LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

zebra最終章

今日でゼブラ試写会は終わりになります

zebra01_017s.jpg

ファインダーが無いにしてはうまく収まったと思います
電柱に押し当てての撮影でしたが
通行人に不審な目で見られてしまいました・・・

zebra01_020s.jpg

ありがた~い観音様を撮ったつもりでしたが
何かよく分かりませんね・・・

zebra01_018s.jpg

壁に押し当ててお犬様・・・・・はじっとしてくれませんでした

[pp35[zebra] , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/09/30(金) 21:39:26|
  2. PP35 [zebra]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

zebraでぶらよか

昨日に引き続きzebra写真です

zebra01_014s.jpg

zebraって霧がかかった早朝のような写りしますよねぇ
これは昼間に撮ったものですが・・・

zebra01_012s.jpg

ファミレスで室内撮りしてみましたが、至って普通に写ってます
ちなみに何秒露光させたかはもう覚えておりません
頭の中でいーち、にー、さーん、と数えてたのでかなりいい加減かと

zebra01_016s.jpg

多重露光テクニックも板についてきました
電柱に上向きに固定して撮ったと思うのですが、もう一個のは何が重なったんだろ・・・・

[pp35 [zebra] , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/09/29(木) 22:11:28|
  2. PP35 [zebra]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

紙なアレ

思い起こせば数ヶ月前
人生初のマイフィルムカメラ、ホルガを手にして無我夢中に撮りまくり・・・
たかったのですが、
フィルムが高い&近所に売っていない、現像プリントも高い&時間がかかる
という初心者がむやみやたらに撮りまくるには
ちと気負いがちな点があり、もんもんとした日々を送っておりました。

やっぱ普通の35mmフィルムが使えるカメラも欲しいなぁ
でもこの先ずっと写真を続けていく自信が無いし
余り高いの買っても勿体無いような気もする
あー困った困った

そう、この時はまだAGATはおろか、LC-Aでさえ購入対象にはなってなかったんです。

丁度そんな時発売されたのが、雑誌の付録として付いてくる「PP35 [zebra]」
雑誌も付いて980円なら買いだ!とすぐ本屋に走ったのは言うまでもありません。

紙で出来ているこのカメラ、本当にこんなのでちゃんと写るんかいな?
と不安いっぱいで組み立てましたが
完成してみると思ったよりしっかりした印象。

じゃあ早速試写してみますかいな

zebra01_005s.jpg

超原始的な構造の為、2重露光もかーんたん
決して巻上げを忘れたわけではありませんよ、ええ、違いますとも

zebra01_009s.jpg

被写体を探すより、固定場所を探すのに苦労したりします

zebra01_010s.jpg

大の大人が紙の箱持って公園でこそこそやるのは大変不審です
街中でこれを使う勇気もありません

[PP35 [zebra] , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/09/28(水) 23:01:10|
  2. PP35 [zebra]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お約束

lomo04_021s.jpg

LC-A使いならば皆一度はやったであろうお約束の一枚。

lomo04_027s.jpg

LC-A使いならば皆一度は経験したであろうコマ被りの一枚。
右側に駅のホームらしきものが写っております

[LOMO LC-A , FUJI Velvia 100]
  1. 2005/09/27(火) 22:36:53|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いたーい



有刺鉄線が張り巡らされた非常階段
敵の侵入の防ぐ為なのか、
ちょっと素人では登れそうにない程にぐるぐる巻きです
間違って刺さろうもんなら、思わずこう叫んでしまうでしょう


lomo04_026s.jpg

あおーーーい

じゃなかった

いたーーーい

[LOMO LC-A , FUJI Velvia 100]
  1. 2005/09/26(月) 22:26:55|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目の保養

なんとあの青山ブックセンターが福岡に出来たんです。
天才アラーキーのサイン会もあるというではないですか!
こじゃれを志す私としては行かないわけにはいかんでしょう
生アラーキー見たことないし←ミーハー



というわけでやって来ました。

ホホーさすがは青山(?)、なんだか業界人っぽい人が
あちらこちらで押すな押すなの大盛況です。

1Fの目立つ所にロモグラフィー製品がズラリと並んでおりました。
おー、福岡でこれだけ品揃えいいところは他にありますまい
とちょっぴり嬉しくなりました・・・・・が、
ロモ蔵君はいませんでした・・・・

3Fにアラーキーコーナーが設けてあり
彼の新作 「SUBWAY LOVE」が平積みに。
いやーさすが天才、地下鉄に乗る人々のなにげない日常が
生々しく記録されてます。
「あっ、これおれおれ、おれだよおれ!」
「きゃー、私居眠りしてる所撮られてるー」
なーんて人もいそうな程です。
おーっし、わしも天才気取りで取りまくっちゃる、フガー!

