LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガートを扱うようになってから来客者が増えてきたような気するんですが気のせいでしょうか??確か当ブログのタイトルはLOMOでぶらぶら・・・
ま、ロモだけに拘るつもりはないので、アガート人気大歓迎です。私も今アガートにはまってマイブーム真っ只中ですからね。アガート様万歳。
よーしこんなに好評なら引き続きアガートで行くか!とルンルン気分でアガートをいじくり回していますと・・・・何か視線を感じるんですよ。こんな夜中にいったい誰だと思って辺りを見回してみると・・・居ました居ました。つぶらな瞳で何かを訴えるように見つめるロモ蔵君が!ひいいぃぃそんな悲しそうな目で見ないで
分かった、分かったから。ゴメンよ放置して・・・今日からまたロモ写真に戻るから許しておくれ。

というやむを得ない事情の為、今日からロモでぶらぶらです。(アガートネタ切れという噂も・・)

えーと順番的にはロモ3本目からになるんですが、旬のうち(記憶なくなる前)に山笠を行っといた方がよかろうって事で先に公開しますね。

lomo07_029s.jpg

追い山スタート地点の櫛田神社前の通り。
早朝4時59分という、見物者の都合なんて全く考えていない時間にスタートですから、交通機関のある前夜にやってきました。まだ人はまばらですねぇ。

lomo07_026s.jpg

境内の夜店もこのとおり。ちょっと早すぎたんでしょうか?
実はさと太郎、福岡に住んでるくせに追い山を生で見物するのは初めて・・・前夜からてんやわんやのお祭り騒ぎを想像していただけにちょっと拍子抜け。

lomo07_028s.jpg

とりあえず時間潰しに夜の博多をぶらぶらよかろうもん。

lomo07_027s.jpg

この辺り趣のある家屋が結構ございます。

lomo07_030s.jpg

反省している訳ではなさそうです。

[LOMO LC-A , AGFA Vista 400]
  1. 2005/07/31(日) 22:11:07|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

不機嫌なAGAT

今日はロモとアガート持ってぶらぶら撮影に出かけました。

しかしどうも天気の方がご機嫌斜めで、ジリジリと照りつける太陽が出てると思いきや、突然ドシャ降りになったりの繰り返しというわけ分からん一日。
そんな天気をアガート様は気に入らなかったのか、例によってまた!巻き上げノブが・・・・・・グルグルと回っちゃうわけですよ。
おいおいおいおい、あれだけネジ確認したというのに何でまたこうなるの今度はフィルム半分以上行ってるし、どうしたもんか・・・と思ったら何てことはない。巻き戻し用のロック?が白から赤に移動していただけでした。

しかしこれ、押し下げながらグイっと回すわけですが、すご~~く硬くないですか?親指にイボイボ痕が残るくらいぎゅーっと押しながらやても白ポッチまで行きません・・・しっかり端まで回してやらないとすぐ赤に戻っちゃうしで困った。
マイナスドライバーを溝に当ててグッと押してやるとなんとか回るんですが持って来るの忘れました
仕方ないので人差し指でロックを抑えつつ親指と中指でノブを回すという、なんとも情けない方法で乗り切りましたが、どうにかならんかなぁ。

agat01_043s.jpg

このトンネル、実は中にヤンキーのお兄さんがたむろしてまして、気付かず中を写したらえらい事になってたかもしれません。
スナップを撮るにあたって少なからず人の気配は入れたいところなんですが、どういうトラブルがあるか分からない為なるべく避けるようにしてます・・・

agat01_048s.jpg

ふー撮った撮った、さぁ帰ろ。以上でアガート1本目終了です。

いやーやはり新しいカメラは楽しいっすねぇ。あがってきたプリントに一喜一憂、へーこんな写りになるのかー次はあれ試そう、と撮影欲がふつふつと沸いてきます。今度はどこに行くかな・・・

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/30(土) 23:13:54|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

うそつき

ここで皆様にお詫びをしなければならない事があります。
先日の理髪店のぐるぐる看板で「赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表しいる」と自慢気にトリビアを披露していましたが・・・・

あれはガセビアらしいです、ハイ。

トリビアの泉はよく見ているんですが、たまたま見てない時にこのネタがあったそうで・・・昨日の記事アップした後、知人にあれはガセだよと指摘を受け愕然といたしました。アップする前に教えてくれよおおおぉぉぉぉ(無茶)
でもいいんです。私ガセビアで「うそつき」と言ってくれる緒川たまきさん、好きですから

