LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガ様再ピンチ

agat16_005s.jpg

先日、気合を入れまくって長崎へ出かけたのですが
早々に20枚ほど残っていたフィルムで撮り終え
さ~て巻き戻すかという時に重大問題発生

巻き戻しクランクを止めているネジをいくら締めこんでも
テンションがかかるとす~ぐにゆるゆるっと緩み
巻き戻し出来ないではないですか

実は前回あたりからそのような風潮があったのですが
増し締めすることにより、なんとか巻き戻せたんですよね
でも今度はそうはいかない
何度やってもすぐゆるゆる。

仕方ないのでその日はロモ蔵のみで撮影する事に・・・・・
でもここしばらくメインカメラがアガートだった事もあるのか
どうにもしっくりこないんです
気付かれないようこっそり素早く撮影(盗撮ではない)するには
やはりアガ様でないとキビシー
さらにハーフ馴れした枚数感覚で撮りまくると
あっという間にフィルム終わっちゃう・・・・

あのプチっとした軽いシャッター
手に馴染んだ部分ハゲのボディ
グリグリ・・・カチッ、というあの巻上げ感覚
嗚呼、アガ様が恋しいーーーー

もはやアガ様依存症です
あれがないとイライラして撮影に集中出来ません

そんな感じでどうにも我慢出来なかったので
その夜ホテルでフィルムを取り出してみる事にしました
結構巻いたから最後まで巻き取ったんじゃないか
ダブルマガジンの為フィルムはテープで芯に固定されてるから
その引っかかりでネジが緩むに違いない
などと都合のいいように解釈し
こっそりカバーを開けてみたのです


巻き戻せてなかった


もうその程度じゃ驚きませんよ、ええ。
このくらい覚悟していた事です
あとちょっとだった分を布団に潜り込んで巻き戻し
(最初からそうすればよかった)
滑るネジをアロンアルファで固定
新しいフィルムを詰め込んだ
明日アガートが使えればそれでいい
撮った後の事なんて知らん
人間切羽詰ると後先考えずに行動してしまうものです

で、帰宅して恐る恐るネジ接着したクランクで巻き戻しを・・・・・


暗闇の中布団に潜り込んで全部巻き戻しましたよ
もう手馴れたものです、わっはっは
これでまだしばらくアガートが使えるな
いや~良かった良かった・・・・・



って、全然良くない!

色々調べた結果
VFTS0047s.jpg

クランク側でなく、フィルムに引っかかる方の部品
写真でいうと右のやつ
どうやらあれに本来ついていたであろう滑り止めポッチが無い
(ネジの上下にある穴に引っかかるはず)
よく見るとクランク側にそれと思われる
プラスチックの破片のような物が・・・・

前回の巻上げダイヤルのトラブルといい
ポッチが弱すぎるぞアガ様

さーてどうしようかなこれ・・・・・


あ、1枚目の写真は本文とは関係ないです(笑)

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/07(火) 23:18:06|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<乗り物は楽しい | ホーム | 気になる存在>>

コメント

そうゆうときってダークバック欲しい
ですよね~。
そのまま、カメラ屋さんに持っていけば
ちゃんと出してくれたのに(´・ω・`)ショボーン
直せるんですか?
もう無理なのかな?
がんばって直してみてください!
  1. 2006/02/08(水) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

さと太郎さんもダブルマガジンに助けられたのですね。
しかしアガート、力がかかる所にプラ部品使うの、
何とかならないですかね~
復活をお祈りしております。
(ひとのことを心配している状況ではない私。)

  1. 2006/02/08(水) 01:48:41 |
  2. URL |
  3. hal #M6vgACN.
  4. [ 編集]

わぁ~(>_<)
大変なことになりましたね…
さと太郎さんの盗撮が見られないのは悲しいですから(笑)
何とか復活を祈ります
  1. 2006/02/08(水) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

アガ様ぴーんち、と来てお坊様…
ま、まさかご臨終ですか!?なんつってー
うちもドライバーは持ち歩いてますが
アロンアルファまでも!?
劣化しやすい個体のようですね
うちは先日また光漏れしました
これは定期的にメンテしてやらないと
すぐにお漏らしする個体のようです(泣)
それでもついつい使ってしまうアガートであります
  1. 2006/02/08(水) 13:52:16 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>殺姫さん
あーダークバックがありましたね
修理出来なかったらあれを持ち歩かねばならんのか・・・ウーム
丁度撮りまくりたい場所でフィルム終わっちゃったもんだから
愕然としてカメラ屋の事など考えもしませんでしたよ(笑)
修理は一応色んな策を考え中ですんで
なんとか復活させるつもりです

