LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲いた咲いた

p1000_001s.jpg

またまた季節外れですが、チューリップ祭り行って来ました
天気も良くとっても「カメラ日和」だったので
ひさびさにポラ持ってのんびりお出かけ

p1000_002s.jpg

NDフィルター装着時の露出調整も大体分かってきた
晴天の屋外で目一杯暗くしてこんな感じ

p1000_003s.jpg

「カメラ日和」と言えば、今月号は「ましかく写真」特集でしたね
あれ見てにわかに「ましかく写真」撮りたくなって来ました
この夏は「ましかく」が熱いぜ!

[Polaroid 1000 , Polaroid 600film]
  1. 2006/07/31(月) 22:00:41|
  2. POLAROID 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SNAPxSNAP 最終回

こんばんは、さと太郎です
このエントリの書いている今、外ではどんどんばりばり
花火の音が響いております
ええ、音だけですよ
窓から見えるかと思いましたが全く見えませんでした・・・


rollei07_024s.jpg

昼と夜が交差するこの時間
交差点で人々が交差する
各々の人生も交差する
福岡では時々黄砂が降砂する

rollei07_028s.jpg

ショーウインドーにかぶりつきのかっぽー
その後2人は別の場所でかぶ・・・・・(自主規制)

rollei07_032s.jpg

やはり着物はよろしおすなぁ

rollei07_033s.jpg

未来のソニーロリンズ
ヘイYO!ブラザー
頑張ってくれYO!

rollei07_034s.jpg

いい加減暗くなって来たし、雨も降り出したんで
俺はもう帰るYO!

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/30(日) 21:48:15|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕刻の街

rollei07_012s.jpg

いよいよ夏本番となってまいりました
祭りに花火大会、海水浴とイベント目白押しです
皆さん今年の夏の予定はもう立てましたか?

rollei07_015s.jpg

「ねーねー今から皆で遊びにいかない?」
「ええー何かその男の人、目がいやらしくない?」

rollei07_018s.jpg

どれも甲乙付け難いですが
しいて言えば真ん中と右端、あと左端もなかなか<優柔不断

rollei07_020s.jpg

好みがバレて来てるような気がしなくもありません

rollei07_019s.jpg

まぁ何といいますか・・・・ナイスかっぽーですな

rollei07_023s.jpg

そろそろ日が暮れて来ましたぜダンナ(ニヤリ)

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/28(金) 21:43:33|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春色

rollei07_001s.jpg

春らしい色がずらり
素足で履いてジュンイチを気取りましょう
(注)下の赤いのは光漏れじゃなく、メラメラです

rollei07_003s.jpg

ベロタクシーって言うんですかね
最近ちょくちょく見かけます
ちょっと乗って(運転して)みたい

rollei07_004s.jpg

ぎゃーガラスが割れてる!
一瞬騙されました

rollei07_007s.jpg

岩田屋前のベンチに座り、モカフラペチーノを飲みながらポチリ
爽やかな春の風が吹き抜けていった

rollei07_011s.jpg

待ち人来たらず

rollei07_013s.jpg

チャイナ風アルヨ

rollei07_014s.jpg

以上。

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/26(水) 22:29:08|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

夏はすぐそこ

ここ数日豪雨が続きましたが
皆様いかがお過ごしででしょうか

レンズにカビが生えたらどうしよう とか
やはり防湿庫が必要なのか とか
防湿庫買ったらそこにいっぱいカメラ並べたくなるな
とか色々考えておりましたが
週間天気予報を見ますとついに!
ずら~~っと晴れマークが並んでいるではないですか
いやーこれで雨を気にせず撮影に行けるってもんです
カビを気にせずカメラを増やせるってもんです


では例によって昨日の続きを

rollei06_031s.jpg

もうちょい寄りたかったんですが、店員さんと目が合いそうだったので断念
チャリがなかなかお洒落

rollei06_033s.jpg

誰かの忘れ物(違)

rollei06_034s.jpg

ああ、ステキ

rollei06_035s.jpg

タクシーに邪魔されました・・・チッ

rollei06_036s.jpg

お洒落な街にはこういうスマートな車が似合いますね

rollei06_038s.jpg

ああ、ステキ(2)

rollei06_039s.jpg

スタイル良いなぁ・・・ステキ(3)

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/25(火) 22:43:41|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

