LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お待たせしました

祭りの最後を飾るのはやはりこれ

agat08_037s.jpg

浴衣のお姉さんが居ると祭りムード満点ですね

agat08_041s.jpg

この日の浴衣美人No.1はこの方
後ろ姿も美しいですがお顔も美しかった
隣のジェンキンス似のジェントルメンが
カメラマンもやっておりました
羨ましかーー

agat08_042s.jpg

この日のさと太郎'sベスト美女は左のこの方

agat08_043s.jpg

別にブロンド好きっていうわけじゃぁないのですが・・・
遠くからでも明らかに他と違うオーラを発しており
脚がスーパーモデル級に長かったのが印象的でした
昨日のストーカー男(勝手に決め付けてる)の気持ちが分かりました

[AGAT 18K , Kodak HD400]
  1. 2005/10/31(月) 23:38:46|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

桃色風船

昨日紹介した見世物小屋
どんな物が見れるか気になった方多いと思います

なんとさと太郎撮影隊はその貴重な姿を
カメラに収める事に成功したのである!
ヘビ女は実在した!!!



agat08_050s.jpg

agat08_034s.jpg

ふーん

agat08_051s.jpg

これはもしかして・・・○バうさぎ?
おんぶと言うより首絞められてるようにも見えますが・・・

agat08_052s.jpg

後ろをつけて歩く男が何か怪しいです
ストーカーはイケマセンね

lomo14_027s.jpg

そんなあんたもストーカーだゾー

[AGAT 18K , Kodak HD400]
[LOMO LC-A , Kodak HD400] 一番下のみ
  1. 2005/10/30(日) 21:52:26|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

露店~見~

lomo14_025s.jpg

名物のお化け屋敷

agat08_029s.jpg

鬼太郎もビックリする程の怖さ らしい・・・

agat08_031s.jpg

これまた大名物の見世物小屋
絵からもやばい雰囲気がプンプンいたします

agat08_030s.jpg

呼び込みのおばちゃんの横にある窓からは
見世物を鑑賞しているお客さんの反応が見れます
中でどんな事やっているのか
気になる方は来年見に行ってください

[LOMO LC-A , Kodak HD400] 1枚目
[AGAT 18K , Kodak HD400] 2枚目以降
  1. 2005/10/28(金) 23:58:10|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

露店~遊~

腹いっぱいになったら遊びましょう

agat08_035s.jpg

昔懐かしいスマートボール
これ置いてある駄菓子屋その物が無くなっちゃいましたね
うっ、ヤバイ、歳がバレてしまうー

agat08_044s.jpg

なんとひよこちゃん釣ってます
余りの可愛さに釣り人より見物人の方が多かったです
持って帰りたいのはやまやまですが
うちの猫のおもちゃになるのは間違いないので諦めました。

agat08_046s.jpg

ひよこに客取られて定番の金魚すくいは閑散と・・・・・

agat08_047s.jpg

ホウホウ、こっちはカブト虫釣りですか
・・・・はああああ!?

[AGAT 18K , Kodak HD400]
  1. 2005/10/27(木) 23:49:59|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

露店~食~

放生会といえば露店
700もの店が参道にズラリと並ぶのは圧巻です
ジャンルもかなり豊富で目移りしてしまうのですが
とりあえず今日は「食」。

agat08_024s.jpg

たこ焼きは定番ですね

agat08_025s.jpg

お好み焼きも欠かせません
それにしても凄い量焼いてます

agat08_026s.jpg

ハンバーグの屋台ってのは珍しいんじゃないでしょうか?
しかも「くじ」付き。

agat08_038s.jpg

あれもこれも食べたくなってきて大変です
あぁ腹減ってきた・・・・

agat08_039s.jpg

デザートにチョコバナナはいかがでしょうか?
いや、バナナチョコだったっけか???

agat08_049s.jpg

じゃがバターも売ってました
サッポロと書いてあるからと言って
北海道産のじゃがいも使ってるとは限りません

[AGAT 18K , Kodak HD400]
  1. 2005/10/26(水) 23:41:22|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

