LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆け込みメリー

ptf04_030s.jpg
一応季節物なので、ぎりぎりメリークリスマス

ptf04_021s.jpg
例年通り、滞りなく終了いたしました

ptf04_022s.jpg

ptf04_032s.jpg

ptf04_031s.jpg

ptf04_029s.jpg

ptf04_036s.jpg
サンタさんからクリスマスプレゼントは貰いましたか?

ptf_bio_1.jpg
という訳で、ニューカマー
デカくて重い一眼なぞ使う機会無いだろうと思ってましたが
人の好みなんて結構簡単に変わるものです

数あるM42マウントカメラの中から選んだ、ペンタコンF
世界初ペンタプリズム搭載一眼レフのシリーズ最終モデル
という事ですが、50年も前のカメラなんで性能的には大した事ありません

ptf_bio_2.jpg
ミラーは自動で戻らずシャッター切ったら目の前真っ暗
ファインダーも見えてない範囲までよく写る
1/50とか1/100とか1/200とか、悩ましげなシャッタースピードに
当然露出計は無し
ま、ショボカメラばかり使ってきたさと太郎には
ピントが自在に合わせられるだけでも感動もんなのですが(でもピンボケ連発)
何でこれにしたのか?


ギガントかっちょ良ス だからに決まってるじゃないですか
カメラは見た目が全てですよ(オイオイ)

そして、レンズはツァイスのビオターです

何故かと言うと、これが一番似合うから

[Pentacon F + CZJ Biotar 2/58 , Kodak SUPER GOLD 400](1~7)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/25(火) 23:08:36|
  2. Pentacon F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ベタですが

lomo43_038s.jpg
季節感のなさがウリの当ブログですが
時期も時期だし、たまにはちゃんとがんばりますよ

ptf06_010s.jpg

ptf06_012s.jpg

ptf06_013s.jpg

ptf06_014s.jpg

ptf06_011s.jpg
ツッコミ所のないベタなイルミネーション写真ですが
季節物という事で勘弁してやってねん


[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200](1)
[New Comer , Kodak SUPER GOLD 400](2~6)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 23:13:24|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドッグパレード

agat32_006s.jpg
これ見ただけじゃ何が何だか分かりますまい

agat32_010s.jpg
これなら分かる人もいるかもしれない
そう、ナンをくわえたドラ犬を追いかける愉快なあの人(違)

agat32_016s.jpg
ほら、あれですよあれあれ
ビューっとやってダダダーって行って

agat32_017s.jpg
でかしたぞーポチ(仮名)
よーしよしよしよし、そうかそうかよーしよしよし(ムツゴロウ風)
っていうあれ

agat32_019s.jpg
こちらスタンバイ中

agat32_015s.jpg
こちら徘徊中



で、話は関係無いんですが
もの珍しさについ買ってしまったこのフィルム
何となくAGFAっぽいとか、写りっぷりについてはまぁ置いといて
現像後のネガがやたら反りまくりなのはいかがなものか・・・
ホルダーにきちんと固定できず、スキャナーのガラス面にくっついちゃうんですよ
そしたらそこがもやもや~っと滲んだようになっちゃうんですよ
(ニュートンリングって言うらしいですな)
その都度テープでビチビチに緊縛するの面倒くせぇぇぇぇぇ~
10本も買っちゃってどうしよ・・・

[AGAT18K , Parade100]

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 23:06:08|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ホット

agat32_071s.jpg
怪しい店の前にフレディみたいな怪しいおっちゃん居ました
しかしいろんな意味で興奮し、ブレブレになってしまいガクリ

agat32_069s.jpg
喉が渇いてきたのでコカコーラzeroの試供品貰いました

agat32_068s.jpg
喉を潤しながらしばし鑑賞休憩
やっぱこうじゃなきゃなぁ

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ]

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 23:11:05|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

村の商店

村写真、前回ので終わりだと思ってたら
あとちょびっと残ってました

agat31_057s.jpg
年季の入った駄菓子屋です
最近ちらほら見る、「なつかしの駄菓子屋風コーナー」とは格が違います

lomo41_025s.jpg
市場もちゃんとあります
まだまだ現役ですよ

lomo41_028s.jpg
セルフ空気入れ50円は高くないスか?
ていうか、ここ自転車屋なのに自分で入れろってのはどうなんだ・・・

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ](1)
[LC-A , Kodak SUPER GOLD 400](2,3)
  1. 2007/12/06(木) 22:06:28|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

村なんです

lomo41_013014s.jpg
(クリックでちょびっと拡大)

いきなりヘンチクリンな写真でスイマセン
パノラマにしたかったんです
でもうまく繋がらなかったんです
分かってやってください

変な窓シリーズの集落、こんな感じで左右対称に建っております
この写真にはレトロな窓枠写ってませんが
昭和6年とかに出来たやつなので、当然のように増改築しまくりなわけです
玄関横の縁側に「白い| \ / |戸」が
通りに面した側に「菱形窓」があったものと思われますが
すっかりリフォームされてアルミサッシです
こういう通りがあと3つ4つ横に並んでます

lomo40_037s.jpg
その3つ4つ間を移動する通路がこんな感じ
狭いです
閉所歓喜症にはたまりません

lomo41_024s.jpg
この集落について、簡単に説明しますと
昭和6年に八幡製鉄所社員の為の住宅として
「洞岡村」という名を付けて作られた集落であり
洞海湾を隔てた職場への通勤用専用波止場までを設けた
都市学的に見ても大変貴重な建築群
だと言うことらしいです

lomo41_012s.jpg
70年も前なんだから、こんなんなるのもまぁ納得

lomo41_005s.jpg
静かな村です
レンガ壁に歴史を感じます

lomo41_022s.jpg
お犬様も静かです

lomo41_023s.jpg
なんつう激しい増改築っぷり・・・

[LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 21:34:46|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

