LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度は黒い

rollei13_002s.jpg
戸畑祇園大山笠も佳境に入って参りました
日が暮れると山笠の上に提灯が組み上げられ
昼の山笠とは違う姿に変身します

rollei13_004s.jpg
見物客もやたらと増え、身動き出来なくなります

rollei13_012s.jpg
ああぁぁぁ、こりゃ~アンダーだー

rollei13_016s.jpg
うおおぉぉぉ、手ブレもきたーー

rollei13_010s.jpg
うちのローライだけかもしれませんが
暗い場所だとちょろっとしか露出計の針振れなくて
余り役に立たないんですよね
ナチュラ入れたから1/30とか1/15開放でそこそこ撮れるだろう
と思い適当に撮りまくった訳なんですが
結果はほとんどがアンダー、又は手ブレで失敗作量産してしまいました
修行が足らんなぁ・・・

[Rollei 35 , FUJI NATURA 1600]
  1. 2006/10/31(火) 23:57:05|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜ白いのか

感度設定も間違っていないのに、何故かオーバーになってしまう謎のカメラ
その原因は何なのか?
今日はそれについて徹底解剖してみようと思う

eye03_021s.jpg
仲良く並んでカキ氷を食べる女子達
一人浴衣でないのが誠に残念である
よってオーバーになった

eye03_020s.jpg
猫パンチカメラマンVS太極拳カメラマン
アクションが大変オーバーである

eye03_022s.jpg
突然目の前を一輪車に乗った外人が横切った
オオー、バ~イシクル(寒)

eye03_024s.jpg
若かりし頃の黒木瞳にそっくりな超美人だ!(いや本物見た事は無いんですがね)
これだけはオーバーにさせません!
でもピンボケ・・・(一生の不覚)

eye03_019s.jpg
祭り会場近くには良い雰囲気の商店街があります
これも何故かオーバーでない
寿司効果か!?(何だそれ・・)

以上オーバー徹底解剖でした
何が原因かは分かりましたよね?

[Konica EYE 2 , Konica SINBI 100]
  1. 2006/10/30(月) 22:11:47|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

気にしない気にしない

eye03_007s.jpg
少々オーバーだからって、器の大きいさと太郎は気にしないのです
今回訪れたのは戸畑祇園大山笠

eye03_010s.jpg
ドンドンガラガラ言わせながら、何やら近づいて来ましたよ

eye03_011s.jpg
面白そうなので中に入ってみた
いやー祭りはいいなぁ
ワショーイ
でも赤信号では止まります

eye03_009s.jpg
こっちもいいな、うん

[Konica EYE 2 , Konica SINBI 100]
  1. 2006/10/27(金) 23:31:30|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気にしない気にしない

eye03_007s.jpg
少々オーバーだからって、器の大きいさと太郎は気にしないのです
今回訪れたのは戸畑祇園大山笠

eye03_010s.jpg
ドンドンガラガラ言わせながら、何やら近づいて来ましたよ

eye03_011s.jpg
面白そうなので中に入ってみた
いやー祭りはいいなぁ
ワショーイ
でも赤信号では止まります

eye03_009s.jpg
こっちもいいな、うん

[Konica EYE 2 , Konica SINBI 100]
  1. 2006/10/27(金) 23:10:54|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんじゃこりゃあぁぁ

露出がオートで失敗が少なさそう
って事で、コニカアイにリバーサルを入れてみた

eye03_001s.jpg
おうおう、ちょっと薄味だがなかなか良いんで・・ない・・・・の??

eye03_004s.jpg
浴衣美人も眩しいなぁ・・・・いやぁ眩しい眩しい

eye03_014s.jpg
浴衣美人は漏れなく撮るべし撮るべし
あっ、さっきのと同じ人だ
・・・・いやそうじゃなくてね・・・

eye03_015s.jpg
すんごいオーバーなんだけど、どういう事っすか!?