「うそつき」「うそつき」「うそつきっ!」

ああぁぁぁぁもっと!、もっと、うそつきと言ってええええぇぇぇぇ(壊)

本当はアメリカ星条旗の三色を表しているって話です。


agat01_046s.jpg

うそつきは泥棒の始まり、なんて言いますがさと太郎は泥棒なんてした事はありませんよ。
例によって試乗してみたくなりましたが、オーナーさん融通の利かなさそうな方だったのでやめておきました。

agat01_047s.jpg

交番の目の前であるにも関わらず堂々としたもんです。注意すると「皆とめてるやん」と逆ギレされるのは間違いありません。
勿論さと太郎は注意なんて出来ない小市民です。
  1. 2005/07/29(金) 21:46:28|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネタ

連日猛暑が続き、早くも夏バテ気味のさと太郎です。

只今皆勤街道まっしぐらの当ブログですが、毎日ネタを考えるのって結構大変なんです。
写真だけでおおっと感動できるような物ばかりだったら苦労しないんでしょうが、にわか写真家のさと太郎にそんなゲイジュツ写真が撮れるわけがありません。ですから写真の欠点を文章で誤魔化そうと頑張っているわけです。しかしその文章力もイマイチとあってはもはや救いようが・・・
本文は写真に関係した話題でなんとかなるんですが、問題はタイトル。これがなかなか思い浮かばずうーんうーんと毎日知恵熱出しまくってます。自動でネタ考えてくれるようなソフトないっすかね?(笑)

agat01_040s.jpg

駐車場にイカしたマシン発見。
乗り物好きなさと太郎、ついつい試乗したくなりましたがオーナーさんの許可無く乗るのは失礼だろう、という事で遠慮しておきました。
専用の駐車場まで借りるあたり、オーナーのマシンに対する愛情が伝わってきますね。

agat01_041s.jpg

へんくつ・・・・・私の事言ってるわけじゃぁありませんよね??
わたしゃー素直ですよ、ええ。なんでも言う事へぇへぇ聞きますですよ。     たぶん。
自分で撮っておきながらここ何の店だっけ??と全く記憶にございませんでしたので、さっき調べました。
「へんくつや」という広島風お好み焼き屋らしいです。広島の方じゃ結構名の知れた店だそうで、そこで修行した方がこっちで店出してるとか。そういや最近お好み焼き食べてないよなぁ・・・こう暑くちゃ鉄板物はちょっと・・・・

agat01_039s.jpg

床屋さんの前には必ずあるこのぐるぐる回るやつ、「三色ねじり棒」という名前がちゃんとあります。
なーんでこういうデザインなのか?ちょっと気になってまたまた調べてみました。
このぐるぐる看板、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表してるそうなんですが、床屋のイメージとは全く関係ないですよね。なんでもこの看板を最初に使ったのはパリの外科の先生で、昔は理容も医者の仕事だったとか。へぇ~へぇ~へぇ。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/28(木) 23:13:14|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっぱりロシアン

ロシアカメラは何かと手がかかる事でも有名です。
光漏れが当たり前のようにあったり、個体差が激しく同じ製品なのに写り具合が違ったり、はたまた新品なのに壊れてて使えなかったり(笑)
よく考えなくてもとんでもない事です。しかし何故か「ロシアンだから」の一言で許せてしまう不思議な魅力があるわけですよ。

そういう事を重々承知の上で買ったさと太郎のAGAT 18K。1本撮り終えてみてこれといった不具合もなく、いたって普通に使えてしまった事にちょっと拍子抜け。
どうせロシアンなんだから光なんて漏れ漏れ、まともに写るのも数枚か?と疑っていた自分が恥かしくなりました。あがちゃん、ごめんよ疑って・・・

優秀な子もいるんだなぁとロシアカメラに対する考えをちょっと改めたさと太郎。しかーし先日2本目のフィルムを入れる時に事件は起こりました。
パカっと開いてフィルムを入れ巻き上げノブをグリグリパシャ、2本目ですから多少慣れた手つきです。蓋を戻して再度グリグリパシャ。グリグリグリグリグリグリグ・・・・ええええええええええ???
何か際限なく回っちゃうんですがしかも軽い巻き感触・・・
おかしい、これは明らかにおかしい。恐る恐る中を開いてみると見事に空回り。どうやらノブとスプールを固定しているネジが緩んじゃったようです。やってくれました、これでこそロシアン
しかしこれフィルム入れる時だから良かったけど、撮りまくった挙句緩んで巻けなくなったとか考えると・・・・・
今度からフィルム入れの時には必ず「フィルム良ーし!ネジ良ーし!」と指指し声出し確認しようと心に誓ったさと太郎でした。

