LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LC-Aの夏、日本の夏

8月も残す所あと0日になってしまいました。
灼熱地獄だった連日の猛暑もちょっと一段落
夜風も涼しくなりそろそろ秋の声も聞こえて来そう。

過ぎ行く夏を惜しみつつ、今日も花火特集でお贈りしたいと思います。

lomo13_013s.jpg

lomo12_035s.jpg

lomo13_002s.jpg

lomo12_036s.jpg


暗い所では勝手にバルブモードになっちゃうロモ蔵君
三脚が使えないのでわざとブラして遊んで見ましたが・・・・う~むむむ・・・

[LOMO LC-A , AGFA Vista 400]
  1. 2005/08/31(水) 22:15:24|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AGATの夏、日本の夏

8月も残す所あと1日になってしまいました。
灼熱地獄だった連日の猛暑もちょっと一段落
夜風も涼しくなりそろそろ秋の声も聞こえて来そう。

過ぎ行く夏を惜しみつつ、今日は花火特集でお贈りしたいと思います。

agat05_023s.jpg

agat05_024s.jpg

agat05_014s.jpg

agat05_018s.jpg

agat05_012s.jpg

agat05_025s.jpg

agat05_027s.jpg

[AGAT 18K , FUJI NATURA 1600]
  1. 2005/08/30(火) 20:59:52|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パゴダへの道~最終章~

巻き上げ絶不調だったわが愛しのアガート様。
スプールのツメ削れが原因かと思っておりましたら
そこではなく前回補修した巻上げダイヤル部分のパテが
剥がれていただけでした・・・
スプールだけ使おうと交換用のパトローネも買ってきたというのになぁ

パテ盛りが薄かったのと強度が足らなかった事が原因と考え、
今度はこんもりパテ盛り+ツリロンアルファ(アロンアルファのパチモン)でガッチリガチガチに固めてみました。

そしてせっかく買ったパトローネ、使わないのも勿体無いと思い
光漏れもないのにダブルマガジン化してみました。
フィルム中盤位から巻上げが重くなる事によるツメへの負担が少しでも軽くなれば、という目的です。

その仕様で週末撮影に出かけたのですが、結果は絶好調!!
途中巻上げが重くなる事もなく、最後までスムースに撮影する事が出来ました。
ちょっと用心して27枚撮りフィルムを入れましたが、今度は36枚も試してみようと思います。

まーしかし、粗治療には違いないわけで、今後の容体には注意が必要ですね・・・


agat02_050s.jpg

パゴダ内部はこんな感じ。
ちょっと見難いですが金ピカの仏様が鎮座しております。

agat02_052s.jpg

パゴダの裏手に廻って見ました。
寝ている人、大槍王ウーケミンダっていう人らしいです。
6人の子地蔵がうろうろしていますが、何を意味するのか、サッパリわからんとです・・・
知ってる人いたら教えてください。

agat02_054s.jpg

灯篭もズラリ。
ここ夜になるとちょっとした肝試しに使えそうです・・・・

agat02_061s.jpg

ここにも異国情緒たっぷりな物が。
くるくる回りそうなこれも何なのか、知ってる人いたら教えてください。

不勉強極まりないなこりゃ・・・

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/29(月) 21:26:42|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パゴダへの道(LC-A編)

今回からAGATとLC-Aの2台体制で撮影に出かけるようになったんですが、役割分担なぞ全く考えず適当に撮ってしまいました。
後になってみると、あ~あれLC-Aで撮っときゃよかったなぁとか無意味に両方で撮ってたりとか、後悔する事いっぱい。
幸いカメラの性格はかなり違うので、今後は適材適所使い分けて行かねばと思ったのでありました。


lomo10_023s.jpg

受付小屋の隣にあった「パゴダへの道出版部」。
見るからに怪しい雰囲気醸し出しているんですが、パゴダへの道という新聞?はいかなる物なのか?ヒジョーに気になるとです。

lomo10_026s.jpg

パゴダ内に入ると何故かステンドグラスが。
仏様とステンドグラスっていうのが何ともミスマッチなんですが、パゴダではこれが普通なんでしょうか?

