LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨー兄妹!

agat07_038s.jpg

なかなか愛らしい兄妹です。

VFTS0050s.jpg

こちらもなかなか愛らしい兄弟です。


!?!?


ウヒ

うははははは、どうですかー皆さん!
怪我して動けないアガ様を助けに、はるばる駆けつけてくれたんですよ
双子の妹が!(箱がオレンジなので勝手に妹にした)
いや、妹も動けないんですがね・・・・

アガ様の事が気になって夜も眠れない日々を送る
さと太郎を見かねて(昨日、寝て待てとか言ってなかったか?)
BLUE PARASA の parasa_kさんがジャンクのアガートを送って下さったのです。

私のアガートの壊れた部分(巻き戻しクランク)は
そのまま移植出来そうなので
見事、アガ様復活です。

兄妹愛ってスバラシイ!
感動した!
今日も嬉しくて眠れそうにないぜシスター


えーと、ちなみにこのジャンクのアガ様
お天気ダイヤルが回りません。
んぐぐぐ、ぐぎぎぎ、と、気張りまくってもウンともスンとも。
こちらも今後の為に分解して、修理にチャレンジしてみようかと思ってます


で、2台並べて気になった点がいくつか。

・巻き上げダイヤルのロック解除ボタンの動きがスムース
 (本来はこういう動きだったんだなぁ・・・うちのギチギチ)
・シャッターボタンが幾分重い(バネが固いような感じ)
・問題の巻き戻しクランクの壊れた部分、ツメ部分が私のより太い(改良された?)
・裏にCCCPの文字が無い
・ヒモの取り付け部分が金属(うちのはプラ)
・ヒモの長さが違う(笑)

あとはネジの大きさとかが微妙に違ったりして
内部も変わってる所ありそうな予感。

持った感じ(質感?)も何か違うような・・・・・
盲牌ならぬ盲アガートして見分けられる自信あります(笑)


救いの手を差し伸べて下さったparasa_kさん、本当にありがとう!

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2006/02/13(月) 23:42:40|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メリークリスマス? | ホーム | 愛シイアガ様ニ明カリガ差シテ来タ>>

コメント

いや~、良かったですね!
狐と角度をあわせてアガート写真を撮るあたりの
コニクイ演出ありがとうございます(笑)
アガートユーザーが力を合わせるその美しい友情に
確実なアガートの輪を感じました(涙)
最近、三台目のアガートを手に入れようと画策してるのですが
なかなか市場に出てこないのは何故?
出てもすぐに売り切れるし…人気出てきましたかね???
ちなみに我が家のアガートの違いは
・ファインダーの色が黄と青で違う
・紐の長さが違う(笑)
・紐取り付け部の部品がプラスチックと、プラスチックに銀の塗装をしたもの(笑)
と、こんな感じであります
  1. 2006/02/14(火) 09:22:27 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

女神降臨・・・ (爆 うっそぴょ~ん)
この解説を読んで、Myアガートをジッと見つめてみました。
 CCCPの文字が無い
 紐取り付け部はプラに銀塗り
 ファインダーは黄色い
 蓋と本体の地模様が違う
寄せ集め!?って気もしないではないですが・・撮れるからOKかなっ。

兄アガ様のお役に立てればよいのですが、こんなに違うと、肝心のパーツは大丈夫だろうかと心配です。
  1. 2006/02/14(火) 15:51:17 |
  2. URL |
  3. parasa #o51wyj8w
  4. [ 編集]

移植手術ですか
うちのはファインダー黄色でした。
ヒモ金具は黒とも銀ともつかない感じです。
  1. 2006/02/14(火) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

>Fakeさん
いやー、もうちょい気の効いた写真があったらよかったんですが
コニクタラシイねたを考えるも面倒で(笑)
アガートユーザーの愛に触れ
ますますアガ様への愛情も深まるというものです
が、
ますますロモ蔵の立場が・・・・・・
ブログ名だけはLOMOの文字を外さない
という事で、とりあえずひとつ勘弁してやってください>ロモ蔵
アガートが人気で入手困難なのは
間違いなくFakeさんが一役買っていると思われます(笑)
アガートが気になった人は
必ずFakeさんのブログ見て、楽しそうなカメラやなぁ
と思い購入を後押しされたはずですから。
私もそのクチ(笑)

ファインダー青いのもあるんですねぇ
うちのは黄色です
あとヒモの取り付け部分、よく見ると銀の塗装(めっき?)
のようにも見えてきました・・・

>parasaさん
おおお、アガートの女神が光臨されるとは!
ありがたやー、ははーーっm(_ _)m
しかしさすがはロシアンというか
皆さんそれぞれ微妙に違うアガートお持ちなんですね(笑)
トラブルなくちゃんと撮れれば
細かい違いなど気にしない気にしない
肝心のパーツはピッタリそのまま移植できましたよー

>部下Aさん
付け替えるだけなので手術という程の物ではないです
しかしどうせならば、アガ様妹も動くようにしてやろう
とオペを施すつもりであります
  1. 2006/02/14(火) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

良かったですね(*^。^*)
これで、盗撮復活ですね(しつこい)(笑)
でも、ジャンクの固体とは言え
回してくださる方が居るなんて羨ましいかぎりです
  1. 2006/02/15(水) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

>SE3Pさん
アガートの気軽さに慣れると
ホント手放せなくなるんですよね
今回LC-Aだけで撮影してみて
自分がいかにアガ依存症か分かりました(笑)
そして、アガート使いは良い人ばかりだな~
とますますアガート好きになった次第であります
  1. 2006/02/15(水) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

おお~ やりましたね!
復活おめでとうございます。
アガ箱には青のもあるんですね。
ちなみに私のは赤箱、黄色ファインダー、
ヒモの取り付け部は黒プラです。
  1. 2006/02/15(水) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. hal #M6vgACN.
  4. [ 編集]

>halさん
おかげさまで元気になりました
箱の色で製造時期とかが違うんじゃないでしょうかね?
青はもろい部分が多いと・・・・
  1. 2006/02/16(木) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/194-8268c887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