境内にて

agat08_002s.jpg

境内の一角に立派な柵に囲まれた石があります
「湧出石」と言って触ると運が湧き出るそうな。
とりあえずなでなでしてきましたが
これと言って運が上がったようには感じません・・・

agat08_020s.jpg

この祭り、露店の数と種類の多さで有名な事もあり
お子様連れもかなり多かったです

agat08_022s.jpg

放生会と言えばこの「ちゃんぽん」が有名
吹いたり吸ったりして、ぽこぺん言うアレです
何だか視線がこちらに向いてるようにも見えますが
きっと私に気があるんでしょう。

agat08_019s.jpg

神社に来たらこれは欠かせませんね

[AGAT 18K , Kodak HD400]
  1. 2005/10/25(火) 22:42:41|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鯉の放生

童児育成祈願祭の後、鯉の放生が行われます。

agat08_017s.jpg

見物人が多すぎて近寄るのも大変です

agat08_015s.jpg

「あーそこそこ、もうちょっとこっちに寄ってくれんかな。逆光だから。」
チョッキカメラマン=リーダー格のベテラン という事に最近気付きました。

agat08_018s.jpg

石にワンバウンドして転がり込んでいきましたが
変な所打たなかったか気になります・・・

agat08_016s.jpg

こんな望遠で一体どんな写真を撮っているのか気になります

[AGAT 18K , Kodak HD400]
  1. 2005/10/24(月) 22:01:14|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋祭り

博多三大祭の一つ、「放生会」に行って来ました。
「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事です。

agat08_008s.jpg

早速、雅楽隊がぴや~~~っと参上
なんだかちぐはぐな演奏の様な気がしましたが
雅楽に詳しい訳じゃないので、ウマイヘタはよく分かりません

agat08_009s.jpg

この日は童児育成祈願祭なる物があるようで
着飾りなすったお子様たちがその後に続きます

agat08_013s.jpg

祭事をどこかのお姉さんのように
柱の影からこっそり撮影していますと

agat08_014s.jpg

おい君!盗撮はイカンよ、盗撮は!
ち、違うんです・・・隠し撮りです!

というのは全くの嘘で、知らない間にシャッター切れてたらしい・・・

[AGAT 18K , Kodak HD400]
  1. 2005/10/23(日) 23:19:27|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

tigre仲間入り

やはり買ってしまいました、「Phat PHOTO」。
こちら海外(九州)なので2日も発売日が遅れます
遅れを取り戻さねばと速攻組み立てにかかりましたが・・・・

VFTS0037s.jpg


まだ未完成です。あとちょっと
説明書には製作時間100分なんて書いてあるのになぁ
私が不器用なんでしょうか・・・

VFTS0036s.jpg

今回ソフトフォーカスでも撮影出来るってことで
通常の穴と別にこんな穴も用意されてます

さて明日試し撮りすべく、組み立て続行しますかね
  1. 2005/10/22(土) 23:56:22|
  2. PP35/SQ tigre
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤黄緑

agat09_002s.jpg

びろーん

agat09_003s.jpg

噂の萌えジャージ発見。
ちょっと着る勇気ありません
というか他も微妙・・・・

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2005/10/21(金) 22:29:07|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先人に学ぶ

灯明まつりでの撮影、個人的にはかなり失敗だったな~
という感じで反省しまくりなのですが
やはり素人考えはいけませんね

agat09_039s.jpg

なるほど
このような立派な三脚とレリーズを使え、という事ですね
あとカメラマンチョッキも。
勉強になります

agat09_038s.jpg

なるほど
このように屋根の上から大胆に被写体を狙え、という事ですね
勉強になります

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 200]
  1. 2005/10/20(木) 22:13:55|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋の光

灯明の近くににじり寄ってみました

lomo16_016s.jpg

lomo16_007s.jpg

lomo16_025s.jpg

lomo16_019s.jpg

lomo16_024s.jpg


[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/10/19(水) 22:23:43|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地上絵

秋の風物詩としてすっかり有名
らしい室見川灯明まつりに行って来ました
2万個もの灯明を川沿いに並べて絵を描こうじゃないか
という祭りなんですが、点火するだけでも大変ですね・・・

以前LC-AにNATURA入れて大失敗した記事を書きましたが
この日も同じく同様の組み合わせ。露出も固定。
というか、あれの前日ですから仕上がりの確認などしてるはずもなく・・・

