LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬

正月の準備で慌しい大晦日
北九州は小倉の旦過市場へぶらっと出かけてみました。

agat16_046s.jpg

正月には欠かせない、しめ飾り
うちの爺様がなぜかこれ作るの得意でして
余っておすそ分けする程作ってました

さらにそれだけでは飽きたらず
小学校で児童にしめ縄作り教えてました
今自分の家でしめ縄作ってるなんて人、どれくらいいるのかなぁ・・・

agat16_047s.jpg

年末年始はゴロゴロしたい
そんな方は惣菜屋で済ますわけですね
えびと掻き揚げがよく売れてたのは
年越し蕎麦に載せるんでしょうか
うちはシンプルに五目蕎麦です

agat16_050s.jpg

今や高級食材となってしまった鯨の専門店
給食にたまに出た鯨の竜田揚げ、うまかったよなぁ・・・・・
などと言うと歳がばれてやばいやばい・・・・・

agat16_049s.jpg

さすが専門店だけあってマニアックな品揃えです
ベーコンやサエズリなんて食べた事ない・・・

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/23(木) 22:57:43|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年の瀬2 | ホーム | あっぽー>>

コメント

楽しさが伝わってくる写真ですね
買い物大好きなので、こういう写真はよだれが出ちゃいますよ(*^。^*)
  1. 2006/02/24(金) 12:48:57 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

このタイプのしめ縄は、初めてみました
爺さん、しめ縄先生ですか!なんかかっこいいなぁ
しめ縄だったら師匠、かな?
市場のおばちゃん、鯨肉を切っているのがナイスです
大阪の給食はなんといっても鯨と牛蒡の煮込みであります
アレ、臭いけどクセになる味でした(涎)
  1. 2006/02/24(金) 12:52:21 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

オバ?
  1. 2006/02/24(金) 17:47:15 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

クリスマスの次は正月ですか!(笑)
さと太郎さんは季節が2ヶ月ほど
遅れてますよ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

注連縄って自分で作れるものなんだ!
すごいですね~
私は、草鞋(ワラジ)は作れます
( ̄^ ̄) エッヘン
作っても履くときがないので、無意味な
特技ですが(笑)

鯨の竜田揚げ!私も食べましたよ^^
意外と若い人まで食べてるんじゃないかしら?^^
とかって、私のほうが年上だったりして(笑)
  1. 2006/02/25(土) 02:40:47 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

>SE3Pさん
正月用の買い物をする人たちでごったがえしてましたねー
丁度この前にご飯食べた所だったんで
さほどよだれは出ませんでしたが(笑)

>Fakeさん
爺様のもこのタイプではなかったように思います
一番下の段にあるシンプルなやつ
あれは我がチャリに強制着用させられてたのと同じです(笑)
鯨と牛蒡の煮込みですかー
さすがは大阪って感じ(笑)
  1. 2006/02/25(土) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

>部下Aさん
オバ?
気になってきたので調べました
恐らく「オバイケ」という
鯨の皮とその下にある脂の部分を一度塩漬けにして
薄く スライスし熱湯をくぐらせた物
ではないかと。
どんな味なのか全く想像出来ません

>殺姫さん
まだ大晦日ですよー
2ヶ月どころか真夏写真の在庫もあったりします(笑)
草鞋作れるって凄いじゃないですか!
雪国だと長靴みたいな草鞋履いてるイメージあるのですが?
しめ縄も同じ様なもんでしょう
でも孫なのに作り方教わってません(笑)

最近また鯨が給食に登場するようになった
とは聞きますね
でも中間のリアルヤングは食べてないのでは・・・
  1. 2006/02/25(土) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/201-ac806d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

