LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AGATでもよかろうもん

買ってしまいました、アガート。

agat_1.jpg

ベラルーシ製のハーフサイズカメラ、AGAT 18Kです。
ハーフですから24枚撮りフィルムで50枚、36枚だと80枚近くも撮れてしまうという貧乏性のさと太郎にはたまらない仕様です。
ロモより小さくて軽いですが、オールプラスチックのチャチな作り(レンズは違います)。前面にある黄色いポッチがシャッターボタンなんですが、押した感じは写ルンですにそっくり・・・
しかし赤い箱だと思い込んでいたら、なぜか青なんですよね。年代によって違うんでしょうか?シワシワのヨレヨレは期待?どおりでしたが。

agat_2.jpg

AGAT一番の特徴はフィルムの入れ方ではないでしょうか。このように真ん中からパックリ開いて・・・

agat_4.jpg

真っ二つに割った所を裏から見るとこんな感じ。

agat_5.jpg

フィルムはこうやって入れて、後はまた合体させるだけ。

agat_7.jpg

フィルム感度と絞りをこの黄色い所でグリグリやって合わせます。ピントの距離設定はレンズ周りの黒い枠をグリグリ。
ロモでは絞りは自動だったので慣れるまで失敗しまくりは間違いないでしょう。

こんなチャチな外観からいったいどんな写真が撮れるのか。早くぶらぶらと行きたいもんです。
LOMOでぶらぶらとタイトル付けていながらどういうことだ!と思われる方もいるでしょうが、まぁいいじゃないですか。
たまにはLOMO以外もよかろうもん。

実はこれ以外にもカメラ持ってたりするんですが・・・・それはまた次の機会にでも。
  1. 2005/07/13(水) 23:06:38|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<追い山見物 | ホーム | 天国への階段>>

コメント

はじめまして
未来検索livedoorでアガートなブログを探していて辿り着きました
ワタシもアガートユーザーなのですが
いろいろ泣かされたり、ドキドキさせられたりの連続であります
でも、ときどき面白い事をやらかしてくれるので
ついつい使ってしまいます。軽いし、邪魔にならないし

ワタシもLC-Aを持っておりますが
さと太郎さんのようにパキっとした写真になりません
ぼや~っとしたような、懐かしいような雰囲気のものばかりです
アガートの作例、とても楽しみにしています
また遊びに来ます
  1. 2005/07/14(木) 22:44:09 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

>Fakeさん
おわっ、まさかFakeさんからコメント頂けるとは思ってもみませんでした。
実はアガート購入にあたってFakeさんのブログよく拝見させて頂いてたんですよ。
どの写真も手馴れた感じでかなりのアガート使いだなぁ、お手本ににせねばと思っておりました。
初めての絞りマニュアルカメラなので最初は失敗ばかりでしょうが、気楽に楽しくアガートと付き合っていきたいと思います。

LC-Aも結構ピントずれずれだったりするんですけどね(汗)
パキっとして見えるのはたぶん無限遠に設定して撮ったやつばかりではないかと・・・
暗い場所や微妙な距離になるととたんにボケ写真連発してヘタレっぷりをアピールしております。
LC-Aは(も)個体差が激しいようなので、ぼや~っとした感じに写るのかもしれませんね。

今度Fakeさんとこにも遊びにいきたいと思います。
  1. 2005/07/15(金) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/13-e9670ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

