LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小倉嬢

agat17_027s.jpg

八坂神社は小倉城の北の丸跡にある。
初詣の帰りかと思われる親子が、屋台のたこ焼きを食べようとしていた
なんとも微笑ましい光景である。

着慣れない着物をまとった可愛いお嬢さん
ソースをこぼさないよう、注意するのですよ

agat17_011s.jpg

物欲しげに綿菓子を見つめる小さなお嬢さん
がしかし、その訴えも空しく母は先へ先へと急ぐのであった・・・

帰りには買ってもらえたよね?





えー、何かすご~く期待してる方々が多いようですので
特別に"アレ"をサービス。
agat17_023s.jpg


[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/02/28(火) 22:40:06|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恋愛運

agat17_026s.jpg

イチャイチャしやがってコンチクショー
と思いつつもついつい撮ってしまうさと太郎

別に羨ましいとか思いませんよ全く全然

さーて、とりあえず恋愛運でも見てみるか・・・<なぜ??
agat17_024s.jpg

はっ、こんな所に和服美人が!
まさかこれが運命の出会いとかってやつですか??

と思ったかどうかは秘密ですが
離れた所に旦那いました。なんかコワモテの。
スイマセン・・・

agat17_025s.jpg

出来るだけ高いところに結ぶと運気があがる
とか言いますけど、どうなんでしょうかね?

お姉さん、私が肩車して差し上げましょうか?



誰ですか、そんな事したら運気ガタ落ち
なんて言ってるのは!

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュ400]
  1. 2006/02/27(月) 22:58:53|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初詣

珍しく夜ではなく元旦の昼に初詣へと出かけてみました
なぜなのか?

写真を撮る為に決まってじゃないですか(笑)

という訳でやってきました、小倉の八坂神社
lomo25_027s.jpg

人が多すぎて身動き取れません
行列に並ぶのは嫌いなんで、諦めて帰ろうかと思いましたが
今回は「アレ」も撮らなきゃならないという使命があった為
さっさと帰るわけにもいかないのです

agat17_012s.jpg

お犬様も強制的に並ばされてます

やっとの思いで初詣完了!
と思ってたら・・・・・

agat17_015s.jpg

その隣にある小さい方はガラガラでした・・・・

[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600](1)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](2,3)
  1. 2006/02/26(日) 23:03:59|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

年の瀬2

agat16_061s.jpg

黒豆は一番高い奴が売れてるようです
やはり新年だから??

agat16_059s.jpg

かつては「看板娘」な~んて言われてたんでしょうね

agat16_057s.jpg

しかし時代の流れには逆らえません
市場の外観からも看板娘の歴史を感じさせます

agat16_058s.jpg

ボロを隠したい気持ちは分からなくもないですが
いくらなんでも飾りすぎ

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/25(土) 20:38:58|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

年の瀬

正月の準備で慌しい大晦日
北九州は小倉の旦過市場へぶらっと出かけてみました。

agat16_046s.jpg

正月には欠かせない、しめ飾り
うちの爺様がなぜかこれ作るの得意でして
余っておすそ分けする程作ってました

さらにそれだけでは飽きたらず
小学校で児童にしめ縄作り教えてました
今自分の家でしめ縄作ってるなんて人、どれくらいいるのかなぁ・・・

agat16_047s.jpg

年末年始はゴロゴロしたい
そんな方は惣菜屋で済ますわけですね
えびと掻き揚げがよく売れてたのは
年越し蕎麦に載せるんでしょうか
うちはシンプルに五目蕎麦です

agat16_050s.jpg

今や高級食材となってしまった鯨の専門店
給食にたまに出た鯨の竜田揚げ、うまかったよなぁ・・・・・
などと言うと歳がばれてやばいやばい・・・・・

agat16_049s.jpg

さすが専門店だけあってマニアックな品揃えです
ベーコンやサエズリなんて食べた事ない・・・

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/23(木) 22:57:43|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あっぽー

agat17_045s.jpg

あっ!
も、もしやあの人は・・・・・!?

lomo25_038s.jpg

関根勉ではありません
でも苦しそう

agat17_044s.jpg

こちらも何だか凄い事になってます
ドリームマッチです

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1,3)
[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600](2)
  1. 2006/02/21(火) 22:16:57|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