食・細・人

rollei06_024s.jpg

路地裏にまた新しいカフェが出来てました
最近通った時はお姉さんの行列が出来てました
確か自然食がウリの店だったかと思います
ちょっと気になるお店です(お姉さんじゃなくて自然食が)

rollei06_025s.jpg

ガッツリ行きたい時はこちらでどうぞ
食べた事無いですが、昔からあるのできっと美味いんでしょう

rollei06_026s.jpg

こういう細い道見かけると先がどうなってるか気になりませんか?

rollei06_027s.jpg

中級の細さですがこれもなかなか・・・

rollei06_028s.jpg

細道から店内を覗いてみる

rollei06_029s.jpg

奥のお兄さんたち、やけに仲がよさそう(怪)

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/24(月) 22:08:04|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そろそろ春なんです

世間ではもうすぐ夏だと言うのに
このブログではまだ春先です

rollei06_014s.jpg

いつ撮ったんだと聞かれても詳しくはお答え出来ません
上着無しじゃ寒い時期とだけ言っておきましょう<覚えてないだけ

rollei06_016s.jpg

昼をここで食うべきかどうか、真剣に悩んでおられました
実は私も何度か悩みましたが、入った事はありません
この人も悩んだ挙句素通りして行きました

rollei06_017s.jpg

あぁ~春だなぁ

rollei06_020s.jpg

春といえば丸焼きですよ(何故?)

rollei06_019s.jpg

この家は築何年なのか
カッポーは付き合って何年なのか

rollei06_023s.jpg

何を撮りたかったのか自分でもよく分かりません
でも載せちゃいます

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/23(日) 23:21:39|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒いアイツ

手抜きだと思われそうなんで、今日からタイトル変えました
でも内容は変わらず大名スナップの続きです(笑)

rollei06_004s.jpg

熱中症予防の為にも帽子を被った方がいい季節になりました
さらに飲み物も常に持ち歩きましょう
そうなるとやはりカバンが・・・・(結局そうなるのか)

rollei06_007s.jpg

割と有名なクレープ屋さん
何を隠そう甘い物好きなさと太郎

rollei06_008s.jpg

出ましたクロネコ
思いのほかフレンドリーなやつです
余り近づいてこられても90cmまでしか寄れないので困るとですよ

rollei06_009s.jpg

2ヶ月前に亡くなったアイツに似ててちょっと思い出してしまいました
これ撮ったのはその前ですが

rollei06_010s.jpg

この車はなんだったけな・・・

rollei06_011s.jpg

ちょっとヨーロピヤンな街角

rollei06_012s.jpg

ここを曲がると雑貨屋、インテリアショップ、カフェ等が立ち並ぶ
通りすがりの人もなんかお洒落

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/22(土) 23:14:23|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SNAPxSNAP Part.5

どうやら今週末も雨のようです
いつになったら梅雨明けするんでしょうか・・・

rollei05_034s.jpg

最近カメラも増えてきて、手持ちのカバンはパンパンになってきました
厳選して持ち出せばいいんでしょうが、優柔不断のさと太郎はついつい
あれもこれもと欲張ってしまうのです
という事でカバン屋でちょいと物色してみる
う~む、なかなかええのは無いもんだのぅ・・・

rollei05_032s.jpg

トートの方が一杯入っていいのかもしれん

rollei05_035s.jpg

花屋のお姉さん、いいカバン知りませんか

rollei05_038s.jpg

これはまた微妙なサイズ・・・・
厚さがアレな予感

rollei05_037s.jpg

関係ないけど目の保養に入ってみる
見るだけ見るだけ

rollei05_036s.jpg

さっき昼食べたばかりだというのに、匂いに釣られた大名バーガー
見るだけ見るだけ

rollei05_039s.jpg

うおっ、もうフィルムが~~~
ハーフ慣れするとあっという間に1本終わるんですよね・・・

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/20(木) 23:14:52|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SNAPxSNAP Part.4