lomo10_030s.jpg

あまりに人が来ず暇を持て余したのか、ブッダ様も爆睡しておられました・・・

[LOMO LC-A , Kodak ULTRA COLOR 100UC]
  1. 2005/08/28(日) 22:17:55|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パゴダの中心で世界平和を祈る

さてさて腹ごしらえも終わり、やってきましたよー

agat02_043s.jpg

手前がわが祖国九州、橋を渡ると海外(本州)でございます。

agat02_046s.jpg

ええええー、何ですかこの奇妙な建物は!
見るからに異国の雰囲気プンプン。
とりあえず入場料100円(寄付)を払って上まで登ってみましょうか。

agat02_047s.jpg

世界平和パゴダミャンマー僧院という、日本における唯一のビルマ式寺院だそうです。
怪しいテーマパークかと思いましたが、ビルマでの戦没者慰霊と世界平和の為にミャンマー政府との協力で作られた、大変由緒ある寺院でした。
スイマセン、疑って・・・・

agat02_057s.jpg

寺院の前には2匹のライオンが鎮座しており、パゴダをお守りしているそうな。
日本でいうところの狛犬みたいなもんですね。

ここにはビルマ僧が3人常駐していて、個人指導してくれるらしいのですが
どこを見渡してもその様な方はおりません。
というか無人です。

も、もしや、菓子をボリボリ食いながらテレビを見ていた受付のおばちゃんがビルマ僧!?

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/27(土) 23:09:38|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

君はどこへ行くのか

さて今日からは別の町へとぶらぶらよかろうもん。

36枚撮りなんて入れると1日で撮り切るのは大変ですから、
フィルムは2本目AGFAの続きになります。

agat02_035s.jpg

なにやら町というより、緑豊かな田舎の方へ向かっている様子。

agat02_036s.jpg

腹が減っては写真は撮れぬ と言いますから、まずは腹ごしらえ。
雰囲気の良い喫茶店でハヤシライスを頂きました。
うーん、デリッシャス

agat02_037s.jpg

窓にはこんなものが。
決して船に乗っているわけではございませんことよ。

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/26(金) 22:24:04|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目を凝らして

よ~く見ましょう。

agat02_030s.jpg

ちゃんと見えましたか?

agat02_031s.jpg

黒ネコは写すの難しいですねぇ。黒いカタマリにしか見えません・・

agat02_029s.jpg

ビルの中でひまわり展やっていました。
ひまわりと言えば爽やかな夏のイメージですが、これは何か不気味です・・・

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/25(木) 22:14:10|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

類似品

なにやらアジアなイベントが催されているようなので、ふらっと寄ってみました。

agat02_027s.jpg

誰ですか?これ?
風に揺られて上半身がゆ~らゆらしていましたが、ずっと見てると何だか腹が立って来ました。
右下のカメラマンも同じ感想のようですね。

agat02_025s.jpg

セクシーお姉さんに動揺してピント合わせ忘れてしまいました・・
心なしか先ほどの揺れてる人に似ています、色が。

agat02_014s.jpg

外壁の工事でもしているんでしょうか?
こちらも風に揺られてわっさわっさしております。
もしこれが今話題のアスベスト撤去工事だったとしたら・・・・近所に住んでなくて良かったなぁ(違)

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/24(水) 22:02:00|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャリにピアス

アガートのレンズカバー、シャッター部分も覆うようになっててなかなか気が利いています。誤ってシャッターを押してしまわないようになっているわけですね。
ホルガ使っている時、何度カバーしたままシャッター切ったことか・・・

アガートではそんな事も無いだろうと安心していたんです。
がしかし、カバー付ける時にカバーでシャッターを押してしまうというおマヌケな事をやっちゃいました・・・
1度ならず何度も(笑)
落ち着きが足らないんでしょうかね・・・・


agat02_024s.jpg

路地裏に入ると木漏れ日がなんとも涼しげ。
チャリでぶらぶらってのも気持ち良さそうです。

agat02_023s.jpg

ショーウインドーはいい被写体だと思うんですが、アングルを考えないと・・・・・写っちゃいますよ。

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/23(火) 21:30:04|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

撮影スタイル

皆さんは撮影の時、どういう風にカメラを持ち歩いていますか?