前後

lomo25_037s.jpg



lomo25_036s.jpg




一人くらい根性無しが居てもよさそうですが・・・・

[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600]
  1. 2006/02/19(日) 23:19:53|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

監禁

agat16_023s.jpg

もしやあの方は・・・・・

agat16_036s.jpg

エサ(鮭)も貰えず、あぁカワイソウ。

agat16_034s.jpg

客も入らず、あぁカワイソウ。

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/18(土) 22:36:46|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

掘ったイモいじるな

agat16_015s.jpg

寒い冬は焼きいもに限りま・・・・・

agat16_014s.jpg

何かツッコミたい所がいっぱいあるんですが・・・・

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/16(木) 22:51:27|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンタ3

agat16_031s.jpg

背中に哀愁を感じます

agat16_013s.jpg

サンタさ~ん、ボクちゃんにもプレゼントくだちゃ~い
え~とね、欲しいのはサンタさ・・(以下自主規制)

agat16_016s.jpg

通報しました

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/15(水) 23:24:00|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メリークリスマス?

世間では、やれチョコだ、バレンタインだと
浮かれまくっているらしいですが
チョコがどうのこうのなんぞ、日本だけにしかない奇妙な行事ですよ

本来はキリスト教に纏わる、果敢ない愛の告白云々・・・
というものであり(細かくは各自調べて下さい)
関係のないブッキョー徒がチョコに浮かれるなぞ
全くもってツマランことである、と。
(貰えなかったからと言ってヤケになってるのではない)


というわけなので
今頃になってクリスマスの写真を公開です

クリスマスといえば、教会へ行きキリスト様を祝福せねばなりません

lomo25_006s.jpg

き~よ~し~、こ~の夜~♪
だったかは、あやふやな記憶・・・・

lomo25_008s.jpg

実はワタクシ、ミサに参加するのは初めてなもんですから
全く勝手がわからない。
クリスマスだから、にわかでやって来た人も結構いるだろう
と甘く考えて行ったのですが
周りを見渡すと、手馴れた本格派の方ばかりのような・・・・
おかしいなぁ、一般の方もお気軽に起こし下さい。て書いてあったのに・・
やはり一般の方はサンタだイルミネーションだのと
浮かれまくっているのでしょうか?

後悔してももう遅いので、見よう見まねでやってみました。

歌が全く分かりません。クチパクです。
細かい事はよく分かりませんでしたが
キリスト様生誕までの物語を歌にしているようです。

途中、ローソクに火を灯したり
聖体を拝領したり、と儀式的な物が続き

最後に、両隣に座っているレースのひらひらを被った熟お姉さんと
「クリスマスおめでとうございます」ペコリ
とぎこちなく挨拶を交わし、ミサ終了。

lomo25_015s.jpg

最初写真撮るのはいけないのかと思い控えてたんですが
ミサ終了したら皆パチパチやってたので
ここぞとばかりにパチパチ

lomo25_017s.jpg

お祭り騒ぎの街中と違い
教会でのクリスマスは、静かに厳かに祝われていたのが印象的でした。
その雰囲気と歌に、うっかり感動して来年も行って見ようかな
と思ってしまうさと太郎であった・・・・

[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600]
  1. 2006/02/14(火) 23:13:49|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヨー兄妹!

agat07_038s.jpg

なかなか愛らしい兄妹です。

VFTS0050s.jpg

こちらもなかなか愛らしい兄弟です。


!?!?


ウヒ

うははははは、どうですかー皆さん!
怪我して動けないアガ様を助けに、はるばる駆けつけてくれたんですよ
双子の妹が!(箱がオレンジなので勝手に妹にした)
いや、妹も動けないんですがね・・・・

アガ様の事が気になって夜も眠れない日々を送る
さと太郎を見かねて(昨日、寝て待てとか言ってなかったか?)
BLUE PARASA の parasa_kさんがジャンクのアガートを送って下さったのです。

私のアガートの壊れた部分(巻き戻しクランク)は
そのまま移植出来そうなので
見事、アガ様復活です。

兄妹愛ってスバラシイ!
感動した!
今日も嬉しくて眠れそうにないぜシスター


えーと、ちなみにこのジャンクのアガ様
お天気ダイヤルが回りません。
んぐぐぐ、ぐぎぎぎ、と、気張りまくってもウンともスンとも。
こちらも今後の為に分解して、修理にチャレンジしてみようかと思ってます