agat01_033s.jpg

こういうのを獣道っていうんでしょうかね?放置された自転車がいい味出してます。

agat01_035s.jpg

着物が633円。安いです、激安です。でもすご~~くくたびれて見えたのは私だけでしょうか・・・

agat01_036s.jpg

普通の民家なのにやたら頑丈な鉄の門。敵が多い人が住んでるんでしょうかね。何かバッテンに傷入ってるし。
これも真ん中で撮ったつもりがずれて左寄りになっちゃいました。

agat01_038s.jpg

お犬様発見。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/27(水) 22:38:29|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はみ出てました

昨日大変な事に気づいてしまいました。
はみ出てたんですよ、大事な所が
「やだわぁ、あの人はみ出しちゃってる」「うわっモロはみ出てるよ、ニヤニヤ」な~んて思われていたに違いない。穴があったら入りたい気分です。

私新しく記事を書くにあたって見栄えの確認を投稿時のプレビューからしかやってなかったんですよね。
で、ふと正規のアドレスで自分のブログを見てみたら・・・・横位置の写真がはみ出てるじゃ~ありませんか!やってもうたー
いけませんねぇ、ちゃんと確認しないと。
まだ来客者も少ないので、自分でカウンター踏みまくるのはやだなぁなどというツマラン理由の為にこんなミスをしでかすとは。
全部修正しようかと思いましたが、失敗も成功も分け隔てなく公開するのが当ブログの方針、このまま行く事にしました。
決して修正が面倒くさかったからではないですよ、ええ違いますとも。

agat01_028s.jpg

そう、こういう自分で撮った記憶のない失敗写真も公開しちゃうわけですよ。何かの拍子にシャッター押したちゃったみたいです。

agat01_030s.jpg

これは珍しい、煙突のある家。
大人になってさと太郎にはサンタさんなんて来なくなりましたが、この家には来るんでしょうねぇ、ああ羨ましい。
サンタさん、今年のクリスマスにはポラロイドSX-70が欲しいです。何卒よろしくお願いいたします。

agat01_031s.jpg

薄暗~いミニ商店街?ですが、f2.8でそこそこ写ってますね。初の露出マニュアルカメラなのに大きな失敗もなかったのはさと太郎の腕前でしょうか(自画自賛)

agat01_023s.jpg

今日からははみ出させませんよ。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/26(火) 21:41:22|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

公園

写真を撮るようになってから、公園を見つけるとふらふら寄ってしまうさと太郎。派手な色彩の遊具達が手招きして呼ぶんです。「おーい、わしらも撮っとくれ」と。

agat01_025s.jpg

どこか変です。足にブロック付いてますがこれから海にでも沈められるんでしょうかね?。本来これは埋まっているもののはず・・・
設置されたと言うより放置された感の強いこの子達。何かを訴えているように見えるのは私だけでしょうか。

agat01_026s.jpg

その脇にあった滑り台も錆び放題。よく見ると滑り部分に穴もあいちゃってます。古いマンションの脇に作られたミニ公園なのですが、日当たりも悪く、子供の声なぞ聞こえてこなさそうです。

agat01_022s.jpg

別の公園で一休み。やはり公園は日当たりが良くてのんびり出来る場所でないと駄目でしょう。木陰のベンチに腰を下ろし忙しなく鳴くセミの声に耳を傾けると、あぁ夏が来たなぁと痛感いたします。
でもぶらぶら撮影して回るには辛い季節

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/25(月) 22:26:37|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もAGAT

心配していたネタ不足は、カメラが増えたこともあり当分は大丈夫な予感。
というわけで今日もアガートでぶらぶら行ってみましょうか。

agat01_015s.jpg

気持ちのいい空です。ロモでこういう空を写すと梅雨空かよ!と言いたくなる程にどんよりした感じになる事が多い(それが好きなんですが)ので、これだけカラっとした空は新鮮です。

agat01_017s.jpg

美容院の目の前にとめてあったファイヤーなバイク。持ち主であろう店の兄ちゃんの目が気になる事もあり、通りすがりにノーファインダーで写したんですが、ピントこそ合ってないもののそこそこ写ってます。
ちなみにさと太郎、バイクは普通免許取得時に原付に乗ったっきり。