>halさん
どうでもいいコマが駄目になってくれてると嬉しいんですが
駄目になったのが何の写真なのか忘れてそうです(笑)
大事な所が頼りない作りってのはホント勘弁して欲しいっす
さらに動きの渋い動作でつい力が入って
頼りない場所を狙い撃ちしてるような・・・
そろそろ2代目も考えなきゃならんかな~
とは思うんですが
新しいの買ったからと言って
それが絶好調とは限らないわけです(笑)
  1. 2006/02/08(水) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

>SE3Pさん
巻き上げダイヤルを修理してから
調子いいと喜んでたら、今度はこんなです・・
カメラの存在を消してリアルな日常風景を切り取る(盗撮ではない)
にはアガートはうってつけなんですよねー
アガートの代わりになるカメラが思いつかないので
なんとしてでも復活させたいです

>Fakeさん
もしもの時は盛大な葬式をあげてやろうかな・・・・
ってあんまり考えたくないなぁ
アロンアルファはその場の思いつきで
コンビニで買ったんですが全くだめでしたね(笑)
だからって新しいアガート買っても
また別の事で悩まされるんだろなぁ・・・
と思い、撮った結果は満足なこの個体
を使い続けたいわけであります
そんな苦労してまで安っぽいカメラに執着するなんて
普通の人には理解し難いかもしれませんね(笑)
  1. 2006/02/08(水) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

坊さん萌えなので、
普通に喜んでみていて、ご臨終だとはわかりませんでした
  1. 2006/02/09(木) 00:44:55 |
  2. URL |
  3. 部下A #-
  4. [ 編集]

フフフ。"LOMO"で検索かけてこのブログにたどり着いた方は"???"でしょうねぇ。
AGAT依存症ですかー。私も中毒です。
慣れてしまうと離れがたくなるカメラですよね、ホント。
それだけに耐久性が心配です。
私も巻き上げが調子悪くなった事があるので・・・
皆さんのAGAT、着々と消耗しているようで
今から2台目の事を考えくべきかなーと思います。
  1. 2006/02/09(木) 00:57:38 |
  2. URL |
  3. ak1812 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは。
大切なAgatちゃんが大変。。
さと太郎さんは、カメラの解体とかしはります?
うちにジャンクのAgatありますが、パーツ取りにしはります?
私は、カメラの心得がないので、修理はおろか、必要なパーツが無事かどうかもわからないのですが・・・

近代的な建造物とクラシカルな托鉢僧。
いいとこ押さえてはりますね!!
  1. 2006/02/09(木) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. parasa #-
  4. [ 編集]

>部下Aさん
まだご臨終ではありませんよ

>ak1812さん
LOMOで検索して来た人を
AGATの道へ引きずり込むのが目的のブログです(笑)
いや、ロモはロモで楽しいんですけどね
ながら撮りならアガートのが使いやすいなーと。
そのうち、カラー用、白黒用、予備(笑)
と3台くらい持ち歩いちゃいそうな予感がします

>parasaさん
じゃ、ジャンクのAGAT・・・・・
部品さえあればなぁと思ってたので
喉から手が出るほど欲しい~~
カメラについてそんなに詳しいわけではないのですが
(というか素人同然)
アガートってプラモデルみたいなもんですからね
切ったり貼ったりで強引にやろうかと思ってましたが
部品があるのならばそれが一番いいなぁ・・・・・
  1. 2006/02/09(木) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

アガ様ピンチ!?
なんだかアガ様とあがめられている様子が
伝わってきます(^^)
先日現像にだしたのをとってきました。
動いてくれたので一安心です。
ウワサの内部反射?もガッツリです。
対策をするか放置プレイしようか迷い中です。
  1. 2006/02/10(金) 08:37:36 |
  2. URL |
  3. のあ #-
  4. [ 編集]

>のあさん
へぇさようでございますか
と、いつもご機嫌伺いまくりです(笑)
それなのに・・・・それなのにいいいぃぃぃ(泣)
ガッツリ反射してましたかー
まぁ反射と光漏れはもれなく付いて来るカメラですからね(笑)
対策して手をかけてやるといっそう可愛くなりますよ
ちなみにうちのアガ様
対策しなくても反射も光漏れも無いのが自慢・・・・でした
それだけになんとかしたい所です
  1. 2006/02/10(金) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/189-e5e1534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