大宰府のよりは明かりが多かった事もあって
フィルム読みでかろうじて見れる程度にはなりました

lomo16_003s.jpg

lomo16_002s.jpg

lomo16_014s.jpg

lomo16_015s.jpg

lomo16_021s.jpg

lomo17_001s.jpg


[LOMO LC-A , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/10/18(火) 21:27:14|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レトロ?

holga04_007s.jpg

観光の中心地区にこんな建物があります
国際友好記念図書館です
明治35年にロシアが中国に建設した東清鉄道オフィスを「複製」したものだそうな。
なんと平成建築です(笑)
観光用ですね・・・

holga04_008s.jpg

ちょうどさっきの図書館の裏側にそびえ建つ高層マンション
最上階には展望室が備わっていて、夜景を楽しむカップルに大人気だとか
周りはレトロな建物ばかりなのに、なーんで高層マンションなのか・・・
どこから見ても一際目立ちます
ちなみにこれ、黒川紀章建築

holga04_006s.jpg

港町といえば倉庫は欠かせませんね
これはレプリカじゃないですよ

[HOLGA 120N , Kodak 400TX]
  1. 2005/10/17(月) 22:27:55|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

路地裏の迷路

かつての商業地からさらに離れた所
山沿いに入り組んだ迷路のような住宅街があります

holga03_011s.jpg

板塀にレンガ塀、古い木造家屋、小道、坂、階段
と魅力的な要素が全て備わった場所です
が・・・フィルム数の制約上それが伝わるようなカットが無いのが残念
あと何故か手前にピント合ってるし、この頃は相当に未熟だったなぁ
(今も未熟なんですが)

holga04_002s.jpg

錆びて赤茶けた鉄の門。中は空き地になってました。
これはカラーの方がよかった・・・
というか、これよりもっと撮らなきゃならないもんがあっただろう>さと太郎

holga04_003s.jpg

やはり居ましたお猫様

[HOLGA 120N , Kodak T-MAX400]
  1. 2005/10/16(日) 23:44:07|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

路地裏レトロ

holga03_007s.jpg

この辺り、かつては遊郭として賑わっていたそうです
観光地区からは少し離れた場所で
閑散とした現在の姿からは全く想像も出来ません

holga03_008s.jpg

木造3階建ての民家ってのも、今じゃ珍しいんじゃないでしょうか
強度とか不安な感じしますが、福岡地震でも無事だったようです

holga03_009s.jpg

こんな味ありまくりの路地裏ですが、電柱とチャリは現代的でありました・・・

[HOLGA 120N Kodak T-MAX400]
  1. 2005/10/15(土) 23:08:42|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

どうやら最近巷では白黒写真ブームのようなので
私も便乗して寝かしておいたシロクロームを大公開。

ブローニーはフィルムが高いなぁ
あ、白黒だと半額だ
白黒と言えばレトロ
レトロと言えば門司港レトロの街

という流れるような思考回路で、れっつ門司ぶらぶら。

holga03_001s.jpg

赤レンガが眩しい(白黒にしか見えませんが)酒造所
最近よく見る、なんちゃってレンガとは格が違いますよ
大正10年築ですから。いや、ビックリ。

holga03_003s.jpg

酒屋もレト~ロ

holga03_004s.jpg

配達は勿論リヤカーで

[HOLGA 120N , Kodak T-MAX400]
  1. 2005/10/14(金) 23:15:11|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

参道にて

agat09_052s.jpg

嬢ちゃん、おじさんがキティちゃん買ってあげようか~、ぐふ。

agat09_051s.jpg

うちの猫の土産に買って帰りたくなりました
喜ばなかったら枕にも使えそうです


以下おまけ写真
agat10_025s.jpg

巫女さんが神事の準備してましたが
この時はまだ街灯が灯っていた為400でもかろうじて見えるレベル

agat10_021s.jpg

脚立持参のカメラマンには立入禁止の文字が見えないらしい

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 200] 上2枚
[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400] 下2枚
  1. 2005/10/13(木) 22:44:01|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大失敗

昨日までぶらっと大宰府に行った写真を公開してきましたが
実はぶらっとじゃなくて、目的があったんです

神幸式大祭 最終日の千灯明をLC-A+NATURAで激写してやろうと。

相性がいいとされるLC-A+NATURAでの初撮影
更に今回初の試みとして露出を手動で設定してみました
LC-Aは本来露出は自動なんですが、フラッシュ撮影用として
シャッタースピードが1/60固定になるものの
手動で露出設定出来る機能があったりします