そろそろ手抜きなタイトルにも飽きてきました
なんか別のにしようかと思いましたが
人間一度楽を覚えるとなかなか戻れませんね
あーラクラク

さて食後の運動にまたぶ~らぶら

rollei05_020s.jpg

東洋一ハンチングの似合う男

rollei05_021s.jpg

エスニックな雑貨屋さん、今は更地となりました
今度は何が出来るのか楽しみです
右の古~い民家は昨年4月の福岡県西方沖地震で傾き
立入り禁止状態となったまま、今に至ります
リフォームしてお店か何かにする予定でもあるんでしょうかね

rollei05_022s.jpg

日曜ともなると九州一円から人が集まってくるらしいこの界隈
ある意味観光地化してます
さと太郎もその一人

rollei05_024s.jpg

若者で溢れ、最新のファッションを扱う店ばかりと思いきや
その反対には昔ながらの生肉店があったり
となりのたこ焼き屋は最近出来たようで、なかなか繁盛しております

rollei05_026s.jpg

停車は可

rollei05_029s.jpg

男はいつ虎に化けるのか

rollei05_030s.jpg

気をつけたつもりが、よく見たら写ってました
さと太郎をさがせ

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/19(水) 22:33:13|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BISTRO SNAP

ランチタイムとなりました
lomo19_039s.jpg

以前通りかかった時に気になったんですが
準備中で諦めた「カーサ・ヴェッキア」へ行ってみました
(写真は諦めた時のもの)

古民家を改装してカフェにした、という最近よく目にする光景ですが
改装前がどんなだったか全く思い出せません(笑)

rollei05_017s.jpg

店内はこんな感じ
太い梁や傷だらけの柱、ギシギシと鳴る板張りの床(フローリングではない)が
さすが古民家歴史を感じさせるぜレトロ万歳といったところ

rollei05_016s.jpg

そんなこのお店で出る料理は勿論伝統的な和食
ではなくてイタリアン(店名見れば分かる)
優雅にコースをと行きたかったのだが
この先まだまだやらねばいけないことがある為、ランチのパスタセットにした
(予算の都合だろうと突っ込むのは無しヨ)
パスタは3種類から選べて
前菜にサラダにパン、スープが付いて850円也

rollei05_019s.jpg

混んでた為か時間が掛かったお詫びと、コーヒーをサービスして頂きました
(そんなに待った感じしなかったんですけどね)

店の雰囲気も良いしサービスも良し、勿論味も良しという事で・・・・

星★★★みっっつですっ!

[LC-A , Kodak 400UC](1)
[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400](2,3,4)
  1. 2006/07/18(火) 23:33:26|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SNAPxSNAP Part.3

引き続き大名スナップです
rollei05_006s.jpg

お姉さんばかり狙ってると誤解されてるようなので
そんな事は無いぞという証拠写真
お洒落な街だけあって、大変個性的な方ですね

rollei05_007s.jpg

何だか似た雰囲気のお姉さん集団、ビームスへぞろぞろ入店

rollei05_008s.jpg

またまた証拠写真
地元の方ならば、あ~あの通り歩いてるんだなぁとすぐ分かるはず

rollei05_010s.jpg

アイスベーグルなる物が目に付きました
今度食べてみよう

rollei05_012s.jpg

通るたびに目が合ってしまうこのお姉さん
ここだけの話、タイプです

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/17(月) 22:05:52|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SNAPxSNAP Part.2

rollei04_038s.jpg

男「よしえさん、僕と結婚してください!!」
女「ごめんなさい、のぶおさん。私他にお付き合いしてる方がいるの」
男「よしえさん、のぶおって誰ですか」
女「あら、じゃあみのるさん?しげるさん?それともごんぞうさん??」
男「・・・・・」

rollei04_039s.jpg

イケメンのお兄さん、子供の守しています
いや、させられてるのか??

rollei04_035s.jpg

時代性のある物を入れて撮ると、後に懐かしさが倍増すると聞きました
でもブレてては意味が無いとです

rollei05_002s.jpg

繁華街天神から、一つ路地を曲がり
福岡の裏原宿と言われる大名へと進みます
昼時はいつも行列のラーメン屋、一風堂
並ぶのは嫌なので素通りです

rollei05_003s.jpg

古着屋WE GOは若者に大人気
さと太郎もまだまだ若者気取り

rollei05_004s.jpg

九州の流行発信地と言われるだけあって
店の入れ替わりも人の移り変わりも激しい
色んな意味で目の保養になる楽しい場所なのです

[Rollei 35 , KONICA CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/15(土) 22:44:14|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SNAPxSNAP Part.1

Rollei35は大変コンパクトかつカッコイイカメラです
最近あの福山雅治氏も使っているという事を知り
気分はすっかり 「PHOTO IS 福山」 なさと太郎です<バカ

