. 2006/03/08(水) 09:00:31 |
  2. URL |
  3. parasa #-
  4. [ 編集]

解決したかと思うとまた次の問題…
大変ですが、そこが可愛いところでしょうか?
自分でしたら直ぐにオブジェになりそうな状態ですが(笑)
  1. 2006/03/08(水) 11:55:25 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

>Fakeさん
Fakeさん、ワタシは今猛烈に鼻から塩水が出ています(花粉症)
普通カメラとかって滑らかに動くべき場所には
グリスとか塗られてるのが普通じゃないですか
でもアガートは部品同士が素の状態で擦れあってる場所が多いんですよね
(乾いちゃったのかもしれませんが・・・)
ISOダイヤルも簡単な清掃と注油でスルスル動くようになると思いますよー
レンズの距離合わせは今試写中の為
どうなってるのか正直分からないです(笑)
パーフォレーションの件は
穴にひっかかるギザギザ回転部品
あれの動きが怪しくなってるんじゃないかと睨んでるんで
また分解してみる事にします
テツ&トモ今年入って一度も見てない気がするのですが・・・・

>殺姫さん
ここまでならまだなんかとか・・・って感じですが
シャッター周りはさすがに怖いです(笑)
でもいずれやらねばならない時が来そうな予感・・・
そんなに手のかからない子もいるってのに
なぜ私のだけこんなに壊れるのでしょうか
お前がツマラン写真ばかり撮るからだ
とアガートに言われてるような気がしなくもないです
  1. 2006/03/08(水) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

>parasaさん
ゴミもですがやはり部品の精度が・・・(笑)
設計した人は、真ん中からパックリ割れたり
お天気マーク合わすだけで露出とシャッターが調整できたり
というギミックに自信満々だったんでしょうが
それを作る製造技術が当時のロシアはショボかったと(笑)
同じものを日本で作ったら
さぞや素晴らしいカメラが出来たんだろうなぁ・・と思うんです

私も出来る事ならば分解せず使いたいです(笑)

こんなブログでよかったら
どうぞどうぞリンクしてやってくださ~い

うちのリンクもほったらかしだから整理しないと・・・・

>SE3Pさん
出来るならば大変じゃないほうがいいです(笑)
今のところアガートが使えなくなったら
LC-A使うしかないんですよねぇ
でもLC-Aだけじゃやり辛い場面多いし・・・
(LOMOぶらなのに(笑))
そろそろ新カメラを導入せねばならない時期なのかしれません
  1. 2006/03/08(水) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

久しぶりに遊びに来てみたら何やら大変なことになってますね!
その行動力に脱帽です。

ところで、私も今猛烈に鼻から塩水が出ているのですが、
さらにAGATを分解している途中で放り投げていたりもします。
..というのも、巻き上げダイアルを外そうとしたのですが、
バネのような金属部品を押さえている金具がどうしても外れないんです。
何かいい知恵があったら是非ご教示ください。
巻き上げトラブルでパーフォレーションがバリバリに傷つく現象が頻発していまして、
騙し騙し使うのも限界になってます(泣)
バラしたところで根本的な対策が見つからなければどうしようもないんですけど...

ところで、上記コメントで注油の件がありましたが、
プラ部品に注油するとプラが侵されて割れる場合があるので、
シリコン系の模型屋で売っている潤滑剤を薄くつけるのがいいかと思います。
釈迦に説法とは思いますのでその節はスルーしてください。
  1. 2006/03/08(水) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. hal #M6vgACN.
  4. [ 編集]

>halさん
大変でしたがなんとか乗り越えました
と思ったらまた不具合が(笑)
halさんも花粉症ですかー
鼻ズルズルで頭痛ガンガンだと
何かとやる気無くなっちゃいますよねぇ

巻き上げダイヤルは嫌という程バラしましたので任せてください(笑)
あれはですね、ラジオペンチとかで金具の凹み部分を挟んで
左回しにねじねじやると外れます
そのままだと反対側も一緒に回っちゃうので
私はドライバー引っ掛けて固定しました
そうそう、パーフォレーションバリバリはhalさんのもそうだったんですよね
私のは今フィルム入ってて分解出来ないので
halさんなんとか頼みます(笑)

注油って書き方はまずかったかもしれませんね
それは私も気をつけて
タミヤのセラミックグリスというのを塗布しております
  1. 2006/03/09(木) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/209-e22c26bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AGAT18Kレストア記 ~巻き上げトラブル~

私のAGAT18Kは、フィルムのパーフォレーション(穴)がバリバリに傷ついて巻き上げができなくなるトラブルを抱えてしまい、最近めっきり登場する機会が減っていました。しかし先日、遂に修理を決行したので、その顛末を書きとめておきたいと思います。なお作業にあたってはK
  1. 2006/03/13(月) 21:46:55 |
  2. Live !!

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