agat01_020s.jpg

今回のぶらぶら地、かしわ飯で有名なとある駅周辺なんですが昔ながらの古い建物が多いんですよね。こういう枯れた町並みに枯れた描写のアガート、ピッタリな気がいたします。

agat01_021s.jpg

なにやら上のほうに白っぽいものが・・・・・ヒイイイ心霊写真
ではなくて内部反射でしょうかね?お日様ギンギンの場所では反射しなくて、ちょっと日陰に来ると反射してしまうというのは何故なんでしょうか・・・
まぁこの後反射対策もした事だし、次回は心霊が出ることもないでしょう。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/24(日) 21:36:42|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比べっこ

アガートとロモで写りはどう違うのか?ちょっと比べてみました。

agat_vs_lca_1s.jpg
(クリックで拡大表示)
左がアガート、右がロモ。フィルムが違うので正確な比較にはなりませんが感じだけでも。
ハーフの粒子の粗さ加減はよく分かりますね。全体的にアガートの方が眠いです。色はロモの方がこってりとした印象。
後は画角の違いでしょうか、ロモはやっぱり広角です。その分歪みも目立ちますが・・・

agat_vs_lca_2s.jpg
(クリックで拡大表示)
同じ様な写真ですいません・・・アガートの方ちょっと失敗のような気しますが、これも上のと同じf8だったと思います。思います、というのはメモしてないからでありまして、実際は違うかもしれません。やはりメモしないと駄目ですね。

agat_vs_lca_3s.jpg
(クリックで拡大表示)
こうやって畳を干す光景を見るのも珍しくなってきました。干したらさぞや気持ちいいんでしょうねぇ。うちの畳はダニだらけかも・・・

本当はもうちょっとマシな比較が出来たら良かったんですけど、3枚撮った所でロモの方フィルム終わっちゃいました。機会があればまたやってみましょうかね。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
[LOMO LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]
  1. 2005/07/23(土) 22:44:47|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お待たせしました

今日からアガートでぶらぶらよかろうもん、にブログ名変更。
とはいきませんが、スキャンし終わったのでぼちぼち公開して行きたいと思います。

初アガートはとりあえず早く写り具合を見たかった為、駅周辺をちゃちゃっと余り時間をかけずに撮ってきました。ですのであまり面白い写真は無いかもしれません(センス無さの言い訳)

agat01_002s.jpg

高架下のトンネルも結構写るもんですねぇ。絞りをf2.8にしただけです。
今回は感度100のフィルムを入れ、アガートの設定は100固定、絞りのみを変更して撮って来ました。一度に色々いじってもわけわかんないですからね。

agat01_006s.jpg

ファインダーのずれを確認する為に撮った一枚。郵便受けが中の枠にピッタリ収まるように撮りましたが結構左にずれてます・・・ついでにピントもずれてます。
絞りはf8だったような記憶がありますが反射が強かったんでしょうかね、もうちょい絞った方がよさげです。

agat01_007s.jpg

これは横位置で撮るつもりだったんですが、なぜか縦。
カメラを横にして構えると縦に写るというアガート特有の撮影スタイルがさと太郎を困惑させます。タテでヨコ、ヨコでタテ、タテタテヨコヨコタテヨコヨコ・・・うがぁぁぁぁぁ
要は慣れなんでしょうが、アガートに慣れると今度は他のカメラで逆の事やっちゃいそう。

agat01_011s.jpg

兄弟でやっているお店なのか、餃子が兄弟で出てくるのか、アニキな関係専門店なのか、そこらへんは謎です。

ハーフということでやはりそれなりにぼやけた印象はありますが、思ったより綺麗に撮れるなぁというのが正直な感想です。
ロモみたいにあまりにも現実とかけ離れた色合いになったりとかも無く、適度に色あせた色調とぼやけっぷりでなかなか味わい深く写りますね。枚数も撮れるし設定にも幅があるしで露出感覚を養うにはうってつけ。アガート、はまりそうです。

[AGAT 18K , Konica CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/22(金) 22:31:39|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植毛しました。

比較的当たりだったと言えるさと太郎のアガートですが、内部反射対策はやったほうがよさそうです。
ホルガの時使った植毛紙が余っていたので今日貼ってみました。

agat_ke_1s.jpg

でっきるっかな、でっきるっかな、はてさてふむ~♪
今回CMEHAPPYさんの所にあるアガート用テンプレートを使わせて頂きましたが、私のカッターさばきが下手なんでしょう、真ん中の穴が綺麗に切り取れなくて何度かやり直しました

agat_ke_2s.jpg

植毛完了。ピッタリいかなかった隙間にはタミヤカラーつや消し黒を塗っておきました。デジカメのフラッシュも反射しなくなったのでそれなりの効果はあるんじゃないでしょうか。

