LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々比較

志免炭鉱へ行ったこの日
ジャンクから部品を移植して復活したAGAT兄と
がんばって修理した元ジャンクのAGAT妹
の試写を兼ね2台持ってきていたのであります

どうせなら違うフィルム入れて写りの違いを試してみるか
って事でちょっとやってみました

agat22_023s.jpg
agat2_01_002s.jpg

上[AGAT兄 , AGFA Vista 400]
下[AGAT妹 , Konica ほっぺにチュッ]

AGFAと言えばやはり赤なのですが
これを見る限りそれ程差があるようには見えません
天気が悪かったせいかもしれませんが・・・
ツブツブ感はAGFAのが目立ちますね
それよりも兄の方が背景ボケが大きいのはどういうことでしょう?
というか全体的に妹の方がシャープです
これはフィルムのせいなのかAGATの個体差なのか・・・う~む

agat23_002s.jpg
agat2_01_007s.jpg

上[AGAT兄 , Kodak MAX Beauty 400]
下[AGAT妹 , Konica ほっぺにチュッ]

今度はコダックvsコニカです
コダック=黄色、コニカ=青 というイメージどおりの色味となりました
フィルム以外全く同じ条件での撮影ですが
妹の方がアンダーっぽく写るようです
いや~AGATの個体差は奥が深いなぁ
  1. 2006/05/31(水) 23:02:39|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

廃墟と戯れる人々

lomo32_034s.jpg

数年前まで草ボーボーの空き地だった志免炭鉱も
今では綺麗に整備された公園が隣接されています

<lomo32_035s.jpg

こうやって新旧タワーを並べて見ると
時代の移り変わりを嫌でも思い知らされます

agat23_005s.jpg

自転車の練習をしたり

agat23_006s.jpg

砂場で子供と戯れたり

agat22_027s.jpg

かっぽーも戯れてるようです

[LC-A , Kodak GOLD 100](1,2)
[AGAT 18K , Kodak MAX Beauty 400](3,4,5)
  1. 2006/05/29(月) 22:59:12|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

志免炭鉱へゴー

昨日のエントリの物件
廃墟ファンの方ならばアレダ!とすぐに分かったことでしょう

lomo33_009s.jpg

福岡県は粕屋郡にあります
「志免炭鉱竪坑櫓(しめたんこうたてこうやぐら)」でございます。

うおー本物は凄い迫力たい!いざ出陣いざ出陣
と浮き足立って中へ・・・・と思ったら
見ての通りフェンスで囲まれてますね
ええ、廃墟には付き物の「立入り禁止」というやつです

lomo33_010s.jpg

「斜坑」と呼ばれる炭鉱穴への入り口もすぐそばに。
しかし見ての通り入れません
コンチクチョー

ディープなマニアの方ならば、こっそり無断で入っちゃうんでしょうが
マナーよく撮影が信条のさと太郎はあっさり諦めました。
より詳しい事を知りたい方はマニアのサイトをご覧下さい(おいおい)

lomo33_002s.jpg

あちらからだと少々遠いので反対側に回ってみました
浮かれすぎてフィルム感度を設定するの忘れてましたが
これはこれで面白いので採用です

lomo32_032s.jpg

昭和39年に閉山されるまで、ここから石炭やら坑夫を搬入出する
エレベーター昇降装置として使われてきましたが
それ以降は放置されっぱなしで老朽化が進んでいます。
一時は取り壊すという話も出ましたが、町の象徴的建物であるという事で
保存する方向に動いているようです。

lomo32_037s.jpg

lomo33_007s.jpg

見る角度によって、様々な表情を見せる竪坑櫓
あ~中入りたいなぁ・・・・・

~つづく~

[LC-A , Konica CNTURIA SUPER 400](1,2,3,6)
[LC-A , Kodak GOLD 100](4,5)
  1. 2006/05/28(日) 22:14:00|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