今までの夜撮影で散々手ブレに悩まされてきたもんですから
コレダ!と意気揚々と撮影しまくったのですが・・・・・・・


泣けてくる程に大失敗でした・・・・
ISO1600で1/60、f2.8もありゃ十分だろう
などという適当な素人考えが甘かった。
神事中は照明が全て落とされ、ローソクの炎のみという条件がまずかったのか・・
舞台での神楽の様子などフィルムから読んでも何が何やらです
プリントさえされていない物も結構ありました

また一つ勉強になった と前向きに考える事にしよ・・・・はぁ。

とりあえず何とか見れるやつだけアップしたいと思います

lomo17_016s.jpg

照明に寄ると何とか写ります

lomo17_017s.jpg

実際はもっと明るかったのになぁ・・・

lomo17_019s.jpg

走る巫女さん
忘れ物でもしたんでしょうか


つーか、祭りの写真がないやんけ

[LOMO LC-A(1/60 f2.8固定) , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/10/12(水) 22:51:10|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらっと夕暮れ

agat10_005s.jpg

塀の上に意味不明な鉄板が取り付けられていました
錆びて穴が空いちゃったのかと思いきや
なんだかデザインされてるようにも見えます
いったいこれの何処が危険なんでしょうか???

agat10_007s.jpg

芝生の継ぎ目もまだ残る出来立てホヤホヤ庭の池
右下のはレンズが反射しちゃたんですかね・・・

agat10_006s.jpg

小さい頃足を踏み外してずっこけた事を思い出しました
勿論ずぶ濡れです

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2005/10/11(火) 22:03:15|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

agat10_013s.jpg

私も若かりし頃合格祈願に来たのを思い出します
でも、1回裏切られました

さーて今回は何をお願いしようかな~
とぶらぶらしておりますと・・・

agat10_009s.jpg

そうだ、お姉さんアガートのレンズも拭いてくれませんか?
それと・・・・・


僕の曇った瞳を輝かせてくれませんか?

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2005/10/09(日) 23:27:22|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

猫神社

先日ぶらっと太宰府天満宮へ行ってみたところ
やたらお猫様が徘徊してる場所があるではないですか!

agat10_004s.jpg

近づいても全く逃げようとしない肝の据わったお猫様
お局様に違いない

agat10_020s.jpg

かなり警戒して今にも逃げそうなお猫様
配達員に違いない

agat10_016s.jpg

窓にそって前に後ろに意味不明な往復運動をしていたお猫様
棟梁に違いない

[AGAT 18K , Konica ほっぺにチュッ400]
  1. 2005/10/08(土) 23:39:15|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉先取り

先日ぶらっと太宰府天満宮へ行ってみたところ
一箇所だけやたら紅葉してる場所があるではないですか!

agat10_010s.jpg

agat10_011s.jpg

なんか嘘くさー・・・・

agat09_055s.jpg

agat09_054s.jpg

実際はまだこのくらいです

[AGAT 18K , Konica ベビーフィルムほっぺにチュッ400] 上2枚
[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 200] 下2枚
  1. 2005/10/07(金) 22:34:13|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モクモク

夜景だけでは1本撮りきれなかった為、昼の撮影もやってみました。

agat04_049s.jpg

夜専用かと思ってた1600ですが、夏の青空も綺麗に写りますね

agat04_053s.jpg

逆光もなんのその

agat04_051s.jpg

調子に乗るとアガ茶けた写真になります

agat04_005s.jpg

以上でNATURA試写終了でございます
1600と言えど夜撮影の難しさを痛感した結果になりました

LC-Aだったら苦労しなくても押すだけで綺麗に夜撮れるのに・・・
などという見も蓋も無い事を言っちゃぁいけませんよ

[AGAT 18K , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/10/06(木) 23:21:36|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

灯籠まつり

夜景を撮りに行ったら灯篭まつりやってました。

agat04_020s.jpg

少々季節はずれの感は否めず・・・

agat04_017s.jpg

このようにずらーっと灯篭が並んでとても綺麗
だったんですが、やはり露出不足のようで・・・

agat04_040s.jpg

デジカメの写りを確認して歓喜するかっぽー
やはりAGAT+NATURAより綺麗に写ってるんでしょうね・・・

色々調べてみた結果、どうやらNATURAは露出オーバー
で最適になるよう作られてるらしい。
LC-Aを感度400設定にしてNATURAを入れたとき
本家NATURA(カメラの方)と近い露出レベルを示す
NATURA BLOGにも書いてあった。

