LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルター越しの世界

600フィルムをそのまま使うのは、やはり無理があった

ま、これは最初から分かってた事なんで
その解決法としてNDフィルターなる物を装着するのである

汎用のフィルターでも良かったんですが
ポラロイド社からSX-70用のフィルター
な~んてのが出てるじゃないですか!
これ、うちの1000にも付かないかなぁ・・・
専用と言うだけあって減光具合もいい感じなんだろうし
と思ってレンズ回りの形状とか確認してみるも
やはり何かが違う
スポっと簡単装着、とはいかない予感が・・・

えーい、こんな事で迷っても仕方なかろうもん
付かなかったらいつの日かやって来るであろう
SX-70ちゃんの為に取っとけばよかよか

という訳で買っちゃいました

VFTS0045s.jpg

無理やりくっつけました(笑)
レンズ周りがすり鉢状の段々畑になってるので
収まる事は収まるんですよね、スポっと。
ただ、どう固定すればいいのか30秒程悩んだ挙句
パーマセルテープで止める事に決定
お世辞にも綺麗とは言い難いですが
不都合あれば外せる、って事で。


装着後早速試し撮りをしてみました

p1003_006s.jpg

おおおお~~う
シロクナーイ!
なかなかよか具合に色褪せてるじゃないですか
フィルター効果バッチリ!

こんな風に書くとえらい簡単にこれが撮れたかとお思いでしょう
がしかし、実際は明暗ツマミをあれやこれや弄っての結果です
晴天の屋外だと、ツマミ中央ではやはり白っぽくなりました
晴れ屋外では目一杯暗い方向に回すのがよろしいようで。

p1003_007s.jpg

空もアオーイ!
周辺光量落ちが目立つのはフィルターのおかげなのかしらん?

いやーこれで心置きなくポラり放題ですな
水引フィルムも買い込んでるし

と喜んでおりましたら・・・・

VFTS0043s.jpg

売ってました
買って来ました

でも・・・・
なんか勿体無くて使えな~~い(貧乏性)
フィルター外すのもめんどくさ~~

よし、SX-70買った時の為に取って置こう!
2007年1月までには買わないといけなくなってしまった・・・・

[Polaroid 1000 , Polaroid 600film]
  1. 2006/01/30(月) 23:23:52|
  2. POLAROID 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<好きです | ホーム | 公約厳守>>

コメント

ギャハハハ(≧▽≦)
そうゆうオチですかw
やっぱり3月までは生産するらしいですね^^
私ももうちょっと買い足しておこうか
悩んでます^^;
で、私も去年のうちに早々と専用NDフィルター買ったんですが
まだ付けてません。
明暗コントロール難しいんだ。。。
私SLR680も持ってるから
もしかしたら、NDフィルター使わずに終わりそう(笑)
  1. 2006/01/30(月) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

なにやら楽しそうに悪戦苦闘してますね
でも、まだ欲しくないや~い←軽いやせ我慢
中古カメラ市には、シブイ色味(木?革??)のSX-70が
ざっと見ただけでも30台程度はあったと思います
初日の昼間に行って、既にポップな色味の個体がなかったです
SX-70用の革の鞄なんかも売ってました
あの鞄カッコよかったなぁ…
  1. 2006/01/31(火) 09:51:40 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>殺姫さん
えええ、まじっすか3月まで生産って!?
確かに次の入荷はありません
なんて張り紙してあったのにこっそり入荷してるしなぁ
どっかの紳士服屋の閉店セールじゃないけど
生産中止といいつつ、しぶとく作ってくれんかな(笑)
明暗はあと室内とか日陰とか試してみるつもりですが
右端-真ん中-左端 の3段階くらいでいいんじゃないかな(いい加減な人)
使わず終わりそうって・・・
フィルム無くなったらSX-70はオブジェですか(笑)

>Fakeさん
失敗がすぐ分かっちゃうのがいいのか悪いのか
無駄にフィルムを消費してしまう傾向にあるようです(笑)
なんかもうちょっとフィルム作るらしいし
買うなら今のうちでしょう!
とりあえずフィルムだけでも買い溜めを・・・
白x茶(革)はなかったですかー
黄ばみが気になりそうですが白いのが欲しいんですよねぇ
ちなみに革部分を自分好みのに張り替える人も多いです
とりあえず鞄だけでも買っときませんか?(しつこい)
  1. 2006/01/31(火) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/184-edc93803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