これで次から内部反射の悩み無用!
  1. 2005/07/21(木) 23:20:22|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初アガート出来ました

いやー初めて使うカメラでいったいどう写ったのか、ドキドキしますよねぇ。
今日ようやく現像上がってきたわけですが、予想するよりずいぶん普通に写っていました。絞りの設定なんて全くわからず段階露出なんてのも試してみたんですが、基本的にお天気マークに合わせればそこそこ綺麗に撮れるようです。
心配していた光漏れ内部反射も殆ど無く、ぶっちゃけロモよりも失敗が少ないような(笑)
私のアガートは当たりだったのかもしれません。

そんな前置きはいいから早く写真を見せろって?ええ、そうですね、そうでしょうとも、分かりますよ逸る気持ち。

す、すいません・・・まだスキャンしてないのでもうちょい待ってください
普通の35mmなら自動で取り込めるのにハーフはどうやら対応していないらしく、いちいち手動で取り込み範囲設定してあげなくちゃいけないんです。あぁなんて面倒なんでしょう・・・

agat_films.jpg

ちなみにネガはこんな感じ。凄い密集度です。
  1. 2005/07/20(水) 23:21:08|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホルガでもよかろうもん

先日チラっと話題に出たホルガ、実はロモより前から使っていたりします。
ロモで嬉し恥かし初体験などと言っていたのは嘘だったのか!と突っ込みたくなる方いるかもしれません。
まぁそこはそれあれはあれ、ロモでぶらぶらなどというタイトルを付けてしまった以上仕方の無い事だったんです。分かってやってください。
ホルガをメインに据えてしまうとホルガまくらねばならないわけで、そうすると高いフィルム代と現像代でホルガ破産に・・・

ロモ写真の方が2本目まで終了したので、ちょっと気分を変えてホルガ行って見たいと思います。

holga01_001s.jpg

ホルガで撮った最初の一枚。四角い写真てのがなんだか新鮮です。
周辺光量の落ち具合といい、周辺ボケっぷりといい、いかにもホルガらしい写り。下の方になにやら白いのが写りこんでますが、どこからか光もれしたんでしょうねぇ。
高級なフィルムを要求するくせに作りはとってもチャチなホルガ。テープで隙間を塞いだり、内部反射対策をしたり手を加えないと綺麗に写らない(やってもたかがしれてますが)なんて日本製ではあり得ないアバウトさがステキです。
ちなみにこの時はフィルムカウンターの窓をテープで塞いだだけで他はなにも対策していません。

holga01_002s.jpg

これ昔流行りましたよね。でも私は買ってもらえなかったので指をくわえて見るだけでした・・・
私のホルガはプラレンズの為それ程シャープな写りではないんですが、ブローニーというでかいフィルムのおかげか、ロモよりも高解像度な感じがいたします。プリントで見るともっと分かりやすいです。

holga01_003s.jpg

こんなので本当にちゃんと写るのか?と不安いっぱいで挑みましたが予想以上の写りにかなり感動してしまいました。
この感動がこうやって写真にはまるきっかけとなった事は間違いありませんね。
ロモをお使いの方もぜひ一度ホルガ体験されてみてはいかがでしょうか。
色々と面倒な事も多いですがロモとは違った感動を味わえる事間違いなしですよ

[HOLGA 120N , Kodak PORTRA 400VC]
  1. 2005/07/19(火) 23:49:37|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙に夏風邪

どうやら昨晩から風邪を引いたみたいでけだるい気分のさと太郎。パンツ一丁クーラーつけっ放しで寝たのがいけなかったのでしょうか・・・

lomo02_033.jpg

山笠とアガートの写真、現像出し中ですが連休を挟んだ為もうちょい時間かかりそうです。

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]
  1. 2005/07/18(月) 22:08:21|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トホホな一日

今日も素晴らしく良い天気だったので撮影に行くったい、と朝から鼻息荒いさと太郎。
しばらく使っていなかったホルガを持ってとある公園に出かけたんです。街のスナップ撮影と違い人もまばらでじっくり撮れるなぁといつもより気合入りまくり。
現地に着いてさぁフィルムでも入れるべさ、とホルガの蓋を開けてビックリ
なななななななんとフィルム巻き取り用のスプールが入ってなーい!家に忘れてきたようです

