LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湊公園

lomo29_019s.jpg

夕方は超混雑で入れなかった中華街でしたが
夜もふける頃にはそこそこの人波になっておりました
ようやく晩飯のちゃんぽんにありつけたさと太郎であった
あ、皿うどんだったか???

さて腹もいっぱいになった所で
ランタンフェスティバルのメイン会場「湊公園」へ向かいます
とは行っても中華街から徒歩30秒位なんですが(笑)

lomo29_024s.jpg

さすがメイン会場、ランタンの豪華さが違います

lomo29_023s.jpg

今話題の○歯氏、頭丸める前はこんなんだったのかなぁ・・・
などと想像してみたり

lomo29_025s.jpg

ブヒブヒ

lomo29_026s.jpg

お姉さん狙ったわけじゃないんですよ

lomo29_027s.jpg

い、いや、だから違うんですって・・・

スイマセン狙いました

[LOMO LC-A , Kodak 400UC]
  1. 2006/04/30(日) 22:41:13|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

崇福寺

lomo29_011s.jpg

黄檗宗の崇福寺
黄檗宗、全く聞いたこともない宗派です
というか読めません(恥)
門構えはやはり中国ちっくですが
手ブレが凄くて何が何やら状態です、スイマセン

lomo29_013s.jpg

天井いっぱいに吊るされたランタンが壮観

lomo29_017s.jpg

ここでもミニ三脚が小活躍

lomo29_016s.jpg

なんとなくありがたそうに見えたので撮りました
が、さっき調べてみたら
この隣に媽姐像と三国志で有名な関羽像があったとです
勿論そんな事知らなかったので写真はございません

[LOMO LC-A , Kodak 400UC]
  1. 2006/04/29(土) 21:55:57|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

媽姐様到着

中華街が余りにも混雑してて入れないと分かったさと太郎は
とりあえず宿へ行き作戦会議をするのであった。

日も落ちてきたのでそろそろ町のいたる所にある
ランタンにも火が入ってきた模様。
うおー夜のナガサキば激写しまくるとですたい!
いやその前に晩飯かチャンポンか! という
はやる気持ちを抑え今後の予定表を見る。
(いつも行き当たりバッタリがモットーのさと太郎にしては珍しく計画的)

おっ、そろそろ媽姐行列の到着式が興福寺である時間だ

というわけで再出発

lomo29_001s.jpg

おー点いてる点いてる
上に見える白いのはフィルムの傷でなく、月だと思います。たぶん。

lomo29_002s.jpg

宿から徒歩10分程で到着しました、興福寺。
こ、これはもしかして光漏れというやつでしょうか??
うっかり蓋開けちゃった以外では初めて出たかもしれません
ラッキー♪

lomo29_005s.jpg

しばらく待っていますと、あのけたたまい爆竹が聞こえて来ました
媽姐行列の到着です
媽姐様はここへ安置されるのです

lomo29_007s.jpg

唐人屋敷を出発して興福寺へ到着するまで
数時間各地を練り歩いて来たからか
かなりお疲れに見えたのは気のせいではなかろう

lomo29_009s.jpg

手ブレ連発を予想し、ミニ三脚使用のも一応撮っておいた
水色のシャツ着た二人も同じ様にミニ三脚撮りしていた

わけでは無いと思います


[LOMO LC-A , Kodak 400UC]
  1. 2006/04/28(金) 21:31:45|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

入りたい

lomo28_023s.jpg

唐人屋敷内にある土神堂
土神の石殿を建立したいという、唐船の船頭たちの願いで
創立されたと言われています

lomo28_024s.jpg

ボイラーマンに立候補してみようかと
ちょっと悩みました

さてそろそろ腹も減ってきたので、角煮まんでも食べようか
と中華街まで後戻り

lomo28_038s.jpg

・・・・・・・

日も暮れ始めたんで一旦宿へ戻る事にしました

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/04/26(水) 23:57:44|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