一眼レフとか比較的重いカメラの場合、首からぶら下げている人をよく見かけます。肩には交換レンズやらを入れてるんであろう重そうな専用バッグ。
さらにさらに、ポケットのいっぱい付いたチョッキ(あえてベストとは言わず)を着て、頭には冒険家みたいな帽子を被れば完璧でしょう。
誰がどこから見ても間違いなくカメラマン!
っていう重装備?にすご~~く抵抗あるんですよね・・・
カメラマンのコスプレに見えて仕方が無い。

私としてはなるべく一般人に溶け込み、気付かれないように盗撮その場の自然な姿を写真に収めたい、と思っているわけです。
幸いカメラが小さいのでごついバッグなど持たず、普通の肩掛けトートに必要なものだけ入れ、カメラは手に持ったままぶらぶらしています。
しかし一日中手に持っている訳にもいかないし、複数のカメラも使い分けたい。そうするとカバンの中で行方不明になったり、これは!と思った時さっとカメラが出せない、な~んて事になるんです。
ライカとかなら首からさげても様になるかもしれませんが、ロモやアガートではちょっとねぇ・・・

というわけで、使い勝手が良くてデザインも良い鞄を探しているんですが、これがなかなか無い。
いいのあったら教えて下さい


ではぶらぶら後半行きます。

agat02_018s.jpg

さっき休憩したばかりだと言うのに、つい飲食店に目が行ってしまいます。

agat02_021s.jpg

歯科だから鹿・・・・・・・
まさかねぇ・・・まさかそんな安直な発想は・・・

agat02_020s.jpg

撮影は一人の方が集中して出来る!と思い込んでおりました。が、
たまには二人でぶらりたいと思ったとです・・・

[AGAT 18K , AGFA Vista 100}
  1. 2005/08/22(月) 21:49:42|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

公園で一休み

agat02_015s.jpg

涼を求めて公園にやってきました。
木陰で涼しそうに見えますが・・・暑いです。

agat02_016s.jpg

くるっくーも日陰で一休み。
もうちょい寄ればよかったんですが、ベンチから動きたくないと足が訴えました。

agat02_017s.jpg

さらにベンチから上を見上げて一枚。

さーてもうひとぶらぶらしますかね。

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/21(日) 20:30:55|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よく見ると・・・

agat02_012s.jpg

あれ?どこかで見たことあるような・・・・
そう、昨日の寝てる外灯とよく似ています。
あそこから数十メートル離れた所にあるお店なのですが、あれを真似して作ったに違いない。
よく見ると乱れたマットが凄く気になってきます・・・

agat02_013s.jpg

これだけの荷物を載せるとなかなか運転も難しいんですよねー
子供の頃意味もなく荷台にブロックを載せて、独特の乗車感を楽しんでいたのを思い出します。
で、これもよーく見ますとスタンドの代わりに木の棒が・・・・見事なバランス感覚!
さらにさらに、よ~~く見ますと・・・・・サドルが無いとです

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/20(土) 21:25:35|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

agat02_010s.jpg

なかなか味のある外灯を発見しました。
でもこれ、頭の位置より低い所に取り付けられているんです。
電球の交換がやりやすいようにと、低く取り付けられたに違いない。

agat02_011s.jpg

その横に張ってあった注意書き。
2つも貼っちゃって、よほど騒音にお困りなんでしょうね。
でも「眠むっています」は誤字なのでは・・・・
さらにここの人(?)24時間寝続けているのか?というのも気になるとです・・・

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/19(金) 21:30:06|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

よかトピア連続殺人事件

ボス、事件です!

agat02_008s.jpg

<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「ぼくに ぬがせろというのですか?
   ボス、 じょうだんは やめてくださいよ。
   ボスは まさか……。

<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「…………。

<なにか とれ>
ヤス「なにを とりますか?
ボス「ふく
ヤス「わ、 わかりました…。
   おねえさん ちょっと ぬがさせて もらいますよ。
ミキ「きゃー なにするんですか!?
マリ「おまわりさん このひと ちかん です!!
ボス「ヤス おまえを ちかんげんこうはんで たいほする

-取調室にて-

<なにか みせろ>
ヤス「なにを みせますか?
ボス「かつどん

VFTS0011s.jpg

ヤス「ボス、 じょうだんは やめてくださいよ。


その昔、福岡で「よかトピア」という博覧会があった事ご存知ですか?