しかしフルマニュアルのカメラは初めてなので
なかなか素早い操作が出来ない
カメラに馴れるにはとにかくバリバリ撮りまくるしかない
というわけで、街で思いつくままにバリバリやってきました
調子にのってバリバリやりすぎたので
しばらく適当な写真が続きます事ご容赦下さい

rollei04_022s.jpg

高所恐怖症の私には無理な仕事です

rollei04_024s.jpg

あのゴロゴロ、ちょっと前から流行ってますが
ゴロゴロガガガガスゴゴゴゴーー
と音が気になって仕方ないさと太郎です
普段使いの人は中に何入れてるんだろう??
そう思って撮ったんですが、ちょこっとしか写ってませんね

rollei04_025s.jpg

歩きながら撮るとさすがにブレると分かった<当たり前

rollei04_027s.jpg

天神コア前
福岡のマルキューとでも言うんでしょうか
ギャル系お姉さん御用達のビルです

rollei04_028s.jpg

というわけでこの辺り、キャッチも多いです

rollei04_031s.jpg

特に意識してお姉さん撮ってるわけではありません

rollei04_033s.jpg

ええ、全く意識してませんのよ

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400]
  1. 2006/07/14(金) 21:53:54|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぐるりダム

そろそろ飽きて来たと思われるので、テケトーにダム写真放水

rollei04_005s.jpg

釣れとるかね~おっちゃん

rollei04_008s.jpg

ぬるっと滑ってこけないよう要注意(経験者)

agat24_043s.jpg

いやー微笑ましいなぁ

agat24_031s.jpg

サ~イクリング、さ~いくりんぐ、やっほー♪

rollei04_013s.jpg

ツーリング、つ~りんぐ、ヤッホー♪

agat24_036s.jpg

何かは知らぬがカッコイイ設備

agat24_045s.jpg

やば、目が合っちゃった・・・

[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400](1,2,5)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](3,4,6,7)
  1. 2006/07/12(水) 22:04:45|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

桜の下で

agat24_028s.jpg

すいません、もうちょっと桜が続きます・・・

rollei03_029s.jpg

男「あ、あのな・・・・おれ、お前の事がす・・すすすす・・・」
女「あなたには背後霊が見えます。除霊しないと恋愛成就は無理でしょう。
 除霊代1万円です。」
男「す、すぐにお金用意します!」

rollei04_017s.jpg

パンツ見えてますよ

rollei04_020s.jpg

右の人、もう飽きてます

rollei04_018s.jpg

皆さん思い思いに桜見物を楽しんでおりました


[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1)
[Rollei 35 , Kodak MAX Beauty 400](2)
[Rollei 35 , Konica CENTURIA SUPER 400](3,4,5)
  1. 2006/07/11(火) 23:12:06|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤さ○倍

橋マニアの方お待たせいたしました
いや、私自信マニアじゃないんですが
そういう方もいらっしゃるのではなかろうか?と・・・

holga10_005s.jpg

河内貯水池の真ん中当たりに、存在感バリバリで鎮座するこの橋
南河内橋と申しまして、昭和2年のお品でございます
レンティキュラートラス式という世界的にも珍しい方式らしいのですが
素人の私には何が凄いのやら・・・・・

holga10_004s.jpg

とりあえず赤さが凄いのは私にも分かります
前からやってみたかったホルガにリバーサル
かなり厳しいかと思ってましたが
快晴の屋外であればそこそこ写るようです

でこの橋、かつては車も通行出来たのですが
今は車止めが設けてあり、徒歩とチャリ専用となっております
もしや強度がやばいのか????

holga10_008s.jpg

ちょっとでも日陰に入るとご覧の通り・・・・
でもちょっと癖になりそうです、コレ

[HOLGA 120N , FUJI Velvia 100]
  1. 2006/07/10(月) 22:25:48|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プチ廃墟探訪

agat24_029s.jpg

クレーンが作業してるあの場所に本当は行きたかったんです
真ん中から下を見下ろしたら、さぞやいい気分だったんだろなぁ
(実は高所恐怖症)

rollei03_030s.jpg

仕方ないので、廃墟で遊ぶ事にした

rollei03_035s.jpg

それではお邪魔しま~す
ホーゥ、観葉植物置いてるんですか
室内ちょっと湿度が高いですから、これはいいアイデアですねー
わかりました(渡辺篤史風)

rollei03_036s.jpg

いやー、すばらしい!
窓から望む桜の借景、最高じゃないですか
奥さん自慢の料理と冷えた地ビールを飲みながら
桜を眺めるのが日課だそうです
いやー、うらやましい!
わかりました(渡辺篤史風)