媽祖様がお通り

そろそろ媽祖(まそ)行列が出発する時間になるので
中華街を抜け唐人屋敷通りの方へ急ぎます

媽祖行列とは何か?簡単に説明すると
江戸時代、貿易で長崎に入港した唐人達が航海安全の女神「媽祖」を
船から降ろして唐寺に安置、出港するときは再び船に戻す
という行事です。

lomo28_037s.jpg

来ました来ました、けたたましい爆竹の音と共に!
箱の中でひとふさ?まるっと豪快に鳴らすので
近くで聞くと心臓に悪いです

lomo28_031s.jpg

フハハハハハァァァ、我輩は10万27歳だー

たぶん違います

lomo28_036s.jpg

lomo28_034s.jpg

lomo28_033s.jpg

肝心の媽祖様が撮れてなかった・・・・
(王様みたいな人の隣に座ってるが媽祖様)
ので、このお姉さんで許してやって下さい

lomo28_032s.jpg

いやー、えがったえがった


それにしても「動き物」はつい興奮して
バリバリ巻き上げてカメラに負担かけるのでいけませんな

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/04/25(火) 22:43:19|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

熱烈歓迎

私が長崎を訪れた時は、中国の旧正月の時期にあたり
ランタンフェスティバルと共に中華街周辺は大賑わいの様子

比較的観光客の少ない路地を中心にさるいて来ましたが
やはりそちらも気になるってんで中華街の方へと向かいます

lomo28_019s.jpg

早速龍に熱烈歓迎されました
テレビで中国が出るとお約束的に鳴る、ボワ~~~ンっていうドラ
あれをボワンボワン鳴らしながら泳いでいきました

lomo28_020s.jpg

中華街に入るやいなや歓迎されたのがこの人
ちゃんぽん食べ過ぎて、こんな姿になってしまったのでしょうか

lomo28_022s.jpg

お姉さん、首筋のあたり化粧崩れしてますよ

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/04/24(月) 21:38:41|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寺町通り

にゃんこやらわんこを堪能した後、寺町通りと呼ばれる通りにやってきました
ここでちょっと一息、アガートのフィルム交換でもすっべと
通りの石垣に腰を下ろし、くるくる巻き戻しておりましたら・・・
襲ってきました、あの忌まわしいトラブルが!

よりによって長崎まで来て巻き上げ不能とは・・・
これからバリバリ撮ろうと思ってた矢先に
致命的なトラブルに見舞われ途方に暮れてしまったさと太郎

アガ様、私何か気に障ることでもしましたか???


ここで悩んでても日が暮れるだけなんで
とりあえずこれから先はロモぞう君に頑張ってもらう事にしました。

久しぶりに「ロモでぶらぶらよかろうもん」のタイトルにふさわしい
ぶらぶら復活です

lomo28_012s.jpg

寺町通りには、晧台寺、長照寺、延命寺、興福寺、浄安寺、三宝寺、深崇寺、禅林寺
と8つもの寺がズラリと並んでおります
寺巡りマニアにはタマラン通りなのではないでしょうか?
全部回るのは大変だし、その違いも分かりそうにないので
行きたくなった寺巡りマニアさんの為に写真は控えたいと思います

で、
この通りにある幼稚園もなぜか寺っぽい作り
坊主の保育士が坊主の卵を面倒みてるに違いない。

lomo28_013s.jpg

「へいふり坂(幣振坂)」
石材をおろすのに御幣をふって人夫の音頭を取ったことからこの名が付いたらしい
間違ってもへ(屁)~ふり(こき)ながら坂を登るという意味ではない

lomo28_018s.jpg

大正時代に建てられた、深堀さんの家(誰?)