悔やんでも仕方ないので、じゃあロモで頑張るかとちょっと奮発してコダックウルトラカラーを挿入。初めて使うフィルムなのでこれまた気合入りまくりであれやこれやと撮影に勤しみました。
ひとしきり撮り終え満足感に浸りながら公園を跡にしたさと太郎。その後またまたとんでもない事に気づいたんです。
感度100のフィルムなのに400設定になってるー
思えば以前も同じ事やらかしたような・・・全く懲りない人ですね。
露出アンダーで締りの無い、まさに今のさと太郎のような写真になっていることでしょう・・・写真は心を写すとはよく言ったもんです。

ガックリと肩を落として帰って来てみると、日焼けで酔っ払いオヤジのような赤ら顔。これからの時期日焼け対策は必須ですね。
トホホホホ・・・・

lomo02_030.jpg

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]
  1. 2005/07/17(日) 21:34:52|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

lomo02_032.jpg

九州南部で梅雨明けしたそうです。夏はあまり好きではないんですが、ここの所ずっとぐずついた天気で思うように撮影に出かけられなかった事を考えると、ちょっぴり嬉しい気分のさと太郎です。
福岡はまだ梅雨明け宣言出てないですが、週間天気予報を見る限り晴れマークが並んでいますので夏がやって来たと思って間違いないでしょう。

lomo02_025.jpg

ちなみに私、海より山派なので水着のお姉さん写真とかを期待してはいけませんよ。

[LOMO LC-A , AGFA Vista100]
  1. 2005/07/16(土) 22:03:24|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れました

どうもこんばんは。昨日徹夜で追い山見物(撮影)に行って心身疲れ果てているさと太郎です。
実は生で追い山を見るのは生まれて初めてだったんですが、やはりテレビで見るのとは違いますね、迫力が。男衆の熱気とあまりの見物人の多さに圧倒されっぱなしでした。
大きなイベントですから撮影しに来てる方も多かったです。でもどこを見てもデジカメやゴツイ望遠レンズをつけた一眼レフな人ばかり・・・トイカメな人もいるかなぁとちょっとでも期待した私がバカでした。
そうですよねぇ、夜+動きの早い被写体+人ごみで近づけず という悪条件。そんな中をしょぼいトイカメで撮影しようなどと考えるアホウはさと太郎くらいのもんでしょう。
秒間0.5コマの手動連射にノーファインダーという、かなり高度(適当)な技を駆使して撮影した写真は後日掲載の予定です。
掲載されなかった場合は、あぁ失敗作ばかりだったんだな・・・と察してその件には触れないようにして頂ければ幸いです。

lomo02_037.jpg

報告だけじゃなんなので、1枚。近所の寺の鐘。

[LOMO LC-A , AGFA Vista100]
  1. 2005/07/15(金) 23:16:08|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い山見物

20050714232106
博多山笠の最後を飾る追い山を見にやってきました。
スタートは4時59分なのでそれまで博多ぶらぶらでよかろうもん。
  1. 2005/07/14(木) 23:21:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AGATでもよかろうもん

買ってしまいました、アガート。

agat_1.jpg

ベラルーシ製のハーフサイズカメラ、AGAT 18Kです。
ハーフですから24枚撮りフィルムで50枚、36枚だと80枚近くも撮れてしまうという貧乏性のさと太郎にはたまらない仕様です。
ロモより小さくて軽いですが、オールプラスチックのチャチな作り(レンズは違います)。前面にある黄色いポッチがシャッターボタンなんですが、押した感じは写ルンですにそっくり・・・
しかし赤い箱だと思い込んでいたら、なぜか青なんですよね。年代によって違うんでしょうか?シワシワのヨレヨレは期待?どおりでしたが。

agat_2.jpg

AGAT一番の特徴はフィルムの入れ方ではないでしょうか。このように真ん中からパックリ開いて・・・

agat_4.jpg

真っ二つに割った所を裏から見るとこんな感じ。

agat_5.jpg

フィルムはこうやって入れて、後はまた合体させるだけ。

agat_7.jpg

フィルム感度と絞りをこの黄色い所でグリグリやって合わせます。ピントの距離設定はレンズ周りの黒い枠をグリグリ。
ロモでは絞りは自動だったので慣れるまで失敗しまくりは間違いないでしょう。

