LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きです

p1003_002s.jpg

つぶらな瞳がたまらーん

勿論撮った瞬間逃げられました・・・

が、またすぐ戻ってきました

そうかそうか、そんなに俺の事が好きか

[Polaroid 1000 , Polaroid 600film]
  1. 2006/01/31(火) 23:40:42|
  2. POLAROID 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フィルター越しの世界

600フィルムをそのまま使うのは、やはり無理があった

ま、これは最初から分かってた事なんで
その解決法としてNDフィルターなる物を装着するのである

汎用のフィルターでも良かったんですが
ポラロイド社からSX-70用のフィルター
な~んてのが出てるじゃないですか!
これ、うちの1000にも付かないかなぁ・・・
専用と言うだけあって減光具合もいい感じなんだろうし
と思ってレンズ回りの形状とか確認してみるも
やはり何かが違う
スポっと簡単装着、とはいかない予感が・・・

えーい、こんな事で迷っても仕方なかろうもん
付かなかったらいつの日かやって来るであろう
SX-70ちゃんの為に取っとけばよかよか

という訳で買っちゃいました

VFTS0045s.jpg

無理やりくっつけました(笑)
レンズ周りがすり鉢状の段々畑になってるので
収まる事は収まるんですよね、スポっと。
ただ、どう固定すればいいのか30秒程悩んだ挙句
パーマセルテープで止める事に決定
お世辞にも綺麗とは言い難いですが
不都合あれば外せる、って事で。


装着後早速試し撮りをしてみました

p1003_006s.jpg

おおおお~~う
シロクナーイ!
なかなかよか具合に色褪せてるじゃないですか
フィルター効果バッチリ!

こんな風に書くとえらい簡単にこれが撮れたかとお思いでしょう
がしかし、実際は明暗ツマミをあれやこれや弄っての結果です
晴天の屋外だと、ツマミ中央ではやはり白っぽくなりました
晴れ屋外では目一杯暗い方向に回すのがよろしいようで。

p1003_007s.jpg

空もアオーイ!
周辺光量落ちが目立つのはフィルターのおかげなのかしらん?

いやーこれで心置きなくポラり放題ですな
水引フィルムも買い込んでるし

と喜んでおりましたら・・・・

VFTS0043s.jpg

売ってました
買って来ました

でも・・・・
なんか勿体無くて使えな~~い(貧乏性)
フィルター外すのもめんどくさ~~

よし、SX-70買った時の為に取って置こう!
2007年1月までには買わないといけなくなってしまった・・・・

[Polaroid 1000 , Polaroid 600film]
  1. 2006/01/30(月) 23:23:52|
  2. POLAROID 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

公約厳守

サイバーサンプラーを頂いた時
なにげなく言ったあの件、覚えている方いらっしゃいますか


そうです、アレですよ奥さん(誰?)
密かに期待してる隠れファンも多いであろうかと思い
正月早々頑張って撮ってきました

sam01_021s.jpg

イチマンエンを素早く奪い取る巫女さん

sam01_022s.jpg

引き戸を開けるお姿も素敵です

[CYBER SAMPLER , Konica JX400]
  1. 2006/01/28(土) 23:56:23|
  2. CYBER SAMPLER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遅速

サンプラーで撮るならば、やはり動く物に限る
動く物と言えば乗り物ってんで
撮ってみました

sam01_026s.jpg

余り動いてるようには見えませんが・・・・

sam01_027s.jpg

微妙に進んでるようには見えますが・・・・
距離があるからこんなもんなのかなぁ

じゃあ近くで、ってんで
sam01_028s.jpg

通過する特急列車を撮ってみました・・・・

が、今度は速すぎました

ウーム、むずかしい

[CYBER SAMPLER , Konica JX400]
  1. 2006/01/26(木) 22:25:24|
  2. CYBER SAMPLER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サンプリング結果と考察

4連射がなんとも楽しいサイバーサンプラー
を使ってみて分かった事

横位置だと左上から反時計回り
縦だと右上から反時計回り でご覧下さい


sam01_007s.jpg

巻いたゼンマイが一気に回りきるような
「ズシャアアァァァァ・・・・」
という豪快な音により、お犬様は固まってしまう

sam01_009s.jpg

0.2秒毎にシャッターが切れる、という事から考えて
約0.8秒周期で窓を拭いているのが読み取れる

sam01_005s.jpg

照明写真にも使えそうだ


まだまだ無限の可能性を秘めていそうです

[CYBER SAMPLER , Konica JX400]
  1. 2006/01/24(火) 22:41:19|
  2. CYBER SAMPLER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うまい!

