LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らしくない

盛大に光漏れするホルガ用の35mmフィルムホルダー
一応そこそこに撮れてたやつもあるにはあるのですが・・・

holga35_01_002s.jpg

holga35_01_005s.jpg

holga35_01_003s.jpg

holga35_01_017s.jpg

holga35_01_011s.jpg

どうなんでしょうかね?これは・・・

ホルガの特徴といえば
・スクエアフォーマット
・四隅のボケ&光量落ち
・中央部分はさすがブローニーと思える高画質
・独特の褪せた色合い

とかだと思うんですが
色合い以外の特徴、全て失ってるじゃないですか

それらと引き換えに手に入れたものって
ただ安く枚数多く撮れるだけという・・・・
せっかく買ったんだから、光漏れ対策して
もう1回くらいは使ってやろうとは思ってるんですが
アガートもロモもある現在、あえてこれを使う理由が見当たらないんですよね・・・


というわけで結論。

やっぱホルガはブローニーに限る!




この頃撮った写真見返して
ネタとか考えずに真面目に撮ってたんだなぁ・・とシミジミ


[HOLGA 120N+35mmFilmHolder , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2006/03/03(金) 23:15:20|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<趣味は絵画鑑賞です | ホーム | 怨霊カメラ>>

コメント

そうなの!実は私も35mmは買ったけど
一度しか使ってないのです^^;
本当にそうなのよね!
周辺減光なくなっちゃうしさ~
まぁ、強いて長所をあげるなら
フィルム全てに写せるから、ベタ焼きしたら
かわいいかな。ってだけよね(笑)
で、一番上の写真!
これこそホラーじゃないの?!(笑)
三枚目は巨大なマカロニに見えるし(´゚ω゚):;*.':;ブッ
  1. 2006/03/04(土) 00:54:19 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

撮ってみないとわからないものなんですね
いろんなフィルムが使えるのは便利ですが
写りが気に入らなければしょうがないですね…
  1. 2006/03/04(土) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

なるほど、そんな理由があったんですね
七色にする必要無いですねこりゃー
さて、ネタの方が見つけるの大変だと思うのは気のせいでしょうか
猫写真、すっげいい雰囲気ですよ
お笑いも出来るしシリアスもウマい
…そんな笑福亭鶴瓶のような写真ブログでお願いします
(トム・ハンクスとは敢えて言わない)
  1. 2006/03/04(土) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

三枚目のはペンネですか
  1. 2006/03/05(日) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>殺姫さん
やっぱりそうですよね(笑)
ホルガ本体と同じ位の値段するくせに
なんともお粗末な作り。
さらに裏蓋に書いてある「KING OF TOY CAMERA」の文字に
あ~確かに光漏れはキングだろうよ
と呆れて物も言えんですたい(笑)
店でホルガと35mmホルダセットで買ってる人見て
あーーそれはやめといた方が・・・
とアドバイスしたくなった程ですよ(笑)
うちは500円同時プリントなので
ベタ焼きなどという特殊な事は無理です(笑)
あれ、1枚目の私には普通の人間に見えるんですが・・・
まさか殺姫さん!?
実はあのマカロニは1枚目の人の顔だったりします

>SE3Pさん
ちょっと考えれば分かりそうな事なんですが
躍らされちゃったなぁと少々反省しております(笑)
もっと撮れば良さが分かって来るかもしれないから
対策して使ってみないといけませんかねぇ・・・
  1. 2006/03/05(日) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

>Fakeさん
そうなのですよ、辛いつら~い過去があったのですよ
これ買うならすめはっちゃんでも買っとけばよかった、と(笑)
あーでもそれだったら
「スメでぶらぶら」になってたかもしれませんね
最近写真に収める基準が
「あーこれなら笑いが撮れるな」ですからね
普通にカッコイイ写真とかは困るんですよ
逆にエントリ書く時気の効いた文章思いつかなくて(笑)
ま、そういうわけなので
片岡鶴太郎のようなブログを目指します(笑)

>部下Aさん
違います、ちくわぶです
  1. 2006/03/05(日) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/207-67ea56a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