こんなチャチな外観からいったいどんな写真が撮れるのか。早くぶらぶらと行きたいもんです。
LOMOでぶらぶらとタイトル付けていながらどういうことだ!と思われる方もいるでしょうが、まぁいいじゃないですか。
たまにはLOMO以外もよかろうもん。

実はこれ以外にもカメラ持ってたりするんですが・・・・それはまた次の機会にでも。
  1. 2005/07/13(水) 23:06:38|
  2. AGAT 18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天国への階段

lomo02_022.jpg

天国への階段を登ると・・・

lomo02_027.jpg

ひたすら登ると・・・

lomo02_028.jpg

何かが見えてきました。

lomo02_029.jpg

三途の川を渡ります。

lomo02_026.jpg

ふー、ちょっと休憩しましょう。

[LOMO LC-A , AGFA Vista100]
  1. 2005/07/12(火) 22:33:36|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動不足

写真にはまって変わった事。一番大きなのは出歩く機会が増えた事でしょうか。
それは勿論いい被写体を見つける為。ネタが1つに固まって待ち構えてるなんて事はないので、あちこちひたすら歩くわけです。
おかげでぶらぶら翌日は筋肉痛になるという情けない有様。運動不足を痛感いたします。
日頃の運動不足が気になる方や、ダイエットに興味のある女性の方にも写真はオススメですよ。「へーこんな所に美味そうな店があったんだ」とふらふら寄ってしまう可能性もあるわけですが・・・

では昨日の続きを。

lomo02_020.jpg

普段ならまず立ち入らないであろう路地裏に入ってみました。

lomo02_021.jpg

こんな勝手口?もそうそうお目にかかりませんよね。
路地裏って味のある家屋や珍しい物が結構あって、地元でありながら新鮮な気分が味わえてお勧めです。野良猫出現率も高いです(発見したが逃げられました)

lomo02_023.jpg

こんなお店もありますよ

[LOMO LC-A , AGFA Vista100]
  1. 2005/07/11(月) 22:38:06|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨続き

今週末は大雨で新たなネタ作りがなかなか進みません。予報を見ると来週末まではどんよりした天気が続くようです。
困ったなぁ、ネタ切れしたらどうしよ・・・

lomo02_016.jpg

最近気になるのが縦撮りした時に右上にでるもや~っとした影。
これってストラップが映り込んじゃったのかと思ってたんですが(実際それと確認出きる写真もあり)この時はまだストラップ付けてなかったんですよねぇ。なので写ってるのはさと太郎の指だと思われます。
持ち方が悪いのか、ロモが広角のせいなのか、縦撮りでのモヤ出現率結構高いです。これからはもうちょっと気をつけないとなぁ・・・
で、このビル左右対称かと思いきや微妙にズレてます。

lomo02_017.jpg

スパイダーマンのアジト発見。

lomo02_018.jpg

アグファの派手だと言われる色味を確かめたかったので、コレダ!と思わず小踊りしてしまった椅子群。う~ん、派手というよりかなり色褪せた感じに写っちゃってますよ。
ちなみにこのブログに掲載されている写真はフィルムからスキャンしているんですが、プリントで見るのとは結構色味が違います。
プリントではもうちょっと濃い鮮やかな色合いになってるんですよねぇ。
いつもは近所のフジ系列500円同時プリントに出してるんですが、そこがよかれと思って補正とかしちゃってるんでしょうか??
高いところに出すと違うのか、フジ以外に出すとどうなるのか?本来の色ってどれ?などと考え出すと気になって夜も寝られないさと太郎です・・・

[LOMO LC-A , AGFA Vista100]
  1. 2005/07/10(日) 22:29:48|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続ぶらぶら

さて山笠ネタも尽きましたので、ぶらぶら2本目行って見たいと思います。

前回は曇天でしたが今回は晴天。ロモ日和ってやつでしょうか。
日差しが強く遠出は面倒だったので地元周辺をぶ~らぶら。

lomo02_012.jpg

愛知万博でおなじみのモリゾーさん、実家は福岡にあるってご存知ですか?(嘘)
これだけ育つにはいったいどのくらいの年月が必要なんでしょうかねぇ。朝起きたら自分がモリゾー化してそうでここでは寝たくないですな。

lomo02_013.jpg

こういうの見ると童心に返って跨りたくなります。これって何て鳥でしたっけ??