さて最後に有名どころ行っときましょうか
lomo28_015s.jpg

ハイ、あの有名な眼鏡橋です



以前ここがめがね屋だった時に架けられたという
通称「裏眼鏡橋」

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2006/04/23(日) 22:43:11|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

古川通り周辺

昨日のアルコア中通りから一歩路地に入った古川通り周辺
の写真だと思います
たぶん


agat19_041s.jpg

長崎タコってなんじゃろかい と思ってたら
長崎ハタでした
じゃあハタってナンダ?
こんな物らしい

agat19_043s.jpg

これは何だったかなぁ・・・・・
さっぱり思い出せません
病院か何かだったような・・・

agat19_048s.jpg

時計ずれてます

agat19_049s.jpg

お!?

agat19_051s.jpg

「何か用か?」
い、いや別に・・通りすがっただけです

[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro]
  1. 2006/04/21(金) 22:33:30|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

てっぺいとその仲間たち

きっちんせいじで腹ごしらえした後は
その近くにある、「アルコア中通り」という商店街をさるく事にしました
ちなみに近くには有名なめがね橋があります


lomo28_008s.jpg

地元では有名らしい
かんざき食堂の看板猫「てっぺい」

lomo28_002s.jpg

なかなか人懐こい猫で、もふり放題です
ソフトフォーカスで撮ってみました(チェキレンズ使用)

lomo28_010s.jpg

同じく店の前に居た「いっぺい(予想)」とアガ紐で戯れてみる
ロシアマークを強調してみました(チェキレンズ使用)

lomo28_007s.jpg

となりの空き地には「きっぺい(予想)」と「じっぺい(予想)」も居ました
きっぺいは何か悪いことでもしたんでしょうか?

lomo28_006s.jpg

じっぺいを真上から盗撮
この後シャッター音にビビリ、飛んで逃げていきました

agat19_050s.jpg

かっぺいも居ました

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100](1~5)
[AGAT 18K , Konica SINBI 100Pro](6)
  1. 2006/04/20(木) 22:38:44|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

さるくのに疲れたら2

バイクもチャリも長崎では役立たず
とは言え、ひたすらさるくのも疲れてきました

そうなったらもうアレしかないでしょうアレしか!

長崎といえば3番目くらいに思い出すアレです

lomo27_035s.jpg

そう、泣く子も黙るちんちん電・・・・・・・・車??????
じゃなくて、トルコライスです
トルコライス界では一ニを争うくらい有名な「キッチンせいじ」

lomo27_036s.jpg

入り口からしてもう電車のアレです
しかし自動ではないので初心者はまずここでつまづきます
押したり引いたりつまづいてる人が数名見受けられました

agat19_047s.jpg

暗くて見難いですが
店内にはなぜかつり革が!
ちゃんと荷物棚もありますし、シートだって本物の電車椅子です
さらにガラステーブルの下には鉄道模型が走ってます

鉄マニアならば絶対に訪れるべき場所なのは言うまでもありません

(注)私は鉄マニアではありません

あっ、トルコライスも旨かったですよ


[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](1,2)
[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](3)
  1. 2006/04/19(水) 22:50:11|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さるくのに疲れたら

長崎はとにかく坂と階段の多い町です
しかも道幅も狭く入り組んでる

したがって自分の足で歩くのが一番便利だったりするわけですが
やはり疲れます

lomo27_033s.jpg

そんな時はこんな黄色いベスパで粋に行きたいもんですね
というか欲しくなりましたコレ
でもよく考えたらこれも坂道苦手そう・・・・・

するとやはりチャリのが便利なのか?
と思って坂道をさるいておりましたら・・・

agat19_037s.jpg

歩くよりキツイという事に、気付いてしまったんでしょうかね

[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](1)
[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](2)
  1. 2006/04/17(月) 23:50:22|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

