LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリークリスマス?

世間では、やれチョコだ、バレンタインだと
浮かれまくっているらしいですが
チョコがどうのこうのなんぞ、日本だけにしかない奇妙な行事ですよ

本来はキリスト教に纏わる、果敢ない愛の告白云々・・・
というものであり(細かくは各自調べて下さい)
関係のないブッキョー徒がチョコに浮かれるなぞ
全くもってツマランことである、と。
(貰えなかったからと言ってヤケになってるのではない)


というわけなので
今頃になってクリスマスの写真を公開です

クリスマスといえば、教会へ行きキリスト様を祝福せねばなりません

lomo25_006s.jpg

き~よ~し~、こ~の夜~♪
だったかは、あやふやな記憶・・・・

lomo25_008s.jpg

実はワタクシ、ミサに参加するのは初めてなもんですから
全く勝手がわからない。
クリスマスだから、にわかでやって来た人も結構いるだろう
と甘く考えて行ったのですが
周りを見渡すと、手馴れた本格派の方ばかりのような・・・・
おかしいなぁ、一般の方もお気軽に起こし下さい。て書いてあったのに・・
やはり一般の方はサンタだイルミネーションだのと
浮かれまくっているのでしょうか?

後悔してももう遅いので、見よう見まねでやってみました。

歌が全く分かりません。クチパクです。
細かい事はよく分かりませんでしたが
キリスト様生誕までの物語を歌にしているようです。

途中、ローソクに火を灯したり
聖体を拝領したり、と儀式的な物が続き

最後に、両隣に座っているレースのひらひらを被った熟お姉さんと
「クリスマスおめでとうございます」ペコリ
とぎこちなく挨拶を交わし、ミサ終了。

lomo25_015s.jpg

最初写真撮るのはいけないのかと思い控えてたんですが
ミサ終了したら皆パチパチやってたので
ここぞとばかりにパチパチ

lomo25_017s.jpg

お祭り騒ぎの街中と違い
教会でのクリスマスは、静かに厳かに祝われていたのが印象的でした。
その雰囲気と歌に、うっかり感動して来年も行って見ようかな
と思ってしまうさと太郎であった・・・・

[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600]
  1. 2006/02/14(火) 23:13:49|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サンタ3 | ホーム | ヨー兄妹!>>

コメント

さと太郎さん、それは12月24日に
UPする内容ですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
写真だけかと思ったら細かい説明までw
私、教会って行ったことないんです。
観光として公開されてる教会でさえ
中には入ったことがありません。
身近にこんなに立派な教会があるなんて
(・∀・)チゴイネ!
  1. 2006/02/15(水) 01:53:49 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

身近に教会が無いので
興味しんしんで見させていただきました
異空間のようで面白そうですね
  1. 2006/02/15(水) 10:48:54 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

うひょー、フルートを吹く人もいたのですか!
美しい音楽も楽しめたようですね
以前、長崎へ遊びに行ったとき
古くて美しいチャペルがたくさんあったので
関西では古寺仏閣が楽しめるけど
九州はコレかー!と思いましたです
先日、丁度教会を見に行って写真を撮ってきたので
興味深く拝見いたしましたよー
  1. 2006/02/15(水) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>殺姫さん
撮ってすぐ公開出来たらよかったんですけど
現像で年越ししちゃったんで今頃公開です
さすがに今年のクリスマスまで温存すると
もうはるか記憶の彼方でしょうから(笑)
というわけでしばらく季節外れの写真が続きます(笑)
写真のネタとしてはいいかなぁと思い
今回初めて教会へ行ったんですが
観光向けではないので、室内及び外観は案外地味でした(笑)
小さい教会の方がさらにリアルな一時を
体験出来るのでは?と思いましたが
小心者なので人込みに紛れられる大きい所に行ったわけです


>SE3Pさん
身近って言うほどすぐ近所ではないのですが
知らないだけで小さな教会があるかもしれませんよ?
ここの近くにもビルの一室にひっそり教会
(というか集会所?)がありましたが
怖くて行けませんでした(笑)

>Fakeさん
やはりクリスマスに歌は欠かせないようです
長崎の教会は確かに凄かったです
でも中の撮影は禁止だったんですよね・・・
ここは、それらとは違って
街中にある実用本位?の教会ですから
ため息の出るステンドグラスとか
建築好きが小躍りするよう物はなかったです(笑)
Fakeさんの撮られた教会も楽しみです
  1. 2006/02/15(水) 23:17:22 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

まずはAGAT妹ちゃんゲットおめでとうございます!
青箱初めてみました。
教会、雰囲気がとても素敵ですよね。
たまに行くと落ち着かないんですよね~自分だけ浮いているみたいでw
チョコの日は、あれはお菓子屋さんの策略なので
気にしなくて良いと思います。
  1. 2006/02/16(木) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. ak1812 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ak1812さん
これから買おうとする人は
青箱は避けたほうがいいかもしれません(笑)
観光としての教会なら入ったことあったんですが
ミサに参加するのは始めてで
その厳かな雰囲気に終始落ち着きませんでした
チョコはそうですね
お返しするのも大変なんで
貰えなくて良かったと喜ぶべきかもしれません
はっはっは・・・・・・・
  1. 2006/02/16(木) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/195-75c762b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