廃墟という程大した物でもないんですが
本命の桜撮りより興奮したのはなんでだろう~

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1)
[Rollei 35 , Kodak MAX Beauty 400](2,3)
  1. 2006/07/09(日) 22:45:10|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大きな水溜り

holga09_005s.jpg

最高に見頃の桜を見にダムへやってまいりました
八幡製鉄所用貯水池として昭和2年に竣工され
「東洋一のダム」と言われたらしい河内貯水地です

なかなかにレトロな土手の真ん中にあるやつ(呼び方知らず)
を撮ろうと思ったのですが
不幸にも工事中の為立入り禁止となっておりました・・・

で、桜なのになぜ白黒なのか?
良い質問です

レトロなダムをレトロに撮ろう!
というわけではなく、撮り終えてない白黒がそのまま入っていただけ(笑)

holga09_006s.jpg

廃墟チックな物も発見

[HOLGA 120N , Kodak Plus-X pan]
  1. 2006/07/08(土) 20:52:32|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜桜

日が暮れると何やら賑やかな声が聞こえて来ます

rollei03_024s.jpg

昼間とは明らかに違う客層
飲んで食って騒いで歌って脱いで踊って吐いて
を繰り返すのでしょう、きっと

rollei03_019s.jpg

夜空に浮かび上がる桜も一味違って美しい

rollei03_022s.jpg

なんだかんだ言って夜桜見物に欠かせないコレ

rollei03_021s.jpg

桜もほろ酔いですか

[Rollei 35 , Kodak MAX Beauty 400]
  1. 2006/07/06(木) 21:45:08|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

表裏逆転

agat24_018s.jpg

昼でも夜でもない、この瞬間が好きだ
街全体がほんのり紅く色付き、夜へ向けて化粧を始める
その艶やかな姿に思わず足を止め、見入ってしまう

agat24_019s.jpg

右の人は昼もこの姿なのか?(謎)気になって思わず見入ってしまいました
すれ違う人も釘付けでした

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/07/04(火) 22:59:29|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1周年

holga06_004s.jpg

早い物で、気付いたらブログ開設から1年が経っていました
日記なんてつけたことも無い無精者の私が
これだけの頻度で1年間続けられたのは脅威です

写真趣味自体、その場の思いつきでにわかに盛り上がったわけで
そう長くは続かないだろう、なんて思ってました
しかし結果は見ての通り
この1年間(カメラ手にして1年と2ヶ月ほど)
あれよあれよという間にカメラは増え、現在もその物欲は留まる所をしりません(笑)
掲載した写真も900枚を超えました
(ボツとか未掲載を入れれば軽く1000枚超え)

なぜここまで続けられたのか考えてみました
単純に写真を撮るのが楽しい、ぶらぶらするのが楽しい
というのも勿論ありますが
何よりブログの存在が大きかったと思います
こんなショボ写真家さと太郎のブログを見に来て下さる皆様
さらにコメントまで寄せて下さる皆様
が私のネタ探しの原動力であり、楽しみでもあります
訪問者の皆様、本当にありがとうございます

まだまだネタが甘いとは思いますが(いや、ネタブログってわけではないんですよ?)
もっと楽しめるよう精進して参りますので
今度とも厳しいツッコミの程よろしくお願いいたします

[HOLGA 120N , Kodak Portra 400VC]
  1. 2006/07/03(月) 23:46:09|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

終着駅

agat24_012s.jpg

さらに意味も無く終点まで乗ってしまいました
そこには車両基地がありました
こんな低い所にレールがあるのは、何だか不自然に見えます

rollei03_012s.jpg

すぐ近くにはなぜかこんな物が・・・

rollei03_013s.jpg

小さい頃はまだ走っていた、ちんちん電車も
あー懐かしい

ここは交通科学館だったはずなのですが、今年の3月末をもって閉館したそうな・・・・

rollei03_016s.jpg

という訳で帰るとしますかね(結局何しに来たんだか・・・)

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1)
[Rollei 35 , Kodak MAX Beauty 400](2,3,4)
カテゴリ別けもやり辛くなってまいりました・・・・
  1. 2006/07/01(土) 22:20:51|
  2. Rollei 35
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