で、2台並べて気になった点がいくつか。

・巻き上げダイヤルのロック解除ボタンの動きがスムース
 (本来はこういう動きだったんだなぁ・・・うちのギチギチ)
・シャッターボタンが幾分重い(バネが固いような感じ)
・問題の巻き戻しクランクの壊れた部分、ツメ部分が私のより太い(改良された?)
・裏にCCCPの文字が無い
・ヒモの取り付け部分が金属(うちのはプラ)
・ヒモの長さが違う(笑)

あとはネジの大きさとかが微妙に違ったりして
内部も変わってる所ありそうな予感。

持った感じ(質感?)も何か違うような・・・・・
盲牌ならぬ盲アガートして見分けられる自信あります(笑)


救いの手を差し伸べて下さったparasa_kさん、本当にありがとう!

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2006/02/13(月) 23:42:40|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

愛シイアガ様ニ明カリガ差シテ来タ

agat12_002s.jpg

只今療養中のアガ様に明るいニュースが!


詳細は寝て待て



あっ、逆光なのにわっか出ませんでした

[AGAT 18K , Kodak 400UC]
  1. 2006/02/12(日) 20:54:47|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

こら鉄や

はーい、いいですかあぁ~
今日も、鉄の写真ば、掲載しまぁ~す

人と言う字は、人と人が、支えあって~・・・・・

(中省略)

agat18_053s.jpg

なんばしよっとや?
鉄の写真とっとーと

くおら、先生ば勝手に撮ったらいかんて、ゆーたろうがー
(アンタ誰・・・・・)

agat18_052s.jpg

去り~行く~あだたへ~~、贈る~ことば~~~♪

[AGAT 18K , Konica PAN 400]
  1. 2006/02/10(金) 23:29:57|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

たまには鉄も

鉄のリクエストがありましたので
今日は鉄です。

(無かったらせっかく撮った写真どうしよう
 と内心ドキドキだったのは内緒)

agat18_043s.jpg

福岡は余り私鉄が充実しておらず
実質JR九州の一人勝ち状態なのですが
これは西鉄宮地岳線の列車です

博多から市営地下鉄に乗り、貝塚駅で下車するとこの列車がお出迎え

agat18_044s.jpg

西鉄は電車よりもバスの会社というイメージが強く
福岡市街での移動手段はバスの方が便利だったりする程
西鉄バスが幅を利かせています
そんなわけで、西鉄の電車ってのは余りお金がかかっていない印象・・・・

agat18_045s.jpg

日曜の真昼間だというのになんでしょう、このがらがらっぷりは

[AGAT 18K , Konica PAN 400]
  1. 2006/02/09(木) 22:48:34|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

乗り物は楽しい

アガートの調子がアレなので
今日はなんだか白黒な気分です

agat18_021s.jpg

ウーム、真っ赤なポルシェはカッコイイなぁ
フェラーリの赤とはまた違う気がします

agat18_022s.jpg

ビッグスクーターって言うんですかね
最近ヤングに人気の。
黄色のラインが入ったヘルメットがカッコイイです
ついでに乗ってるお姉さんもカッコよかったです

agat18_016s.jpg

爽やかなイメージのある観覧車も
白黒で撮ると何とも物寂し~い感じ

agat18_018s.jpg

鉄っちゃんではないけれども
好きな人も多かろうと思い、一応押さえておきました
リクエストがあればまだ他にもありますので
何なりとお申し付けを。

[AGAT 18K , Konica PAN 400]
  1. 2006/02/08(水) 22:31:30|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アガ様再ピンチ

agat16_005s.jpg

先日、気合を入れまくって長崎へ出かけたのですが
早々に20枚ほど残っていたフィルムで撮り終え
さ~て巻き戻すかという時に重大問題発生

巻き戻しクランクを止めているネジをいくら締めこんでも
テンションがかかるとす~ぐにゆるゆるっと緩み
巻き戻し出来ないではないですか

実は前回あたりからそのような風潮があったのですが
増し締めすることにより、なんとか巻き戻せたんですよね
でも今度はそうはいかない
何度やってもすぐゆるゆる。

仕方ないのでその日はロモ蔵のみで撮影する事に・・・・・
でもここしばらくメインカメラがアガートだった事もあるのか
どうにもしっくりこないんです
気付かれないようこっそり素早く撮影(盗撮ではない)するには
やはりアガ様でないとキビシー
さらにハーフ馴れした枚数感覚で撮りまくると
あっという間にフィルム終わっちゃう・・・・