廃墟訪問

holga09_004s.jpg

九州の廃墟ファンには有名な、コレ見てきました
詳細は次回へ

[HOLGA 120N , Kodak Plus-X pan 期限切れ]
  1. 2006/05/27(土) 23:34:08|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

agat23_024s.jpg

いやな空気が流れておりました

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ]
  1. 2006/05/26(金) 21:14:06|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さるく最終回

長々と続いた長崎さるく紀行も今日で最終回となりました

agat20_058s.jpg

名残惜しみつつちんちん電車をパチリ

lomo30_036s.jpg

花電車走ってました
電気代が凄そうです
というか熱そうです

agat20_059s.jpg

本場の皿うどんはバリうまでした
また食べに来るぞ~~~う

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ](1,3)
[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](2)
  1. 2006/05/23(火) 23:09:02|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

島めぐり

agat20_053s.jpg

出島にやってきました
でも人がいませんね

agat20_052s.jpg

いました
が、遠近感おかしい気がいたします

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/05/22(月) 21:55:10|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とりあえず猫

長崎さるくでよかろうもんもそろそろ終盤に差し掛かって参りました
というわけで今日はババーンとにゃんこを大公開(何故??)

agat20_049s.jpg

うひひひひ、こっちゃこ~い、こっちゃ来~い

agat20_047s.jpg

・・・・・チッ逃げやがったか
しかし頭隠して尻隠さず

agat20_055s.jpg

こちらは結構もふり放題

agat20_054s.jpg

この体制で固まるのは結構疲れると思うんです

agat20_056s.jpg

さあ、私の胸に飛び込んでおいでっ

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/05/21(日) 21:19:20|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

落下地点

agat20_045s.jpg

原爆が落ちた中心地点にやってきました。
空も晴れ、青空が広がってましたが
今日のアガ様はいつにも増してアガ茶けております

lomo30_033s.jpg

本来はこのような青空。
中心地碑の隣にはかろうじて残った浦上天主堂の一部が
移設されています
レンガの傷みっぷりからも原爆の威力が見て取れます
上に居るザビエルさんはどういう気持ちで今の長崎を見つめているのでしょうか?

agat20_046s.jpg

平和なやつら発見

agat20_048s.jpg

それを喰うお子様(違)

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1,3,4)
[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](2)
  1. 2006/05/19(金) 22:10:25|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

平和のポーズ

有名な平和公園へやって来ました

agat20_043s.jpg

右足の位置が惜しい

agat20_044s.jpg

何がやりたいのか分かりません

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/05/17(水) 22:32:32|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

浦上天主堂

どしゃぶりも一段落し、うっすらと大空が見えてきました
気持ち足取りも軽やかになりやってきましたのはこちら

lomo30_032s.jpg

ロマネスク式の建築が素晴らしい、浦上天主堂。

信者達が30年もの歳月をかけ建てたこの教会も
原爆によって8500人の信者と共に焼失してしまいました。
現在の天主堂は戦後再建されたものです

agat20_042s.jpg

ここにも被爆した聖像が数々残されています

さぁ~て中に入りますかね
と思いきや

今日は定休日?のようで入れませんでした・・・・・・

lomo30_030s.jpg

仕方ないので入り口にへばりついて撮影

[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](1,3)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](2)
  1. 2006/05/16(火) 23:43:51|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

鳥居も踏ん張った

昨日のエントリでクスノキと鳥居だけが残ったと書きましたが
今日はその鳥居の方を紹介したいと思います。

鳥居と爆風が平行になるよう建っていた為
うまく風を切り、倒れずに済んだ山王神社の鳥居

なんとも運のいいやつだと思っておりましたらば
戦後間も無くトラックの衝突事故であっさり倒壊
取り除かれてしまったそうな・・・・(なんたる事だぁぁぁ)