と単純な私は撮影意欲爆発したわけですが・・・・ちょっとまて。

これは間違いなく盗撮で捕まる!

素人はやめといたほうがいいと悟りました(早)
彼も何度も警察のお世話になったらしいですし・・・

というわけでいい目の保養になりましたよ、ええ

ではごきげんよう


え?アラーキーサイン会はどうだったかって??



サイン会は今日でなく22日でした
  1. 2005/09/24(土) 23:56:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルーな日

女「ねぇねぇ、ここからだといい景色見えるかなー?」
男「ぜんっぜんダメだよ。きつい思いしてこんな所まで登って来るんじゃなかった」
女「えええええぇぇ、ちょっとどういう事よー!
  君とならどこへ行っても楽しいとか言ってたの
  あれ、嘘だったわ~けー?それって
  ひ~ど~く~なーい!?」
男「だって、景色に見とれてたら君の事見れなくなっちゃうし」

lomo04_018s.jpg

あおーーーーい

女「あ、観覧車乗だー ねぇねぇ乗ろうよー」
男「嫌だね、乗りたくない」
女「え~なんでなんで~~、私たち恋人でしょー?
  恋人は観覧車に乗るもんでしょー?
  あ~っ、もしかして私以外に付き合ってる人いるのね!
  へーきで二股かけてデートするなんて
  ひ~ど~く~なーい!?」
男「君と二人だけの時間、名残惜しくて降りれなくなっちゃうだろう?」

lomo04_007s.jpg

あおーーーーい

lomo04_015s.jpg

スイマセン、ネタ切れました。
ちなみに観覧車はAGFAで撮った看板写真と同じ観覧車です

[LOMO LC-A , FUJI Velvia 100]
  1. 2005/09/23(金) 22:42:00|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

イエロー

せっかく奮発してリバーサルを入れたのに
露出のいい加減なLC-Aではくら~く写っているものばかり
この日は無茶苦茶いい天気だったのに・・・

LC-Aはアンダー傾向なんだなと気付かされたとです

lomo04_011s.jpg

以前間違って進入してる車を見たことあります
ブツブツと独り言で言い訳しながらバックしてました

lomo04_019s.jpg

昨日と紫陽花といいリバーサルはチェキレンズと相性良いような感じしますね
周辺光量落ちも強調される傾向にあるようです

lomo04_008s.jpg

どこかで見たことあるような赤アフロ男・・・・

[LOMO LC-A , FUJI Velvia 100]
  1. 2005/09/22(木) 23:34:17|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初リバ

LC-Aを使い始めて2ヶ月(というか写真を始めたのもその位)で
早くもリバーサルフィルムに手を出してしまいました
無謀です

店員「仕上げはどうされますか?」
さと太郎「スリーブで

事前にスリーブとマウントの意味を予習しておいたおかげで
マニアを気取る事が出来て良かった

そんなレベルです

lomo04_003s.jpg

今ではあまり見かけない波打ったガラス
こんな懐かしい縁側でスイカでも食べたいものです

lomo04_004s.jpg

lomo04_022s.jpg

庭には紫陽花が (スイマセン季節外れで)
花を撮りたかったのか、葉っぱを撮りたかったのか
分からない程リアルに葉っぱが写ってます(笑)

チェキレンズ使うとついつい寄りすぎちゃう傾向にあるさと太郎であった・・・

[LOMO LC-A , FUJI Velvia 100]
  1. 2005/09/21(水) 21:13:45|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どうして?

agat02_072s.jpg

どうしてサドルが無いのか。
ヒロシの愛車ですか?

agat02_074s.jpg

どうしてこんな汚い物を撮るのか。
分かりません、無意識にカメラ向けてました
明日は布団干そうかな

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/09/20(火) 22:22:40|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寿命

agat02_066s.jpg

何もかもが年季入ってます
しかし、タイヤがブリヂストンであった事を私は見逃しませんでした

agat02_067s.jpg

箱が曲がったのか、ファンがズレ落ちたのか
さすがにこれはもう使えないだろうという室外機
植物は生き続けても、機械はただ風化していくばかり・・・

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/09/19(月) 22:59:55|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とまれみよ

????
agat02_064s.jpg

見てみた

agat02_063s.jpg

行き止まりだった

[AGAT 18K , AGFA Vista100]
  1. 2005/09/18(日) 23:48:33|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

限界

ここ数日柄でもないこじゃれ写真が続き
残暑でとうとうアッチの世界に行っちゃったか・・・お気の毒に・・
などと思われているに違いありません。

でもご安心を、こじゃれネタはもう尽きました

agat03_073s.jpg

ISO100でどこまで行けるのか?と調子に乗り
さらに暗くなるまで撮影してみましたが・・・・さすがにもう無理ですね

agat03_077s.jpg

地下街でも試してみました・・・・が、やはり厳しかった
何だか盗撮チックにも見えますが、違うんです、違うんですよおおおぉぉぉ

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/17(土) 21:38:07|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

空間エレベーター

agat03_070s.jpg

夜になると現れる異空間へのエレベーター

agat03_072s.jpg

今立っているのは表の世界?裏の世界?