先日LC-AにNATURAを入れて撮影しましたが
本来ならかなりオーバーになるはずの昼でも
驚くほど綺麗に写っておりました。
しかし、肝心の夜撮影は諸事情の為大失敗に・・・・・

[AGAT 18K , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/10/05(水) 23:41:10|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NYATURA

AGATにNATURA 1600を入れて撮った夜景を以前公開しましたが
途中出逢ったラブリーなやつらをご紹介したいと思います。

agat04_011s.jpg

agat04_012s.jpg

露出の感覚が分からず、かなり荒れた写りになっちゃいました
でもこれはこれで味があって良いような・・・・

[AGAT 18K , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/10/04(火) 22:28:33|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風車*ぶらぶら*HOLGA

またまた調子に乗って風車です
今日はホルガ。

holga05_001s.jpg

同じ風車でもカメラが違うと印象変わりますねー
しかし他に比べてちょっと地味な感じがしなくもない

というわけで遊んでみました

てじな~~~
holga05_002s.jpg

にゃ!

holga05_006s.jpg

にゃ!


さらに明日はzebraで風車!


は無いです・・・今日で終わりでーす

[HOLGA 120N+FilterSet , Kodak PORTRA 400VC]
  1. 2005/10/03(月) 22:47:35|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風車*ぶらぶら*AGAT

諸事情の為ひとまずLC-Aを掲載、などと言っておりましたが
えらく評判がいいので調子に乗ってAGAT風車大公開です。

諸事情とは何ぞや?と思われた方
別に大した理由じゃないんです
AGATよりLC-Aの方がインパクトある感じに撮れていただけという(笑)
広角でないAGATだと構図の切り取り方だとか
それなりの技術が要求されるわけで
にわか写真家の未熟さがこういう所で暴露される訳なのであります・・・


agat03_034s.jpg

写真ではなかなかスケールが伝わりにくいですが
建物と比べると少しは分かる・・・かな?

agat03_012s.jpg

agat03_025s.jpg

AGAT十八番の赤茶けた変な写りも、場合によってはいい風合いに(笑)

agat03_022s.jpg

野に咲く一輪の白い風車

agat03_030s.jpg

首が痛いです

agat03_019s.jpg

海に面しているせいか風がかなり強かった
風車にはうってつけの場所なんでしょうね

agat03_004s.jpg

タワーのふもとには入り口が!
もしかして上まで登って頂上からこんにちは~
とか出来ちゃったりするんでしょうか・・・・

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/10/02(日) 23:05:16|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

風車*ぶらぶら

AGATに興味を持ち始めた時、作例を求めぶらぶらして見つけたAGATブログ
風車*写真さん
そこには普段見慣れない風車をメインに扱っており
白くて巨大な風車がぶいんぶいんと回っておるではないですか
弥七もビックリ。
(写真は動きませんが・・・)

こりゃ~なんだか凄そうだわい、と興味を持ちちょっくら調べてみました。
すると意外にも福岡に風車があるじゃ~~ないですか!

というわけで早速行って来ましたよ
エヌエスウィンドパワーひびきに。

lomo11_008s.jpg

いやーでかいですよ、でかい。人がマメツブのように見えます。
地面にある影は後ろにたたずむ風車の羽根影
影も回ってました(動いてる所をお見せ出来なくて残念)

lomo11_010s.jpg

近くに行くとヴォ~~~ム・・・・と低いうなりのような音がして
あぁ電気作ってるんだなぁと実感いたします。

lomo11_020s.jpg

さらに近寄って柱のふもとまで行くと・・・・
羽根で我が首が飛んでいくんじゃないかと思う程の迫力。

lomo11_011s.jpg

そんな魅惑の白い風車が10基もあるのです。

ビバ風車!ビバ福岡!ビバノンノン!


ちなみにAGATでも撮りましたが、諸事情の為とりあえずLC-Aのみ公開・・・

[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/10/01(土) 23:12:56|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

