LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

June Bride

lomo38_028s.jpg
ギリギリ6月という事で。(写真は5月)

いつからか始まったのかは知りませんが、
6月に結婚式を挙げると幸せになれる、という言い伝えのもと
「やっぱジューンブライドよねぇ~
可愛いチャペルでロマンチックな式挙げたいわぁぁ
ドレスはどういうのがいいかしら♪」
などと浮かれまくってるカッポー(というか花嫁)が多い(?)と聞きます

まぁ本人が幸せならそれはそれで良い訳ですが
ジューンブライドという風習はどっから来てるのか
少々気になったので調べてみました

細かいことは各自検索して頂くとして、簡単に言いますと(手抜き)
June(6月)という月名がローマ神話で結婚を司る神ジュノーから来ている
だから6月に結婚すれば幸せになれる
ヨーロッパでは6月は雨が少なく結婚式日和だ
等の理由から、ジューンブライドがもてはやされるようになったとか

しかしですよ、日本じゃ6月と言えば梅雨真っ只中
じめじめシトシトでとても結婚式に向いた季節とは思えないでしょう
実際以前はこの時期に式挙げるカッポーは少なかった
こりゃまずいと思ったブライダル業界が
ヨーロッパからこの言い伝えを持ってきて必死に仕掛けた
という事らしい

lomo38_030s.jpg
クリスマスにバレンタインにハロウィンに・・・・
って、なんかそういうの多いなぁ・・・

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2007/06/29(金) 23:00:48|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

だる~ん

rollei20_038s.jpg
ネタ考えるのが面倒な時だってあります

[Rollei 35 , Kodak 400T-MAX]
  1. 2007/06/27(水) 23:17:15|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春恋

rollei20_033s.jpg
女の子は、春の色に染まりやすいのです。

lomo38_020s.jpg
僕の色にも染まってほしいのです。

[Rollei35 , Kodak 400T-MAX]
[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2007/06/22(金) 22:59:36|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西新2

一応カラーでも撮ってみたので、載っけてみる
フィルムの余りを使い切りたかった、という話もある

agat29_037s.jpg
カラーだとギラギラしたパチンコ屋が目立って
余りよろしくありません
「スーパー海物語」は微妙にマッチ
↑トラバ来るか?

agat29_044s.jpg
おばちゃん3人とマリンちゃん<トラバ来るか?
ちなみに私はパチンコ全くやりません

agat29_043s.jpg
何だかかわいそうな招き猫・・・

agat29_040s.jpg
共産党の方々が賑やかしくやってきました
↑トラバk・・・
ちなみにこれ、無人販売ではありません
暇になるとどこかへ消えるようです

[AGAT18K , Kodak GOLD 200]
  1. 2007/06/19(火) 22:39:51|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

西新

福岡じゃ「ある物」で結構有名な、西新商店街
でも何故か今まで行った事無かったんで行って見ました

rollei20_003s.jpg
「ある物」とは何か?
ヒントは上に書かれてる「アナログ」です

rollei20_017s.jpg
アナログだらけです

rollei20_022s.jpg
ちょっと暗いけどアナログだらけです

rollei20_019s.jpg
花屋さんもしっかりアナログ

って、何かややこしくなってきたのでそろそろ真面目に行きます

rollei20_004s.jpg
この商店街の目玉は、通称「リヤカー部隊」と呼ばれる露天商
程よい時間帯になると
魚介やら野菜やら花やら惣菜やらを乗っけたリヤカーが
何処からともなくやって来て、商店街の真ん中をズラリと陣取るんです

rollei20_024s.jpg
そう広くない商店街のメインストリートだけに
リヤカーの存在感が凄い

rollei20_013s.jpg
勿論、はかりはアナログです

rollei20_030s.jpg
リヤカーがアナログなのか、おばちゃんがアナログなのか
というかデジタル商店街てどんなだ?
疑問が無いわけじゃぁありませんが
何となく言いたいことは分かるかと思います

rollei20_023s.jpg
あっデジタルだ

rollei20_012s.jpg
たこ焼き100円やすっ

rollei20_018s.jpg
リヤカー以外の商店もなかなか良い雰囲気です

rollei20_007s.jpg
お姉さん美人だから安くしとくよ~
とかなんとか言われちゃって

[Rollei35 , Kodak 400T-MAX]
  1. 2007/06/16(土) 22:31:13|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やばい

agat29_009s.jpg
いつの間にか誕生日過ぎてました
というか、また歳を取ってしまいました

[AGAT18K , Kodak GOLD 200]
  1. 2007/06/12(火) 22:19:28|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

桜大放出

今日の分で今年の桜は終了
と言うわけで、ネタに使いづらかった写真を
大雑把に公開

lomo38_015s.jpg
正統派カメラマンたちがこぞって撮影してたので
にわかなさと太郎も真似して撮影

lomo38_001s.jpg
何となく馬と桜

lomo38_003s.jpg
汚い池なのでイマイチ映り込みが美しくない
とヘタレな腕の言い訳をしてみる

agat29_024s.jpg
桜じゃないけど何となく

agat29_028s.jpg
桜じゃないけど何となく

agat29_031s.jpg
ミニチュアっぽく見えます

agat29_027s.jpg
下まで降りてみようかと5秒悩んだ末
きついのでやめた

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200](1,2,3)
[AGAT18K , Kodak GOLD 200](4,5,6,7)
  1. 2007/06/09(土) 22:41:22|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

lomo38_007s.jpg
神社の隣に民家村なる物があったので寄って見ました

lomo38_008s.jpg
全国から移築された懐かしのわらぶき屋根(とは言っても住んだ事はない)民家の中では
陶器やら着物やらの民芸品が売られています

agat29_020s.jpg
わらぶきと桜、これぞ日本の春

lomo38_010s.jpg
そういえば昔ばあちゃんちは薪で焚く風呂でした
勿論割るのはきついので薪を放り込む専門

agat29_021s.jpg
定年後はこういう不便な田舎暮らしがしたい
とかいう都会の団塊世代が多いと聞きます
が、こんなに大変だとは思わなかった
とUターンしてしまう人も多いと聞きます

agat29_022s.jpg
うまそうです

[LC-A , Konica CENTURIA SUPER 200]
[AGAT 18K , Kodak GOLD 200]
  1. 2007/06/06(水) 22:57:38|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花見あれこれ

agat29_023s.jpg
飲んで食って騒いで踊れ
「花よりだんご派」

agat29_019s.jpg
桜も綺麗だけど、君はもっと美しい
「二人だけの世界派」

agat29_026s.jpg
いいよいいよー、ほらもっと笑ってー
「理想の君を追い求め派」

agat29_030s.jpg
桜はいいよなー、毎年春が来て・・・
「自暴自棄派」

[AGAT 18K , Kodak GOLD 200]
  1. 2007/06/03(日) 23:04:26|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

記念にパチリ

agat29_018s.jpg
春うららだったので桜見がてら神社にやってきた
まずは記念撮影   してる人を記念撮影

agat29_017s.jpg
分かりやすいカッポー

agat29_014s.jpg
木が傷みますのでおみくじを結ばないで下さい

agat29_013s.jpg
木が傷みますのでおみくじを結ばないで下さい

agat29_011s.jpg
とりあえずこれも記念撮影

[AGAT 18K , Kodak GOLD 200]
  1. 2007/06/01(金) 21:59:20|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