こう見えて結構甘い物好きのさと太郎
(甘党という程ではない)

lomo23_002s.jpg

つい目が行ってしまいます
これはウマそうだー

lomo23_030s.jpg

腹減りまくるとガッツリご飯物が食べたくなります
これもウマそうだー

lomo23_034s.jpg

これまたウマ・・・・・・・ですか?



lomo23_035s.jpg

ちなみにこの紳士服店
なかなかビミョーなアイテムを取り揃えております
ちょいワルオヤジ御用達って感じですかね
(ちょい所ではないような気もしますが・・・・)

[LOMO LC-A , Konica JX400]
  1. 2006/01/23(月) 23:08:31|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャックナイフ

agat15_036s.jpg

この人は・・・・・

agat14_012s.jpg

これのマネをしたかったに違いない

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](1)
[AGAT 18K , Kodak MAX400](2)
  1. 2006/01/22(日) 23:44:28|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ナニコレ

たまたま通りかかった団地の一角に
こんな物見つけました

lomo23_014s.jpg

閑静な住宅街の中で一際異彩を放つコンクリのタワー
どうやら中に入って、さらに上まで登れるようです
lomo23_017s.jpg

上のほうは逆円錐になっているのですが
あ~ら不思議
こうやって見ると先の方が細く見えます

agat15_021s.jpg

あれを登った先には何があるんだー
誰か見てきて(高い所苦手なの)

agat15_020s.jpg

知ってる人居たら教えてください

[LOMO LC-A , Konica JX 400](1,2枚目)
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400](3,4枚目)
  1. 2006/01/20(金) 23:45:42|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

その日は突然やって来た

agat15_014s.jpg

近年稀に見る寒い冬だが、俺の心は温かかった
そう、丁度この冬桜のように
地味ながらも凛とした美しさで
俺の心の支えとなっているお前がいたからだ

お前のおかげで俺は夢中になれる事を見つけた
毎日が幸せだった
寝ても覚めてもその事ばかり


だが、それもつかの間の幸せだった・・・


agat15_042s.jpg

確かに俺も悪かったかもしれない
物珍しさでつい、派手なやつに気が行ったこともあった
お前では役不足だと思って、別のやつと夜景を見に行った事もあったなぁ
こんな優柔不断な俺だから、愛想尽かされても仕方ないよな

agat15_053s.jpg

居なくなると聞いて初めてお前の大切さに気付いたよ
目をつぶると一緒に過ごした日々が走馬灯の様に蘇ってくる
でももう何もかも遅いんだ・・・・
ちっ、目の前がぼやけてきやがった

短い付き合いだったけど、今まで本当にありがとう


せめて最後に・・・

ほっぺにチュッ

だけでもさせてくれないか?

---------------------------------------

アグファ、ニコンに続いてとうとう
コニカミノルタもカメラ事業から撤退だそうで・・・
困ったなぁ
コニカのフィルム、柔らか描写で気に入ってたのに。安いし。
ま、まさかコダックも無くなったりはしないよね??
やはり最後に生き残るのはフジなのであろうか・・・・

とりあえず・・・・

agat15_056s.jpg

買い貯めに走らねばー

実はこれ流し撮り試してみたんですが・・・・・
全てがブレてるような(笑)

[AGAT 18K , Konica Minolta ベビーフィルムほっぺにチュッ400]
           ↑今日はフルネームで書いてみた(長)
  1. 2006/01/19(木) 22:45:03|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めでたいポラ

調子に乗ってガッチャンガッッチャン
室内撮りしてたら(と言ってもあれから2枚ですが)
あっという間にフィルム終わってしまいました

えー10枚撮れるんじゃなかったのー!?
おまけに入ってたフィルム、残り4枚しかなかったようです
カウンターは「10」ってなってたのに・・・
なんか騙された気分・・・

まぁいいや、そんな事もあろうかとちゃんとフィルム買っといたんで。
3個1,280円の激安のやつを(ニヒ)
どこで買ったのかは・・・・無くなったらやなので伏せときます(笑)

それを入れて外でどう写るのか、試し撮りしてみました
あくまでも試し撮りなんでツマラン被写体だ!
などという文句は受け付けておりません(笑)

p1002_001s.jpg

本日は初の屋外撮影、おめでとうございます
真っ白に飛ぶ青空がお二人の幸せを象徴しているかのようです
どうぞ末永くお幸せに・・・

p1002_002s.jpg

それではお二人のご多幸と、ご両家のご発展を祈りまして

カンパーイ


この柄入りフィルムって激しく用途選ぶなぁ
だから激安なのか・・・


そんな事よりもなんですか、このまっしろっぷりは!
明るさ調整ツマミを一番暗くなる方向に回しても
ここまでしかなりませんでした

SX-70フィルムがISO150で600フィルムが600という事ですから
ツマミ程度の調整ではオーバーになるのは仕方ない
って事なんでしょうかね
やはりNDフィルターとやらを装着しないと駄目な気がしてきました・・・