しかーしそれは一の鳥居。
二の鳥居は今も残っているのです

agat20_041s.jpg

こんなお姿で・・・・
クスの木と違ってこちらは人工の建造物ですが
片足吹き飛ばされながらも力強く立つ姿に感動です
で、よく見ると分かるのですが
一番上の横棒(スイマセン呼び名が分かりません)と
その下の小さい横棒が平行でない事にお気づきでしょうか?
なんとこれ、爆風と熱線により上部がねじ曲げられてしまったんだそうです
恐るべし原爆の威力。

lomo30_027s.jpg

吹き飛ばされた片方の鳥居は現在、鳥居のそばに安置されています

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1)
[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](2)
  1. 2006/05/15(月) 22:38:01|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平和の大クス

agat20_037s.jpg

雨は一行に降り止みません。というかどんどん酷くなります

agat20_035s.jpg

窓も曇~る、レンズも雲~る

lomo30_025s.jpg

やって来ましたのは、山王神社
ここにはご覧のような立派な大クスの木がある
1945年8月9日、ここから800mの地点に原爆が落とされた
周りの全ての木々、建物が爆風や熱線で倒壊焼失した中、
このクスの木と神社の鳥居だけがかろうじて倒れず踏ん張ったのだ

しかし葉は焼け落ち、幹も焼き裂かれボロボロの姿に・・・・
一時はもう枯れたものだと思ったこのクスの木
なんと翌春には再び新しい芽を咲かせたのである
今も残る熱線で焼かれた黒い幹肌がなんとも痛々しい

agat20_040s.jpg

このクスの木の生命力に、長崎の人たちはどれだけ勇気付けられたことだろうか

現在ここは夏にはセミが鈴なりで鳴き、こずえを渡る風の美しさから
「日本の音百選」に選ばれているが
戦争の爪跡、生命の尊さ、平和の象徴として
後世に残し伝えるべき大切な遺産であると思う
同じ過ちをまた繰り返さないように・・・・



この被爆クスの子孫を各地に広めよう
という運動をしている団体がある事を知った

どうですか、庭やベランダを平和の象徴被爆クスの森にしてみては?

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1,2,4)
[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](3)
  1. 2006/05/13(土) 22:59:08|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

lomo30_022s.jpg

かっこよく撮れたつもりがピンボケボケボケ

lomo30_023s.jpg

なんかリアルに作ってるなぁと思い
適当に撮ったのはピントバッチリ

感覚が完全にネタ仕様になっちゃった、という事なんでしょうか?

[LC-A , Kodak MAX Beauty 400]
  1. 2006/05/12(金) 22:44:58|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

どんどんどんどん

雨脚は一行に衰えず、下半身ずぶ濡れで
歩く度に靴からぐっちゃんぐっちゃん音がしてきました

lomo30_020s.jpg

agat20_032s.jpg

またまた坂でスイマセン
今度は「どんどん坂」です
個人的にはあの有名なオランダ坂よりも、美しい坂だと思います
(上がLC-A、下がAGAT)

なぜ「どんどん」なのか?
雨が降ると流れ落ちる水が下る途中で、どんどん早くなるからだそうです

agat20_030s.jpg

確かに凄くどんどん流れてます
この溝もU字、三角、四角等いろんな形が使い分けられており
水量とスピードを調整してるそうな

lomo30_021s.jpg

lomo30_018s.jpg

agat20_031s.jpg

坂の途中にある洒落た建物に見とれながら下るのもいいですが
雨の日は大変滑りやすい場所となっております

ズッと滑っておわ!?(冷汗)っとならないよう気をつけましょう

[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](1,4,5)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](2,3,6)
  1. 2006/05/10(水) 23:02:04|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あれもこれもそれも

lomo30_015s.jpg

祈念坂を下るとこんな場所に突き当たる
左から大浦諏訪神社、大浦天主堂、妙行寺という
神社、教会、寺が仲良く隣接する
さすがは長崎ですばいびっくらこいただなやスポット。

lomo30_016s.jpg

割とお決まりコースな大浦天主堂へとやってきました

agat20_026s.jpg

ちなみにここは室内撮影禁止でしたので
写真は以上で終わり
(ずぶ濡れになってやる気が消失してきたというのもある)

agat20_028s.jpg

近くの土産物屋には何の関係もない品々がズラリ。
あーあれ欲しい!
という声がどこからか聞こえてきそうです

[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](1,2)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400(3,4)
  1. 2006/05/09(火) 22:34:43|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