[AGAT 18K , AGFA Vista 100] (みそかつ丼アイスは携帯)
  1. 2005/08/18(木) 21:51:24|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちょっと一息

恒例の休憩シリーズ2連発。

agat02_006s.jpg

ちょっぴりセレブ気分。

agat02_007s.jpg

かなり庶民気分。
おじさんが傘でゴルフする姿が目に浮かんで来そうです。

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/17(水) 21:44:57|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

AGAT2本目

いやー長かった。
ようやっと山笠報告も終わり、肩の荷が降りた気分です。
おやじの尻ばかり毎日続くとさすがに新鮮味も薄れてくるというか、そろそろ別の物公開したくなってウズウズしてきますね。

というわけで今日からアガートでぶらぶら2本目を行って見たいと思います。
場所は福岡の中心、天神からちょっと奥へ行ったあたりを適当にぶ~らぶら。

agat02_002s.jpg

小学生の頃、信号の押しボタンには「う○こ」が付いている!という妙な噂(本当かもしれませんが)が流れ、石や小枝でボタンを押していました。ヘタに触ろうもんなら、「ブッチ、バーリア」(これ方言ですね)と言われ皆から避けられるようになるのです。
その当時のトラウマなのか、今でもボタンを押す時にはもしかして・・・とあの事が頭の中をよぎるのです・・・・

agat02_003s.jpg

ウイリー走行すると危険ですよ、という標識でしょうか。
確かに私も小さい頃ウイリー失敗してそのまま後ろにぶっ倒れた事あります。十分に注意してウイリーして下さい。
しかし、ロモ蔵によく似た写りだなぁ。

agat02_004s.jpg

うーむ、セクシーな曲線美

[AGAT 18K , AGFA Vista 100]
  1. 2005/08/16(火) 22:16:38|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クライマックス

さー追い山もいよいよ終わりに近づいてきました。

lomo09_022s.jpg

なにやらひときわデカイ山笠が迫ってくるじゃありませんか。
でかすぎて信号機まで動かしてしまうという、8番山笠「上川端通」のお通りです。

lomo09_023s.jpg

プシャー!という豪快な音と共に煙まで吐いちゃいます。

lomo09_030s.jpg

走り終えたらすぐ解体してしまうんですが、あれだけド派手な山笠も骨組みだけになるとなんともショボイ。

lomo09_032s.jpg

走り終えた男衆はもう飲むだけ。早朝から飲んで飲んで飲みまくっておりました。
この日は仕事になりませんな・・・・

これにて追い山レポート?は終了です。
初めての生見物でしたが、テレビでは感じられない祭りの熱気を十分に味わう事が出来ました。
やっぱり、

「山笠があるけん、博多たい!」


lomo09_028s.jpg

最後に、殿方へのサービス

[LOMO LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]
  1. 2005/08/15(月) 21:58:30|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オイサッ

お盆だというのに頭痛で寝込んでしまったさと太郎です。

おかけで頭痛の方はだいぶ治まりましたが、それとは別に頭の痛くなる事件が発生してしまいました。
そう、またまた例によってアガート様。
プチ整形した甲斐あり絶好調で花火撮影をしておりますと・・・30枚を過ぎた頃巻上げ時に中から「わさわさわさー」っという音が。
な、なななんですか!?わさわさって・・・
それ以降フィルムの巻上げが出来なくなったとさ・・・チーン。

家に帰って確かめてみるとどうやらスプールと巻き上げダイヤルの接続部のスプール側のツメが削れて(今度はこっちのツメかよ!)滑っているようです。
わさわさはフィルムが中でわさっと広がっちゃったんでしょうねぇ。
いつになったらまともに写真撮らせてくれるんですか・・・


では今日も山笠行きます。

lomo09_012s.jpg

山を担ぐ人より一緒に走る人の方が多かったりするわけですが、これは走りながら担ぎ手を交代していく為でもあります。
タイムを競って走る追い山ではいちいち止まって担ぎ手交代なんて事はしないんです。

lomo09_011s.jpg

子供も一緒に走ります。

lomo09_014s.jpg

オイサッ、オイサッ

lomo09_015s.jpg

サービスショット

[LOMO LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]
  1. 2005/08/14(日) 21:02:29|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花火大会行ってきました