[Polaroid 1000 , Polaroid 600film]
  1. 2006/01/17(火) 23:53:47|
  2. POLAROID 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ポラロイドがやってきた

うっかり買ってしまいました
VFTS0042s.jpg

「POLAROID LAND CAMERA 1000」を。

実は前々からポラと言えばこれだろう、という
「SX-70」は欲しかったんです
あの形が!折りたたみギミックが!シビレます
形だけでなく写りもノスタルジック全開なんですよね、あれ。

まぁしかし、あれより先に欲しい本命カメラがあるし(内緒ダヨ)
いまだ大人気でお値段も結構いたす・・・・
さらにさらにSX-70専用フィルムも生産中止になっちゃった
てなわけでそのうち余裕が出来たら欲しいな~位でした

そんな中ひょんな事で見つけちゃったのがこれ。
SX-70と同じフィルムを使うこのカメラ
ピント固定、露出も自動(明るさ調整は出来る)、勿論折りたたみも出来ない という
要は一番安い普及モデルなんですが
なんとも愛らしいフォルムじゃ~ないですか
白地に(黄ばんでます)レインボーライン、赤いシャッターボタン
と何となく憧れのSX-70を彷彿とさせます
(ちなみに欲しいSX-70も白いやつ)

これにフィルム1個ついて2,000円ならお買い得なんではないでしょうか?
とりあえずいつ買えるか分からないSX-70までの繋ぎとして(失礼なやつ)


で撮ってすぐ見れるのがポラのいいとこでもあります
早速その辺で熟睡してた黒猫を盗撮してみました

ガチャン、ウイイィィ~~~ン
なかなか盛大な音がいたします
猫もビックリして起きてしまう程

べろ~んと排出されたプリントはまだ真っ白
しばらく待っておりますとじわじわと浮かび上がって来ました

p1001_001s.jpg

おおおおおおおお~~~
写ってる!写ってるよー!感動!
んーでも何かぼやけてるなぁ・・・・
ああ、そうだこれ1.2mからしかピント合わないんだっけ

そんなに離れては写っちゃいけない物まで写っちゃうので
チェキ接写レンズをテープで止めて写してみました

ガチャン、ウイイィィ~~~ン
再度眠りについてた黒猫もビックリして起きてしまう音
まぁ気にしない気にしない

p1001_002s.jpg

び、ビミョーだ・・・・
いい感じにトンネルは出ましたが・・・

フィルムが規定外の600フィルムって事もあるんでしょうけど
外でとか色々試してみないと良く分かりませんな

いやーしかしポラがこんなに楽しいもんだとは思いませんでしたよ

撮ってすぐ見れるんならもうデジカメなんていら~~ん!

[Polaroid 1000 , Polaroid 600film]
  1. 2006/01/16(月) 23:37:01|
  2. POLAROID 1000
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

椅子が欲しい

座卓にあぐらでPC使ってるさと太郎
スキャナーも置く場所無く床に直置きだし
腰、尻は痛くなるしで余り快適とは言いづらいんです

あーこじゃれた机と椅子が欲しい

lomo23_019s.jpg

定番のこれ
偽物が結構出てますが本物はやはりお高い
座り心地とかそんなに違うもんなんでしょうか?

lomo23_022s.jpg

これまた定番
新品よりもボロい中古の方が値が高い
という事に納得がいきません
かといって新品もそれなりに高くて買えません



やはり日本人たるもの、あぐら生活に限りますね

あっ、良く見たらあんなところにホルガが・・・
ホルガのくせに生意気な!

[LOMO LC-A , Konica JX400]
  1. 2006/01/14(土) 21:14:40|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

犬戌狗

秋月の犬、三連発

agat14_048s.jpg

おっ、気付いてないな、しめしめ・・・・
と思って近づいていったら吠えられました

agat14_050s.jpg

おっ、毛づくろいに夢中だな、しめしめ・・・・
と思って近づこうとしたら吠えられました

agat14_051s.jpg

フレンドリーなお犬様で、良い感じに目線が合ってたんですが
シャッター切った瞬間目を逸らされました
しかも頭切れちゃってます


2枚目と3枚目の中央に入ってる染みみたいな線
フィルムにも付いてたんですが
何なんでしょうかね・・・

[AGAT 18K , Kodak MAX400]
  1. 2006/01/12(木) 23:30:58|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眼鏡は好きですか