あのプチっとした軽いシャッター
手に馴染んだ部分ハゲのボディ
グリグリ・・・カチッ、というあの巻上げ感覚
嗚呼、アガ様が恋しいーーーー

もはやアガ様依存症です
あれがないとイライラして撮影に集中出来ません

そんな感じでどうにも我慢出来なかったので
その夜ホテルでフィルムを取り出してみる事にしました
結構巻いたから最後まで巻き取ったんじゃないか
ダブルマガジンの為フィルムはテープで芯に固定されてるから
その引っかかりでネジが緩むに違いない
などと都合のいいように解釈し
こっそりカバーを開けてみたのです


巻き戻せてなかった


もうその程度じゃ驚きませんよ、ええ。
このくらい覚悟していた事です
あとちょっとだった分を布団に潜り込んで巻き戻し
(最初からそうすればよかった)
滑るネジをアロンアルファで固定
新しいフィルムを詰め込んだ
明日アガートが使えればそれでいい
撮った後の事なんて知らん
人間切羽詰ると後先考えずに行動してしまうものです

で、帰宅して恐る恐るネジ接着したクランクで巻き戻しを・・・・・


暗闇の中布団に潜り込んで全部巻き戻しましたよ
もう手馴れたものです、わっはっは
これでまだしばらくアガートが使えるな
いや~良かった良かった・・・・・



って、全然良くない!

色々調べた結果
VFTS0047s.jpg

クランク側でなく、フィルムに引っかかる方の部品
写真でいうと右のやつ
どうやらあれに本来ついていたであろう滑り止めポッチが無い
(ネジの上下にある穴に引っかかるはず)
よく見るとクランク側にそれと思われる
プラスチックの破片のような物が・・・・

前回の巻上げダイヤルのトラブルといい
ポッチが弱すぎるぞアガ様

さーてどうしようかなこれ・・・・・


あ、1枚目の写真は本文とは関係ないです(笑)

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/02/07(火) 23:18:06|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気になる存在

agat12_072s.jpg

何者なのか良く分からないが、何かいいなぁ・・・
と前々から思っておりましたら

agat16_024s.jpg

クリスマスにはでっかくなっちゃってました

agat16_025s.jpg

大きなお兄さんにはプレゼントないとですか?

agat17_047s.jpg

さらに正月も大忙しのようでした

[AGAT 18K , Kodak 400UC](1)
[AGAT 18K , Kodak MAX400](2)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](3)
  1. 2006/02/04(土) 23:08:51|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

そこには誰もいなかった

近所にある誰も住んでいないアパート
外観からかなり年季の入った雰囲気を醸し出しており
気になる存在であったのでちょっくら行ってみた

agat14_057s.jpg

薄暗くゴミだらけの階段
すす汚れてあちこちが剥がれ落ちている壁
人の気配が全く感じられないそこには
ひんやりとした独特の空気が流れていた

agat14_056s.jpg

ポストの投函口から中が見えたのだが
思ったより小奇麗な和室が見えた
ひょっとしてまだ住んでいる人がいるんじゃないか?
新聞なら間に合ってるよ!
などと怒られやしないだろうか?
そんな不安と共に階段を登って行く

agat14_059s.jpg

慌しい朝、階段の踊り場ですれ違う住民同士
挨拶を交わした時代もあったんだろうなぁ

lomo22_037s.jpg

時間が止まったこのアパートも
いずれ取り壊される時が来るのだろう

agat14_060s.jpg

訪れる者を頑なに拒み、その時をじっと待っていたのであった・・・

[AGAT 18K , Kodak MAX400](1,2,3,5)
[LOMO LC-A , Konica SINBI200](4)
  1. 2006/02/03(金) 22:44:18|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寒イッス

lomo23_008s.jpg

この日は本当に寒かった
手袋してないと指先の感覚がマヒして
シャッターも満足に切れない程。
休日の真昼間に誰も居ないのも当然か

lomo23_006s.jpg

こちらも寒くてだ~れも居ない

さて帰ろうかな・・・(何しに来たとですか?)

[LOMO LC-A , Konica JX400]
  1. 2006/02/01(水) 23:53:33|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