VFTS0032s.jpg

張り切って出かけましたが途中体調を崩し(たぶん風邪)、無茶苦茶疲れたので今日は報告だけ・・・

[ケータイカメラにて]
  1. 2005/08/13(土) 23:44:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた山笠

えー実をいいますと私自身そろそろ山笠ネタにも飽きてきて・・・・・

ここ最近アガートの方が気になって出来ればそちらの話題中心に行きたいところなのですが、中途半端に切っちゃうのも忍びない。
もうちょっとで終わりますから適当に流し見して下さいm(_ _)m

さて前回までは夜のうちに撮りきるはずだった感度800のフィルムでの撮影でしたが、今回からは400になります。
人ごみの中立ったままフィルム交換するのは大変でしたよ、ええ。

交差点を曲がる山笠を撮ろうと失敗しまくりだった前回、フィルム交換後も絶好調で失敗しまくり・・・・

lomo09_004s.jpg

一番マシだったのがこれくらいでしょうか・・・

lomo09_006s.jpg

ちょっと場所移動して広い通りまで出てきました。見渡す限り見物人だらけ。

lomo09_007s.jpg

ギリギリまでがぶり寄ってみましたが、容赦なく水が飛んできますのでカメラにかからないよう要注意。
というか私はずぶ濡れになりました・・・

[LOMO LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]
  1. 2005/08/12(金) 21:47:48|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜景

アガートにNATURA1600を入れ今週末の花火大会に挑む予定ですが、ぶっつけ本番はさすがに不安なので夜景を試し撮りしてみる事にしました。

場所は新日本三大夜景にも選ばれている、北九州市の皿倉山です。

色々と設定を変えて撮ってみて果たしてどんな写りになっているのか?期待と不安にドキドキしながらあがってきたプリントを見てみますと・・・・

agat_print.jpg

ぎゃーなんじゃこりゃあああぁぁぁ
暗視カメラで撮ったんですか?と思われるようなザラザラっぷりで色もわる~い
100億ドルの夜景と言われる夜景写真には到底思えないショボさです。
ちなみにAGATの設定はISO1600のf2.8。800、400にも設定してみましたが大した違いはありませんでした・・・・

ガックリしながらとりあえずブログにアップしてみるかとフィルムスキャンしてみたところ・・・

agat_yakei.jpg

あっ、ずいぶんマシに見えます。というか差ありすぎ。
これってプリントの仕方がまずいんでしょうかねぇ?それともスキャナの補正が優れているのか?さっぱりワカランとです・・・
0円プリントだからこんなもんなんでしょうか?

ちなみに同じ夜景をロモ蔵君で撮ると

lomo_yakei001s.jpg

さすが夜に強いロモ蔵君。感度100のフィルムなのにここまで写っちゃいました。
ミニ三脚使用で5秒程シャッターボタン押して撮影したんですが、実際目で見る雰囲気に近いのはこちらですね。

う~む、こんなんで花火綺麗に撮れるのか、かなり不安になってきました・・・

[AGAT 18K , FUJI NATURA 1600]
[LOMO LC-A , Kodak GOLD 100]
  1. 2005/08/11(木) 23:51:22|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AGAT様プチ整形

アガートの巻上げ不良、コツをつかめばそれなりに使用出来るんですが、やはりすんなり使えるに越した事は無いわけです。

削れて引っかかりの悪くなったツメ部分を修復をすべく、自分なりに考えた結果、プラスチックの補修ならプラモ用パテで決まりだろう、と。

パテにも用途別に「ポリエステル」「エポキシ」「ラッカー」と様々種類があるようで、その中からプラスチックへの食い付きがいい&値段がお手ごろ(200円位)なラッカーパテを使うことにしました。
こちらは有機溶剤を含みますので吸い過ぎで良い気分にならない様、要注意です。