眼鏡フェチだという方、結構多いと思います
というわけで今日は眼鏡 in 秋月をお届け

agat14_045s.jpg

さっき調べて初めて知ったんですが(遅)
日本で唯一、御影石で出来ている眼鏡だそうです

lomo22_019s.jpg

このアングルの眼鏡もなかなか・・・・
のはずだったんですが、アンダーです・・・
前回の反省が活かされてないなぁ
モニターを明るくして見ると良い感じかもしれません

lomo22_020s.jpg

agat14_047s.jpg

何となく逆光対決してみました
上がLC-A、下がAGAT
予想通りの結果です

[AGAT 18K , Kodak MAX400](1,4枚目)
[LOMO LC-A , Konica SINBI200](2,3枚目)
  1. 2006/01/11(水) 23:45:37|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HOLGA de Akizuki

なんとなくホルガでも撮ってみた

holga08_006s.jpg

holga08_007s.jpg

[HOLGA 120N , Kodak 400UC]
  1. 2006/01/10(火) 22:45:06|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

隣の柿は

引き続き秋月から

lomo22_017s.jpg

武家屋敷の土壁には瓦が埋め込まれてたりしますが
几帳面なB型の私は
大雑把な並びに納得が行きません

lomo22_016s.jpg

隣の柿は青く見える、とは良く言ったものです

[LOMO LC-A , Konica SINBI 200]
  1. 2006/01/08(日) 22:33:40|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチョウともみじ

さて昨日は偶然鉢合わせた晴姿撮影会をお届けしましたが
一応本来の目的は紅葉です

時期的にはもうそろそろ終わりに近づいており
秋月城跡の黒門付近(撮影会の場所)以外は落葉してました

というわけでその辺りを中心にう~ろうろ

lomo22_024s.jpg

城壁とイチョウ
うーん、やはり落ちてます
初リバーサルで使ったVelviaと比べて
このSINBIってのは比較的自然な色合いですね
期限切迫のを半額で買ったんですが(笑)

lomo22_007s.jpg

agat14_044s.jpg

上がLC-A、下がAGAT
アガ様頑張ってます
というかAGATの方が良い様な・・・・・

lomo22_028s.jpg

勿論、かっぽーはもれなく撮ります

[LOMO LC-A , Konica SINBI 200](1,2,4枚目)
[AGAT 18K , Kodak MAX400](3枚目)
  1. 2006/01/06(金) 23:18:56|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れ姿

福岡の小京都、秋月にて

lomo22_006s.jpg

偶然にも花嫁さんが記念撮影していました
真っ赤な紅葉に真っ白な着物が素晴らしく映えてます

lomo22_008s.jpg

今度は真っ赤なお着物へ衣装替え

衣装に合わせて背景を変えるあたりは
さすがはプロといったところ(当たり前か)

agat14_043s.jpg

撮影する人を撮影する人を撮影する人(ややこしい)


そうそう今回LC-Aにリバーサル入れてみました
これだけ見たらAGATの方が鮮やかに見えますね・・・・

[LOMO LC-A , Konica SINBI 200](1,2枚目)
[AGAT 18K , Kodak MAX 400](3枚目)
  1. 2006/01/05(木) 23:27:01|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

事始め

新年と言えば書初め

agat15_058s.jpg

音楽に合わせノリノリで即興のポエムを書き綴るこの人
さあ何を聞きながら書いているのでしょうか?

agat15_055s.jpg

男「あっ、どうも明けましておめでとうございます」
女「え・・・・どちら様でしたっけ・・??」



年末の写真を無理やり新年用に使ってみた

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2006/01/04(水) 21:48:47|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

早いもので

あっという間に正月が終わってしまいました
lomo23_029s.jpg

クリスマスな頃には早く正月来ないかなぁ
と待ち遠しく思ったものです
でも来たら速かった

もう~い~くつ寝~る~と~、お正月~♪


362日


lomo23_005s.jpg

戌も寝たフリしたくなりますわな

[LOMO LC-A , Konica JX400]
  1. 2006/01/03(火) 21:44:56|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明けました

皆様、あけまして
lomo10_009s.jpg
おめでとうございます
今年も
agat14_049s.jpg
よろしくお願いいたします

新年一発目という事で、渾身の一枚をお届けしたかったのですが
クリスマスに気を取られ正月をすっかり忘れておりました・・・

昨年から始めたこのブログ
すぐ挫折するかと心配していましたが
見に来てくださる方々のコメントに支えられて
あっというまに年を越す事が出来、大変感謝しております

今年もアレな写真やそ~んな写真
はてはむふふ~んな写真と
撮りに撮りまくって行きたいと思いますので
ご声援の程よろしくお願いいたします

2006年 元旦

[LOMO LC-A , Kodak 100UC](1枚目)
[AGAT 18K , Kodak MAX400](2枚目)
  1. 2006/01/01(日) 02:04:16|
  2. LC-A/AGAT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