[Konica EYE 2 , Konica SINBI 100]
  1. 2006/10/26(木) 23:23:55|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ワッショイもやってました

rollei12_028s.jpg
セールでぶらぶらしてたら、偶然子供みこしに遭遇しました
そうですそろそろ博多山笠の季節ですよ(勿論もう終わっている)
そう言えば去年も同じ行動してたような・・・

rollei12_030s.jpg
いつもお姉さんばかりなので、たまにはお兄さんのお尻も
サービスサービス

rollei12_037s.jpg
ガチャピンは腹黒いと思います

rollei12_036s.jpg
子供と言えどなかなかの迫力です

rollei12_039s.jpg

もういっこ、サービスサービス


あっ、今年は博多山笠見に行ってないのであしからず
だって朝4時からとかだから眠いんだもん・・・

[Rollei 35 , Kodak MAX Beauty 400]
  1. 2006/10/25(水) 23:06:17|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セール始まりました

eye02_066s.jpg
毎度ながら季節外れですいません
こんな爽やかなスーツを着こなせる男になりたい
とコッソリ妄想しているさと太郎です

eye02_071s.jpg
セールだからって特に目当てもないんですが
とりあえず行かなきゃ損した気分になりますからね

eye02_075s.jpg
あら、なぜかコマ被ってるじゃないですか

eye02_069s.jpg

カニ(道楽ではない)も何か被ってますよ・・・・

結局ぶらぶらして買ったのはTシャツ1枚のみ
爽やかスーツ男への道は遠いようだ・・・

[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/10/24(火) 23:16:18|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

税関侵入

鉄を満喫した後は適当に門司港レトロ地区をぶらぶらする事にした

eye02_058s.jpg
明治45年建造の旧門司税関
現在はギャラリーやカフェとして利用されていますが
レンガ造りのレトロゴージャスな建物です

eye02_062s.jpg
税関職員が常に目を光らせているので、悪い事は出来ません
男女共に頭を丸めなければならない
厳しい職場のようです

eye02_061s.jpg
珍しく吠えられませんでした
さすが麻薬犬、おりこうさんですね

eye02_060s.jpg
あれも麻薬犬でしょうか?

[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/10/23(月) 21:51:43|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

接待

兵庫から友人が遊びに来ると言うので
待ち合わせ場所の小倉駅へと向かった

移動中こちらの天気具合等をメールすると、目を疑うような返信が来た
「ごめーん寝坊した、2時間位遅れる」
9時半頃には行くよ、と自分で時間を決めておきながら
この大体な寝坊っぷりはどうなのか?
せめて私が家を出る前に教えてくれよと
まぁしかし、器の大きい漢さと太郎はそんな事で怒ったりはしないのです
適当にぶらぶらして時間潰すからいいよ
と返信し2時間何をするか途方に暮れたのであった
バカヤロウ

そうだ、今日は夏のバーゲン初日ではないか(遅)
とりあえず駅から歩いて1分の伊勢丹でも覗いてみましょうかね

eye02_040s.jpg
まだ開店前ですが並んでます
無理やり付き合わされるお子様も大変です

その後適当に本屋やらCDショップやら喫茶店やらで時間を潰し
2時間余計に寝てスッキリした顔の友人がやってきた

この友人、本人は否定するが明らかに鉄っ気があり
九州鉄道記念館に行って見たいと言う
ちょっと前に行ったような気もしますが
面白かったからまぁいいか

eye02_046s.jpg
むっはむっは言いながら写真を撮る友人
大変珍しい型なのだそうです
さすが鉄
(この時彼の撮った写真がリンクのどこかで見れます)

eye02_051s.jpg
勿論シ当然シミュレーターもやります
大大興奮です
しかも大変優秀な結果を出しました
さすが鉄

eye02_056s.jpg
2時間待ちぼうけなんてハプニングはありましたが
あれだけ喜んでくれたならそんな事は忘れますよ

そのうちそちらへも遊びに行くと思いますが
2時間寝坊なんて事だけはしないよう気をつけるよ、○○君

[Konica EYE , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/10/21(土) 22:36:32|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そこまで

eye02_064s.jpg
ここからは斜め上にしか進めません

eye02_035s.jpg
頑張って進みました、ふぅ・・・

eye02_039s.jpg
でも間に合いませんでした

[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/10/19(木) 23:13:38|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちょっと一息

holga11_012s.jpg

ふ~、ヨッコラショ

[HOLGA 120N , Kodak E100VS]
  1. 2006/10/18(水) 23:12:41|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なにか?