VFTS0030s.jpg

あまり見た目はよろしくないですがこんな感じで盛ってみました。
乾いた後からでも削って修正は出来ますしね。

巻き戻しクランクの動きの固さも気になっていたので、セラミックグリスを塗ってみました。
おおーすこぶる軽やか!ついでに他の可動部にも塗っとこ。
ここの固さもツメ滑りの原因になっているのでは?と予想していましたので、効果がどう出るか楽しみです。

後はパテが乾くまで待つだけだな・・・
  1. 2005/08/10(水) 21:24:42|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

先回り

おっちゃんに阻まれスタートの迫力を写真に収める事が出来なかったわけですが、そんな事でへこたれるさと太郎ではありません。
そんな事もあろうかと前もって目をつけていた場所があるのですよ、フフフのフ。

続々とスタートする山笠を尻目に裏道通って先回り。細い路地の交差点を曲がっていく迫力ある山笠の写真を撮ってやろうというわけです。
この頃には朝日も昇り始め辺りは明るくなってきていました。

あっ、800のフィルムまだ使い切ってなかった・・・朝までに使い切って400入れる予定だったのにあと数枚残りが・・・まぁいいか。
しかしこちらも警備員やら何やらで最前列には陣取れず・・・こりゃノーファインダー乱れ撃ちしかないですな。

しばらく待っていますと、来ました来ました!凄い迫力です!にわか写真家の血が騒ぎます!うおおおおおおおおっっっ!!

lomo08_028s.jpg

1枚目パシャ、ジーコジーコ(急いでフィルム巻く)

lomo08_029s.jpg

2枚目パシャ、ジーコジーコ(急いでフィルム巻く)

lomo08_030s.jpg

3枚目パシャ、ジーコジーコ(普通にフィルム巻く)

はっはっは、笑ってやってください
スバラシイ程の失敗っぷり。というかこりゃ手巻きカメラじゃキビシイっす。
さらにさらに、この時の早巻きが原因でしょう、現像したフィルムは・・

VFTS0026s.jpg

穴だらけ・・・・
フィルムと一緒に現像結果のお知らせなんていう紙切れが入っていて、「パーフォレーション破損(切れ)」にチェック付いてました。
「無理に巻き上げたり、巻き過ぎたりした。」ですか。おっしゃるとおりですよ、ええ。
おかげであの穴ぼこにパーフォレーションなんていう小難しい名前が付いていると知ったのは小さな収穫です。

以後早巻きなんて無茶な事は止めようと心に誓ったさと太郎でした・・・

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 800]
  1. 2005/08/09(火) 22:48:16|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

場所取り

毎日アガート様の具合が気になって夜も寝れないさと太郎、考えすぎても気が滅入ってくるのでまたまた山笠報告の続きです。

lomo08_023s.jpg

スタート間近になってテレビ中継も始まったようです。もしかしたら写るかも!?と思ってビデオの予約設定して出かけましたが影すら映っておりませんでした。

そんな事よりもっと大きな問題が!
さっきまでぶらぶらしていたおかげでスタート地点周辺は物凄い人だかりで近寄れなくなっていたんです・・・場所取りしてないから仕方ないわな。
ここで諦める訳にもいかん!と人に揉まれながらなんとか奥へ奥へと突き進んで行きます・・・・が・・・・

lomo08_025s.jpg

おっちゃん邪魔
報道カメラマンなのかマニアカメラマンなのかは知りませんが、これはあんまりじゃーないですかい?

そうこうしてるうちにスタート時刻の4時59分になってしまいました。

lomo08_027s.jpg

と、遠い・・・・遠すぎるぞおおおおおおお
でもまぁ、頭上ノーファインダーにしてはよく撮れた。スタートこんな感じだったのね(目視ではろくに見えず)

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 800]
  1. 2005/08/08(月) 23:42:47|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

分解してみた

アガート様の巻上げノブロック機構が余りに調子悪いので、分解してみる事にしました。
こちらの記事を参考に壊しゃしないかヒヤヒヤしながら部品を外していきます。

VFTS0020s.jpg

接写に強いデジカメ持ってない為見難くてすいません。
リリースボタンを押し込んで固定することにより、その下にある金属バネのツメ部分が押し下げられ、ダイヤルのツメ引っかかり部分とかみ合う仕組みになっているようです。