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/16(金) 22:48:46|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変わる街

agat03_069s.jpg

日も傾き街には照明が灯り始めました

agat03_068s.jpg

ライトアップされた街は昼とは違う、別の顔へと変わるのです

agat03_071s.jpg

ようこそ夜の世界へ

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/15(木) 22:38:54|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

胸躍る

agat03_063s.jpg

男なら、こういう物にはドキドキしますよね?

agat03_075s.jpg

男なら、こういう物にもドキドキしますよね?

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/14(水) 22:51:32|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ホテルで休憩

変な手達と戯れるのにも飽きてきたので
涼を求めドーム隣にあるシーホークホテルにやって来ました

agat03_057s.jpg

エスカルゴ料理が食べられるお店でしょうか?

agat03_059s.jpg

見るからに涼しげな滝ですが、鯉にとっては過酷かもしれませんね

agat03_055s.jpg

いやー、こういう所で冷えたビールをグイっと行きたいもんですね
って、なぜにオリオンビール!?

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/13(火) 21:32:35|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドーム

agat03_050s.jpg

あても無くふらふらと福岡ドー・・・もとい、ヤフードームにやって来ました。
トランポリンはお子様限定のようですが、大人でもやってみたいはず!

agat03_051s.jpg

ドームの周りには手がいっぱい生えてます
それにしても皆色黒ですねぇ・・・
日焼けしすぎで皮膚癌にならないかと心配してしまいます

agat03_053s.jpg

と思ったら、金ぴかの人発見
金粉塗りたくると皮膚呼吸出来ずに息苦しいと聞きますが
実際の所どうなんでしょうか?

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/12(月) 23:06:56|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

戯れ

agat03_041s.jpg

お犬様と戯れるのにはうってつけな場所にやって来ました
ほのぼのとして楽しそう
うちの猫はすっかり落ち着いちゃって相手してくれないもんなぁ・・・
いいなぁ、戯れたいなぁ

agat03_042s.jpg

仕方ないのでパンダと戯れるか・・・
でもバカにしたような目で見るとです
さらに支柱が顔に見えて仕方ありません・・・

agat03_043s.jpg

不気味な鳥のようなモノがいました
あれで我慢するか
でも高くて手が届かんとです・・・


フィルムの端に染みのようなものが付いてました
店のせいかと思いましたが全体に赤茶けた写りになってて変です
夕暮れでも何でもなく上2枚と同じ場所同じ時間で撮ったのに
この違いは何なんでしょうか??

[AGAT 18K , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/09/11(日) 22:32:52|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

季節外れの花菖蒲

もっと季節外れになる前に公開しとかねば!
と思い急いで公開。

lomo05_031s.jpg

lomo05_032s.jpg

この時からLC-Aにはもはや常識となった、チェキ用接写レンズ使ってます
いやー500円かそこらのレンズでここまで写るとはたいしたもんだ

lomo05_034s.jpg

しかし中心にしかピントが合わないので、構図は限られてきます

lomo05_036s.jpg

時にはレンズの枠まで写っちゃいますが、そこはご愛嬌。

[LOMO LC-A , AGFA ULTRA 100]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2005/09/10(土) 21:54:44|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

中洲

よかろうもんと言えば福岡

lomo03_033s.jpg

福岡と言えば中洲

lomo03_034s.jpg

中洲と言えば屋台

やっぱ中洲は夜じゃないといけんね
夜にはあげな店やそげな店が賑わうったい
  1. 2005/09/09(金) 23:12:27|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い

思い起こせばこの頃、初の晴れAGFA撮りでとにかく赤い物に餓えていた気がいたします。

lomo03_030s.jpg

これ、フィルムから読み込んだ写真なんですが
プリントでは、

print_red.jpg

赤い、赤いです。
3倍は赤いんじゃないでしょうか?