南山手へ

さて、冗談も程ほどにして真面目にさるきますか

agat20_020s.jpg

雨脚も強くなってまいりました
最新型のちんちん電車で南山手の方へ向かいます

一度乗り間違えて全く逆方向へ行ってしまい
引き返している途中などという事は誰も気付きますまい


agat20_022s.jpg

夜景を撮る時に利用したグラバースカイロードで一気に山登り
無料の休憩所として開放されている、南山手レストハウス前からパチリ。
天気が良かったら仲の良いかっぽーとかが、いちゃいちゃしてるんでしょうが
人っ子一人いやしない
猫さえもいやしない

agat20_025s.jpg

祈念坂です
平成15年公開のさだまさし原作映画「解夏」のロケにも使われた
とガイドには書いております
が、見て無いのでサッパリ・・・・
ちなみに下に見えるのは、有名な大浦天主堂

agat20_024s.jpg

もうこのあたりまで来ると、靴もズボンもびしょ濡れです
ついでにカメラもちょい濡れです(大丈夫なのか??)

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/05/08(月) 22:34:59|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気になる気になるぅ~

agat20_015s.jpg

せんせーい、大人の娯楽映画って何ですか?

agat20_021s.jpg

ここは事務所か何かですか?

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/05/07(日) 22:04:23|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

在4

agat20_017s.jpg

よ~~く見てください
何かいます

agat20_016s.jpg

どうしても見えなかった人にはこちらを

agat20_018s.jpg

長崎はにゃんこパラダイスですな

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/05/06(土) 21:42:25|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

朝から坂登り

さて今日から長崎さるく紀行2日目です。
道中巻上げ不能となったアガ様ですが
今回LC-Aのみで頑張ってみて、改めてハーフのアガートはぶらぶらに必須だ
と気付かされたんです
アガート使いたくてそわそわ落ち着かない、という禁断症状まで出てきたんで
こりゃいかんと思い、後先考えずに新しいフィルム詰めてしまいました
帰ったら布団に潜って巻き戻せばいいや、と(笑)


agat20_002s.jpg

アガートを片手にぶらぶらする朝の長崎は清々しいなぁ
しかし何だか雲行きが怪しい・・・・

agat20_004s.jpg

今日はまず、丸山界隈をさるく事にします
この辺り昔は江戸の吉原、京の島原と並ぶ日本三大花街だったそうです

agat20_006s.jpg

黒にゃんこ発見

lomo30_009s.jpg

ばあさんも発見

agat20_008s.jpg

またまたにゃんこ発見
猫よけのペットボトルは全く無意味(笑)

agat20_009s.jpg

なんだか雨が降ってきましたよ・・・

agat20_013s.jpg

雨の長崎なんて風情たっぷりで最高じゃないか!
などと喜んでいたのはこの時だけであったのだ・・・・

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](4以外)
[LC-A , Kodak MAX Beauty 400](4)
  1. 2006/05/05(金) 21:23:11|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一応眼鏡も

諦めの悪いさと太郎
帰ると行っておきながら、途中にある眼鏡橋に立ち寄るのであった

lomo30_003s.jpg

lomo30_005s.jpg

lomo30_007s.jpg

やはり居ました、かっぽー

[LC-A , Kodak MAX Beauty 400]
  1. 2006/05/02(火) 22:58:24|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜景を望む

lomo29_029s.jpg

こうやって見ると、坂の町というのがよく分かります

lomo29_033s.jpg

ちなみにここへは下に見えてる
グラバースカイロード」で楽々登れます

lomo29_038s.jpg

夜も更け、長崎一の繁華街、浜の町も人通りが少なくなって来ました
さすがに疲れたので宿へ戻りますか

[LOMO LC-A , Kodak 400UC]
  1. 2006/05/01(月) 22:00:01|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