で何が問題だったかといいますと、ダイヤルの引っかかり部分、どうやらここが削れてツメの噛みが甘くなっている為に滑ってフィルムが巻けない、という事が起こっているように思われます。
ですからリリースボタンをぎゅっと押さえつけながら巻くとなんとか巻き上げられる、という現象にも納得。

じゃあどうすれば直るのか? はっきり言ってお手上げです。
組み付けをしっかりやってみたり、ツメが引っかかりやすいようにバネを曲げてみたりしましたが、完治には至らず。
リリースボタンの動きだけは滑らかになりましたが・・・
ダイヤルの部品さえあれば交換だけで直りそうなんですが、もう生産していないアガートの部品なんて手に入りそうにありません。

なんかいい解決法ないでしょうかね??
  1. 2005/08/07(日) 22:23:11|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

たまには

えー連日男気溢れる硬派な写真を公開しております当ブログ、それなりに好評を得ているようで何よりです。が、
さすがにちょっと暑苦しいんじゃないか?と思いまして今日は趣向を変えて涼しい報告なぞしてみたいと思います。

本日ぶらりと行って来ましたのは、福岡に今月2日オープンしたフードテーマパーク、福岡デザートフォレストでございます。
全国津々浦々から選りすぐりのスイーツを集め、ひたすら欲望のおもむくままに食い散らかしてやろうじゃないか、というコンセプト(意訳)のようです。

さすがにオープン後初の週末、入場するだけで30分待ち。途中諦めて帰りたくなりましたがせっかく来たので頑張って並びました。お目当てのスイーツがありましたからね。

VFTS0012s.jpg

それがこれ。ん??んんん???何やら渋い陶器の器に入ってますが、スイーツ????

VFTS0015s.jpg

名古屋茶っきり娘本舗のみそかつ丼アイスです。米粒入りアイスの上にカチンコチンの冷凍味噌カツが乗っている、うわっやっちゃったなーという逸品。
とりあえず食べる前にアガート様にお供えしなくては。どうかこれで機嫌を直してください、パンパン。

VFTS0013s.jpg

カツも味噌もガチガチなので少し溶けるまで待つとよろしいようです。
で、お味の方はと申しますと・・・・・

ぜひご自分でお確かめ下さい。

いや、まぁなんといいますか・・・・ねぇ・・・
アイスに味噌カツ載せた味そのものとでも言っておきましょう。
何故アイスにまで味噌カツにこだわるのか?名古屋の人がわからんとです・・・

VFTS0008s.jpg

口直しに北海道プチ・トリフ山屋さんのラベンダーレアチーズを頂きました。これはうまいです。ラベンダーの鮮やかな風味が効いてサッパリとしたお味。最初からこっちにしときゃよかったですなぁ。

この他にもチーズケーキだけで200種類!アイスも200種類!その他スイーツ100種類!トルコのおじさんが練り練りしてるトルコアイスもあるでよ!と、とても1日じゃ食べ切れません。
お近くの方は毎日通って全制覇目指してみてはいかがでしょうか。


追伸
VFTS0005s.jpg

冗談で言ってたアガだこ、本当に出来ちゃいました。
たこが出来るほど押さえつつ巻き上げノブ回さないと空回りするとです・・・

[今日は全てケータイのカメラです]
  1. 2005/08/06(土) 23:49:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いざ出陣

ぶらぶらつまらん写真を撮っていますと、なにやら櫛田神社の方が騒がしくなってきたじゃぁありませんか。
そうだ、今日は追い山を撮りに来たんだっけと今更ながら気付いたさと太郎、急いで行って見ました。

lomo08_019s.jpg

「オッショイ、オッショイ」の掛け声で続々と櫛田神社に入ってくる男衆。出陣間近とあってかなり緊張した面持ち。
ちなみに「ワッショイ」でなく「オッショイ」が博多流です。

lomo08_018s.jpg

黙々と身を清める男衆を間近で撮影していますと、ぴりぴりと張り詰めた緊張感がこちらまで伝わってきます。

lomo08_022s.jpg

祭りの安全と成功を祈願します。

lomo08_021s.jpg

さあいざ出陣!

