LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LOVE & PEACE

agat13_013s.jpg

小学生の頃一度行ったっきり、2度目の訪れとなる原爆ドーム
雨がしとしとと降りしきる中、それは昔と同じ姿で私を迎えてくれた。
いや、同じはずなんだけど全然違う
こんなに生々しく悲しい佇まいをしていたっけか?
昔の記憶だから曖昧というのもあるんだろうけど
子供の時はまだ漠然としかこの建物が意味することを
理解していなかったんだろうね
微妙に風邪熱気味でさっきたらふく食べたスペシャルお好み焼き
+友人が余分に注文したつけ麺で
ウエップップしていたさと太郎だったけど
しばしの間そんな事忘れてただただ立ち尽くすだけだった。
写真を撮るのも忘れてただただ立ち尽くすだけだった(オイオイ)

agat13_014s.jpg

家族、恋人、友人、ペット・・・
大切な人とずっとずっと一緒にいられる事ほど幸せな事ってないよね
世界中の人たちがそう考えれば
戦争なんてバカげた事、無くなるはずなのに。

lomo20_007s.jpg

この美しい地球に住む全ての生物が
LOVE & PEACEの心で満たされる事を願って・・・

[AGAT 18K , Kodak ほっぺにチュッ400](1,2枚目)
[LOMO LC-A , Kodak 400UC](3枚目)
  1. 2005/12/03(土) 23:58:09|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<宮島へ | ホーム | 発車よーし>>

コメント

いい写真ですね
3枚の写真とさと太郎さんのコメントが
心に響いてきました
本当に平和ボケの現代で自分の事だけしか考えない人々
皆が、外向きの優しい気持ちを持ってくれれば
こんなに住みやすい世界はないと思うのですが…
信じられない事件が多すぎますね…
  1. 2005/12/04(日) 11:29:30 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

曇った空の原爆ドーム写真、あまり見たことないかもです
メッセージのある写真になりましたね
人を入れて撮ると、とてもいい雰囲気になりましたね~!
ワタシは経済的に大人になってから広島へ行ったのですが
核廃絶の会議は広島の原爆資料館の中でやるべきだなーと思いながら
たくさんの犠牲者が出た戦争に思いをめぐらせました
日本人なら、一度は行くべき場所ですよね、ココは
  1. 2005/12/04(日) 11:37:04 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>SE3Pさん
傘を差しながらの撮影だったので
なかなか思うようにいかなかったんですが
いい写真だと言って頂きありがとうございます
今の時代って自分らしさとかの個人主義が
先行しちゃってる感じするんですよね
勿論それも大事な事だとは思うんですが
他人への心遣いや協調性とかももっと考えないと
ますます住み辛い世の中になってしまうんじゃないでしょうか・・・
後世に住みよい世界を残してあげる事は
私達大人の責任だと痛感いたします

>Fakeさん
この時は結構雨ざーざーで
撮影もかなりやり辛かったんですが
逆にいい雰囲気が出たと思います
雨そのものも写ってればもっと良かったんでしょうが
もっといいカメラじゃないと難しいんでしょうね
このあと資料館にも行ったのですが
終始言葉もなく喉が詰るような思いでした
外国の方もかなり多く見られましたし
日本人だけでなく世界中の人に訪れてもらいたい場所ですね
  1. 2005/12/04(日) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

ほっぺにチュってなんだ。
  1. 2005/12/04(日) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. うるめいちご #-
  4. [ 編集]

>うるめいちごさん
正式名称は「ベビーフィルム ほっぺにチュッ」といいます
フラッシュ撮影でもアップ撮影でも、
赤ちゃんのやわらか肌そのまま
がウリのフィルムがあるんです
最近これがお気に入り
  1. 2005/12/05(月) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

私の場合は、原爆ドームを訪れたのがピーカンの日で、
また先に平和記念館でガツンとやられたこともあり、
原爆ドームからはそれほど大きな印象は受けませんでした。
さと太郎さんの撮られた写真からは、
実物からよりも強いメッセージを受けた気がします。
写真っておもしろいですね。
いいものを見せていただきました。

  1. 2005/12/05(月) 20:01:50 |
  2. URL |
  3. hal #M6vgACN.
  4. [ 編集]

>halさん
記念館はかなりガツンと来ますね
昔訪れた時はまだ子供でざざっと見ただけでしたが
今回じっくり遺品やそれに纏わるエピソードとかを見て
ググっとこみ上げっぱなしでしたよ
おかげで写真撮るの忘れましたが(笑)
ありのままを記録するだけが写真じゃない
って事を最近分かってきたような気がします
  1. 2005/12/05(月) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/144-3608a90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