これに限らずプリントされたものは全体に濃いのですが
濃すぎて階調飛んじゃってるやつとかもあるので
恐らく0円プリントの仕業なんでしょうねぇ
今度ちゃんとした所に出してみよっかな・・・・

lomo03_038s.jpg

台風過ぎ去ってまた暑い日が戻ってきました
鯉には夏バテとか無いんでしょうか・・・

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2005/09/08(木) 22:53:43|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

閑静な住宅街に

lomo03_028s.jpg

クロネコさん、日陰から出てくれないとちゃんと写らないッス
近くで撮ろうと近づいたらささーっと逃げてしまいました・・・

lomo03_029s.jpg

す、滑りたい・・・・
しかし、こんな狭い場所によくぞ押し込んだもんだ

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2005/09/07(水) 22:12:50|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は巨大台風の為自宅でのんびりしておりました
幸いこれといった被害も無いようで一安心(まだ通り過ぎてないだろう?)
もし何かあればカメラだけは持って逃げねば
などとアホな事を考えていたさと太郎です。

lomo03_022s.jpg

素晴らしく鮮やかな建物を見つけ子躍りして撮影。
躍りすぎて何の店だったか忘れてしまいました・・・

lomo03_021s.jpg

これまた小躍っちゃう被写体です
さて、これは何でしょう?

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2005/09/06(火) 21:08:59|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらっとな

今日なにげに鈴木商店さんのブログを見ておりましたら・・・・
AGAT18K再生産プロジェクトですとおおおおぉぉぉ!!?
ヤバイ、意味もなく興奮してきました。
ここはぜひとも実現して欲しいところですが
果たしてそれを切実に願うAGATファンなんて日本に何人いるのやら・・・
多額の協力は無理ですが、ほんの気持ち程度ならなんとか・・・応援してますよー鈴木さん!


ではではぶらっとな。
lomo03_014s.jpg

ラフォーレ原宿ですがここは原宿ではございません。

lomo03_016s.jpg

毎度おなじみ上部に何か(ストラップか指か)が写り込んじゃってます。
さすがに最近は重々注意して写る事は無くなりましたよ

lomo03_013s.jpg

うう~~ん、船酔いしそう・・・・(船上ではありません)

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]
  1. 2005/09/05(月) 21:41:02|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コンクリートハーレム

この日も暑かったのでついつい足は冷房の効いたビルディングへと向かってしまうのです

lomo03_010s.jpg

田舎町のわが地元にもこんな洒落こけたショッピングモールがある

lomo03_004s.jpg

でもそこは田舎、建物はゴージャスなのに人はナッスィング

lomo03_011s.jpg

3セク事業で作られたこの施設にミライはあるのか

lomo03_012s.jpg

そんなコンクリートハーレムな一日

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2005/09/04(日) 23:08:27|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空を見上げれば

さーて今日はどの写真載せるかなぁと考えておりましたら
「LOMOでぶらぶら」なのにAGATの記事数が一番多いではないですか!

というわけでロモ蔵君、出番ですよ。

lomo03_007s.jpg

出ました、これぞLC-Aだというくすんだ色。

lomo03_008s.jpg

またまた出ました、これぞLC-Aだというくすんだ色。

lomo03_009s.jpg

またまたまた出ました、これぞLC-Aだ・・・・っておい!
逆光で撮るとこのように変な写りになると
この時初めて気付いたさと太郎であった・・・

LC-A3本目のやつですから大目に見てやってください・・・

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2005/09/03(土) 23:14:02|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハイウェイスター

最近ちっとも出番が無かったホルガ
よく考えたらLC-AとAGAT使いだしてから全く使ってないじゃないかー
いかんいかん

たまにはホルガもよかろうもん!

holga05_010s.jpg

頼りないミニ三脚、プルプル震える手と格闘しながらバルブモードで撮影。

写りは素晴らしいのに金がかかるから、という情けない理由で放置されていたホルガさん。
このままじゃいけない、ホルガさんの出番をもっと増やしてあげようじゃないか!
と立ち上がったさと太郎であった・・・


AGATの感覚で撮るとすぐ終わっちゃうので要注意

[HOLGA 120N , Kodak PORTRA 400VC]

テーマ:HOLGA写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/02(金) 22:27:25|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の思い出

花火大会当日、早めに現地へ行き昼(夕方)のNATURAを撮ってみました。
絞りは全てf16でお天気マークで言えば黒晴に当たりますが
全く問題無く撮れました。
昼から夜までオールラウンドのNATURA、もうちょっと値段が安ければ助かるんですけど・・・

agat05_001s.jpg

いやー気持ちよさそうっすねぇ
大きなお兄さんにはマネ出来ないのが残念です

agat05_004s.jpg

九州の玄関口、鹿児島本線の始点でもある門司港駅。
大正3年(1914年)に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては日本で唯一、国の重要文化財に指定されております。
近くに九州鉄道記念館という施設があるのですが、これはマニアにはタマランでしょう。
(私はマニアではありません)

agat05_005s.jpg

お兄さん、彼女を悲しませるような事したらいかんですよ。

[AGAT 18K , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/09/01(木) 23:13:49|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