聖福寺

さてカンノン様を堪能したところで次行きましょう次

カンノンの詳しい報告は無いのか!?という要望もありましょうが
各自長崎をさるきに行った時のお楽しみ、という事にしておきます

lomo27_032s.jpg

やってきましたのは何やら中国のかほりがいたします
唐寺・黄檗宗の聖福寺
これはその大雄宝殿
正面の扉に配された桃の浮き彫りは、中国では大変おめでたい物らしい

lomo27_024s.jpg

これは惜字亭(しゃくじてい)と言い
お寺から出た不要書類を焼却する為の炉だそうです
なかなかシャレてるじゃ~ありませんか

lomo27_031s.jpg

廃寺となった寺の瓦を集めて造った瓦壁

lomo27_026s.jpg

agat19_035s.jpg

唐寺独特の朱色と豊富な緑が大変美しい

lomo27_030s.jpg

ここにはテーブルと椅子なんか置いてあって
中国茶でも飲みながらまったりしたい
そんなムード溢れる素晴らしいお寺でした

[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](1,2,3,4,6)
[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](5)
  1. 2006/04/16(日) 23:15:34|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長崎さるくスタート

世間では桜さくらサクラで大変賑わっており
私もブームに乗り遅れまいと、鼻息荒くして撮影してきたのですが
その前にやらねばならない事を思い出しました

そう、長崎さるく旅行記です
ふと気付いたら長崎行って、もう2ヶ月ほど過ぎておりました。
いい加減ブログに掲載しないと、記憶の彼方へと行ってしまいそうです

というわけで今日からしばら長崎さるく写真が続きます


さるくさるくってなんじゃいワレ!
と気になった方、いい質問です。

「さるく」とは長崎弁で「ぶらぶら歩く」という意味
丁度今長崎では、日本で初めてのまち歩き博覧会
「長崎さるく博'06」
というイベントが行われています。

ツアーではなかなか見て回れない、ディープな長崎を
ぶらぶら歩いて楽しもうではないか~ってな感じですかね
当ブログにうってつけの企画ですな

しかし私が行った時はまだプレイベント中だった為
各コースを地元のボランティアさんが
ガイドしてくるような事はなかったです
私のような似非写真家は、さるく博マップのみ使用して
好き勝手さるくのがいいかもしれません


さて、長崎に降り立ったさと太郎
まずは駅周辺からさるいてみました

agat19_032s.jpg

早速発見、長崎名物チリンチリンアイス
長崎といえばカステラじゃなくコレです
ちょっと寒かったんで後で食べようかと思ってたら
すっかり忘れて帰ってきました・・・

agat19_033s.jpg

出ました教会!
さすが長崎、駅から徒歩5分で教会です。
「聖フィリッポ教会」
これを設計した今井兼次氏は、日本にガウディを紹介した人物として有名
だそうで
なるほど言われてみれば、ナメクジの角みたいなのがガウディっぽい。

lomo27_021s.jpg

その隣にある日本二十六聖人記念館  の壁(笑)
こちらも先ほどのガウディかぶれの設計です

教会を堪能した後コースに従ってさるいておりますと・・・
agat19_034s.jpg

カーンノ~~ン

-つづく-

[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](1,2,4)
[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](3)
  1. 2006/04/15(土) 21:51:26|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Oh! Nice Body!

agat19_021s.jpg

スバラシイ脚線美です
思わず触りたくなります

agat19_024s.jpg

スバラシイ谷間です
ここだけの話、谷間に埋もれて来ました

agat19_022s.jpg

人によってはスバラシイのでしょうが
個人的にはどうでもよかとです

[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro]
  1. 2006/04/13(木) 22:21:32|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ストーンヘンジの隣では、家族連れで賑わってました

agat19_020s.jpg

じーじと孫がボール遊び

agat19_014s.jpg

ばーばと孫が山登り

agat19_018s.jpg

娘夫婦と孫がフリースロー
でも孫は興味無し

agat19_019s.jpg

ストレッチする孫複数

[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro]
  1. 2006/04/12(水) 22:30:26|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストーンヘンジ

lomo27_013s.jpg

あの有名なストーンヘンジです
見に行って来ました

lomo27_010s.jpg

イヤッホーゥ、これぞロモ空

agat19_009s.jpg

アガート+リバーサルもなかなかヨイヨイ

[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](1,2)
[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](3)
  1. 2006/04/11(火) 23:04:19|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ちかコレ