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 800]
  1. 2005/08/05(金) 22:22:07|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

付属のアレ

デジカメでは味わえない、フィルムカメラならではの楽しみってありますよね。
その一つに色々なフィルムが選択出来る、というのがあるわけで、私も写りの違いを確かめる為にあれやこれやと試しているところです。

しかし手元にあるにも関わらず使えない、そんなフィルムがあるんですよ。

VFTS0002s.jpg


いわずと知れたLC-Aに付属のこのフィルム。しゃれたパッケージに入っており開けるのも勿体無いなぁなどと思っていたんですが、中身が気になるので2本あるから1本開けてみるかと開けてみたんです。
おおおー中身もロモオリジナル!でもこれ、フィルムの中身は何なんでしょうかね??どこにもメーカー名の記述ないですし・・・
いっそアガートにでも入れてみるかいなと思いましたが、う~んやはりなんだか勿体無い。
とりあえずもうちょっと寝かしておこうかな・・・どうせ使用期限切れてる

では先日の続きを。

lomo08_012s.jpg

分身の術を使う妖怪猫発見。ひいいい呪われるうううぅ、くわばらくわばら。

lomo08_016s.jpg

仮面ライダーのお面かぶって「変身!」したいと思ったのはここだけの話。

lomo08_015s.jpg

すいません、そろそろ真面目にやりますんで・・・

lomo08_013s.jpg

やっぱりブレブレ。目にも止まらぬ凄い速さで駆け抜けて行った、って事にしといて下さい。

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 800]
  1. 2005/08/04(木) 22:44:59|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

博多ぶらぶら

関係ない話ですが、博多ぶらぶらっていう博多銘菓があるんです。
これ昔からあってなかなかの美味なんですが、地元の銘菓って余り食べる機会ないですよねぇ・・・・

では昨日に引き続き山笠ぶらりってみますか。

lomo08_006s.jpg

ビデオ撮影に勤しむ御老人二人。兄弟かと思うほど雰囲気の似た二人でしたが、その後別方向に歩いていったのでそうではないのでしょう。

lomo08_007s.jpg

出番を待つ山笠。山笠の上に乗る「台上がり」はさぞかし良い気分なんでしょうね。功労者だけしか上がれない大変名誉のある事らしいです。

lomo08_008s.jpg

これ何をしているか分かりますか?
山笠が走り抜ける際、接触するのを避ける為信号機を折り畳んでいるんです。ネジ数本を緩めるだけであんな簡単に動いちゃうとは知りませんでした。

lomo08_009s.jpg


今日の分はそれほどブレはなかったですね。
ISO1600使うとどうなのか?気にはなってるんですが、夜でも照明のある街中だとこれで十分な気もします。400でも行けちゃいそうな・・・

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 800]
  1. 2005/08/03(水) 21:52:44|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高感度

今回夜の撮影という事もあって、以前から試してみたかったISO800のフィルムを入れてみました。
昨日公開分までのは撮り終えてなかった400で撮影したもの。
400でも結構それなりに写ってましたが800だとどうなのか?気になる所です。

lomo08_003s.jpg

ここを山笠がオイサオイサと駆け抜けるわけなんですが・・・・見事なまでに無人。30分程かかる追い山コースですから、スタート地点こそそれなりの賑わいを見せているものの、ちょっと離れると人の気配が無くなります。

lomo08_002s.jpg

おっ、人の気配です!しかもお姉さん二人組み。
暇なのでナンパでもし・・・・・・・ませんよ。今日は真面目に撮影に来たんですから。硬派なさと太郎です

lomo08_005s.jpg

うおおおおおおおお、来た来たキタキタァぁぁぁ!
地響きの様な掛け声と共に威勢の良い男衆たちが集まってきました!今まで閑散としていた夜の博多が一気に祭りの熱気でムンムン。

lomo08_004s.jpg

追い山スタート地点に山笠が移動してきた・・・・写真だと思うんですが凄いブレてますねぇ。説明無かったら何が何やら・・・・
かつてこれ程のブレは無かったのになぁ。これが800の威力なのか!?
まー見ようによっちゃアーティスティックな写真に見え・・・・・ないか

[LOMO LC-A , Konica CENTURIA SUPER 800]
  1. 2005/08/02(火) 21:47:36|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