eye02_020s.jpg
睨んでます
挑発的です
ごめんなさい

eye02_030s.jpg
立って立って~
と皆期待するのは何故なのか?
しかし実にやる気なさげです
サービス精神が足りません

eye02_036s.jpg
睨んでます
睨み返しました
勝った

[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/10/17(火) 23:40:52|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

なんだなんだ

eye02_027s.jpg
ついつい同じ首角度になっちゃうんでしょうか
言っておきますが、私はヘビ嫌いです
ネタの為に頑張りました
褒めてください

eye02_024s.jpg
これはまぁなんとか大丈夫です
ボケボケですが好きな人ならば、あああれかと分かるはず

eye02_022s.jpg
?????

[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100
  1. 2006/10/16(月) 22:57:05|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ま~わる~まわる

p340_002s.jpg
このフィルム、べりべり剥がすのはたいそう楽しいんだけど
使うのにちょっとコツが要る
SX-70とか600とかのフィルムは、ポチっと撮ればガーっと勝手に出てきて
ほっとけばじわじわ写真が浮かび上がって来ますよね
でもこれはシャッター切っても出て来ない
自分でガショーンと引き抜く必要がある
そう、スタジオカメラマンとかがよくやってるアレだ
これがまた楽しい、爽快だガショーン

p340_003s.jpg
ガショーンと引き抜いたらすぐにでもベリベリ剥がしたい所だが
まぁまてまて、そんな焦ったら出る物も出ない
早いオトコは嫌われるゾ
気温に応じて白黒なら30秒~90秒
カラーなら60秒~90秒、時計と睨めっこするのだ
それから慎重にペリペリ剥がして行くと、それは素晴らしい写真が出来上がっているという訳だ
剥がした後の紙にはべっちょりと現像液が付いているので
それ用にゴミ袋も持ち歩かなきゃならない

まぁ何というか、面倒極まりないカメラです
でもガショーンベリベリが楽しいので全く問題な~し

eye02_013s.jpg
これはコニカアイで撮った物
やっぱ観覧車はカラーの方が良かったかもなぁ・・・


[Polaroid 340 , FUJI FP-100B](1,2)
[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100](3)
  1. 2006/10/14(土) 22:52:26|
  2. Polaroid 340
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これが正解です

いやーさすがに難しかったかなぁ
ヒントが足らなかったかと少々反省しております

というわけで正解発表でーす

VFTS0097s.jpg
正解はこれ、「Polaroid 340」でしたー
ご覧の通り大げさです、なんてったってジャバラですよ
圧倒的な存在感を醸し出しております、カッコエー
フィルムはベリベリと剥がすタイプの物を使いますが
ポルガ等で使う80シリーズではなく、スタンダードシリーズです
露出は明暗コントロール付きのオートマチック
しかしいっちょ前に距離計は二重像合致式(レンジファインダー)だったりします

VFTS0096s.jpg

VFTS0101s.jpg
蛇腹ですからこのようにパタンと折り畳め
ふたをすればとってもコンパクトに持ち歩けま・・・・・・
すとは言いがたいです正直(笑)
お父さんの弁当箱位の大きさあります
重さは愛妻弁当2つ分以上は楽にありそうです
しかしこれには愛なんて入ってないので、カバンに入れると肩が痛くなります

で、そんなカッチョイイカメラにも一つ問題がありまして
使う電池が「EVERREADY #531 4.5V」な~んていう
今じゃ見たことも聞いたこともないやつを要求しやがります
変換アダプタみたいなのも出てないし
さ~てどうしたもんか・・・・

VFTS0095s.jpg
あれこれ調べた結果、4.5Vありゃ文句ないんだろう?という事で
単5電池3本直列に繋いじゃいました(笑)
ボックス内の樹脂パーツをゴリゴリ削る必要がありますが
とりあえず収まっているようです

これのフルマニュアル版でレンズもよりリッチなのがついた
Polaroid 180や195は結構高価なのですが
ちょっと小細工しないと使えないからでしょうか
それらの1/10位の値段で手に入るこれはとってもお得だと思いますよ

さあ皆さんもレッツベリベリポラロイド!
  1. 2006/10/12(木) 23:00:04|
  2. Polaroid 340
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

当ててみよ

eye02_012s.jpg
突然だがここで問題じゃ

mee.jpg
わしの名前は何じゃろかい?