天神地下街がショー会場になった

lomo32_025s.jpg

地下街各所に設けられたステージ間を
モデル達がウォーキングしながら移動して行く
滅多に見られないその光景に、通行人も釘付けです

lomo32_006s.jpg

カッコイイです

lomo32_017s.jpg

エレガントです

lomo32_010s.jpg

ゲンキです

lomo32_011s.jpg

惚れました

lomo32_022s.jpg

さあ皆さんのお好みはどれ?

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 400]



4月になったので今日から当ブログもデザイン一新しました
そのデザインは無いんじゃないか?
画像がでかくて重いぞコノヤロー(当社比10%UPです)
写真がショボくて見る気も起きん
等々さまざまな苦情要望を受け付けておりません
  1. 2006/04/10(月) 22:16:41|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

挨拶

lomo27_007s.jpg

あっ、こりゃどうも。いつもお世話になっとります。

agat19_002s.jpg

アガートにリバーサル入れてみました
感露出でもなんとかなるもんです

[LOMO LC-A , Kodak MAX 400](1)
[AGAT 18K , Konica SINBI 100 Pro](2)
  1. 2006/04/07(金) 21:53:13|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

波の音

lomo26_032s.jpg

冬の海は静かだ

lomo26_027s.jpg

人で賑わう夏と違って、聞こえるのは波の音だけ

lomo26_035s.jpg

フグも黙って波の音に酔いしれていた

sam01_034s.jpg

ここだけはゆっくりと時間が流れているようだ

lomo26_030s.jpg

足跡の主は誰だろう

agat18_051s.jpg

この犬かな?

lomo26_038s.jpg

それともこの人かな?

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100](1,2,3,5,7)
[AGAT 18K , Konica PAN 400](6)
[CYBER SAMPLER , Konica JX400](4)
  1. 2006/04/05(水) 22:42:26|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

119

c35ef01_034s.jpg

中には枝切りバサミと鉄の棒が入ってました

[Konica C35EF , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2006/04/04(火) 22:30:05|
  2. C35EF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見学2

agat2_01_026s.jpg

新空港の目玉その1
話しかけると相手してくれます
でもトンチンカンな返事ばかりです

agat2_01_052s.jpg

取材カメラが来てたので
さりげなくアガートをアピールしてみました

agat2_01_049s.jpg

新空港の目玉その2
足湯に浸かりながら飛行機鑑賞出来ます
でもこの位置からは着陸してくる飛行機しか見えません
待ってる間に足ふやけるでしょう

agat2_01_041s.jpg

かぶりついてます
この日はタダでしたが、展望室への入場は100円頂きます
カメラ用に一部穴が空いてるのはなかなか親切


ちなみにこれらはアガ様妹での撮影

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]


VFTS0085s.jpg

アガートにローライフラッシュ付けてみましたが
デザイン的にもなかなかピッタリ来ますね
で、試しに空シャッター切ってみたら
ななななななーんと、ピッカリ光っちゃうじゃありませんか!
不覚にもワロてしもうた(笑)
いや別にバカにしてたわけじゃないんですがね
あれは飾りじゃなかったんだなぁ・・・
と、またちょっとアガートを見直しました
  1. 2006/04/02(日) 22:45:47|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

見学

c35ef01_023s.jpg

明らかに飛行機に乗りに来たわけではない人で賑わってました

c35ef01_027s.jpg

その証拠に搭乗待合はご覧の通り

c35ef01_026s.jpg

そう言えばこんな飛行機もありましたね

[Konica C35EF , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2006/04/01(土) 21:19:29|
  2. C35EF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