じゃなくて、わしを撮ったカメラは何じゃろかい?
ヒント1:この写真はプリントからの取り込みです
ヒント2:フィルムが高いです
ヒント3:結構大げさなカメラです

eye02_010s.jpg
正解者にはわしから祝福のキッスをお見舞いするぞえ~

[Konica EYE , Kodak GOLD 100](1,3)
[??? , ???](2)
  1. 2006/10/10(火) 23:07:34|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釘付け

eye02_004s.jpg
立派なツノと美しい毛並みに見とれてしまいます

eye02_005s.jpg
まーくん(仮名)も大興奮
もっと近くで見たいんでしょうね~、あわよくば触ってみたい
わかりますよその気持ち、ええ

eye02_007s.jpg
ま、まーくん・・・

[Konica EYE 2 , Konica ほっぺにチュッ]
  1. 2006/10/09(月) 22:26:16|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

く~る

eye01_048s.jpg
この日は大変暑かったので
自然と涼しい場所に人が集まってくるのである

eye01_049s.jpg
あー涼し

eye01_055s.jpg
昔プールで死んだフリやったもんです

eye01_050s.jpg
見てるだけで涼しくなりますなぁ・・・
と言いたい所ですが、ペンギン小屋の外は猛暑だったり・・・・

[Konica EYE 2 , Konica ほっぺにチュッ]
  1. 2006/10/07(土) 22:13:38|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保護色

eye01_046s.jpg
何処に何が居るのか、全く分かりません

eye01_054s.jpg
あっ、動いた
左のカッポーの動きがちょっと怪しい

eye01_044s.jpg
檻の外にもキリンが・・・

[Konica EYE 2 , Konica ほっぺにチュッ]
  1. 2006/10/05(木) 23:18:18|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウッホ?

eye01_042s.jpg

お食事中のウッホッホ
上にも何かいます
1562Kgとか書いてあります
おなか周りがちょっと気になりますな
それじゃ彼女なんて出来んぞ

eye02_029s.jpg

すなかけばばあがあらわれた!コマンド?
>どうぐ>カメラ

さとたろうはシャッターをきった

すなかけばばあはおどろいてる!コマンド?
>にげる
サカサカサカ・・・・・

eye01_039s.jpg

あっ、ここにもウッホッ・・・じゃないよなぁ
あれだ、確かあれだよあれあれ

eye02_033s.jpg

食事を終えた彼はなぜかいじけてました

[Konica EYE 2 , Konica ほっぺにチュッ](1,3)
[Konica EYE 2 , Kodak GOLD 100](2,4)
  1. 2006/10/04(水) 23:10:36|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トリドリ

eye01_030s.jpg
動物園は動く被写体がいっぱい居て、とても楽しい場所です
日頃動く被写体をこっそり撮っているワタクシとしましては
じっくり堂々と撮れるのが爽快この上ない

eye01_032s.jpg
しかしここで一つ大きな問題が・・・・
望遠でない普通のコンパクトカメラでは、思うように寄れないのであーる

eye01_035s.jpg
檻も結構邪魔だったりする

eye01_034s.jpg
一眼使えよ、とバカにされてるような気がしなくもない・・・

[Konica EYE 2 , Konica ほっぺにチュッ]
  1. 2006/10/03(火) 23:10:08|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そうだ動物園だ

eye01_026s.jpg
今日は天気も良く、絶好の動物園日和
あちこちから子供のはしゃぐ声が聞こえて来ます

eye01_028s.jpg
しゅっぽっぽにかぶりつきの、たっくん(仮名)
しかしママは無視して先を急ぐ

eye01_024s.jpg
アザラシにかぶりつきのさと太郎
完全に無視されてます

[Konica EYE 2 , Konica ほっぺにチュッ]


昨日のエントリでモノクロにしてみたらどうか?
と言う声があったのでやってみた

eye01_018bs.jpg
たっくんごめんな、父さんリストラされちゃったよ
  1. 2006/10/02(月) 22:06:53|
  2. Konica EYE 2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