lomo02_014.jpg

凄~くいい天気なはずなんですが、なんなんでしょうかこの哀愁は。

lomo02_015.jpg

あー暑い暑い。ここらでちょっと休憩。

[LOMO LC-A , AGFA Vista100]
  1. 2005/07/09(土) 23:27:38|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続山笠

lomo06_033.jpg

十四番山笠ソラリア。ファッションビルの中央吹抜け部分にでーんとそびえ立つお姿はなかなか壮観であります。

lomo06_034.jpg

この調子で全山笠をどーんと大紹介! と行きたいところですが・・・すいません、これだけしか撮ってないです。

[LOMO LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]
  1. 2005/07/08(金) 23:13:09|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山笠があるけん博多たい

勘の良い方はそろそろお気づきかと思いますが、じつはさと太郎生粋の博多っ子!山笠は毎年かついでいるんです。オイサッ、オイサッ!




すいません嘘です。一度もかついだ事ありません。許してください
福岡の人には間違いないのですが、まぁほらあれですよ分かってやってください。大人の事情ってやつです。

そんなにわか博多っ子(またもやにわか)のさと太郎ですが先日バーゲンに行った所、子供山笠に遭遇しちゃいました。

lomo06_025.jpg

山笠は中学にならないと参加出来ない為、小さいうちから山笠になじんでもらって後継者を育てたいという思いから子供山笠が始まったそうです。

lomo06_030.jpg

子供山笠と言えど凄い熱気です。勢水がカメラにかかりゃしないかとちょっとヒヤヒヤしましたが・・・

lomo06_026.jpg

こちらは飾り山。いやー素晴らしい。

lomo06_035.jpg

反対側はホークスになっております。

こんな感じで15日の追い山まで博多は祭りムードが高まってきています。
現在街の至る所に飾り山が飾られていますので、ぜひ福岡にお越しの際は見物していってはいかがでしょうか。

山笠ば見に博多へきんしゃい!

[LOMO LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]
  1. 2005/07/07(木) 23:24:11|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIVOって知ってますか?

うちの近所にある朽ち果てた自販機。

lomo02_036.jpg

勿論今では動いていないんですが、私が幼い頃にはまだ現役だったような記憶があります。
「ビーボよりうまいのはビーボだけ!」と当時でもマイナーだったにも関わらずかなり自信満々なキャッチコピーが横に書かれており、妙に気になる存在でした。
今でもあるのかなぁと何気に検索してみたところ、こんなHP見つけました。
まさかこんなボロい自販機に熱狂的なファンがいようとは思いもよりませんでしたよ、ええ。
田舎のほうへ行くとまだまだこういった珍しい自販機ってあるみたいですねぇ。あっ、ということはうちは田舎ってことか
時間が止まったかのような外観とは対照的な「うまさイキイキ!」の文字が寂しさをそそります。

ちなみにさと太郎、コーヒーはブラック派です。九州男児が甘ったるいコーヒーなんか飲めるわけなかろうもん、男は黙ってブラックたい





しかしスターバックスへ行くとキャラメルマキアート等のあまあまなやつを喜んで飲んでいる事はここだけのヒミツ・・・


自販機だけじゃなんなのでおまけに1枚。
lomo02_038.jpg


[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]
  1. 2005/07/06(水) 23:24:53|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグファでよかろうもん

昨日の分で初ロモ終了と言いましたが、実はまだありました。
すいません、なにせ2ヶ月前に撮ったやつなもので・・・

同じ日にフィルムを変えて撮ってみたんですよ。
やっぱりロモにはアグファがよかろうもん、って事でVISTA100を。
ちなみに1本目はコニカのCENTURIA SUPER 100。さてどんな違いが出ることやら。

lomo02_005.jpg

ギャーポルシェがビルの駐車場から落下してる!!!これはスクープ映像ですよ!さと太郎も有名写真家の仲間入り!


ってのは冗談に決まってるわけでして、看板として使われてるんですね。
ポルシェ、一度は乗ってみたいものです。

lomo02_006.jpg

日当たりの悪そうな集合住宅。でもどこかカッコイイと思うのは私だけでしょうか?住みたいとは思いませんが・・・

lomo02_007.jpg

これなんかいかにもな周辺光量落ちしていますね。
しかしいつもこんな写りになるわけでもなく、普通に綺麗に撮れる事のほうが多かったりします。ほんと気まぐれですねぇ。

lomo02_008.jpg

ぼへ~っとしたいい感じのお犬様がいたのでパチリ。
あぁぁぁぁレンガにピント合わせてどうすんだ

以上で本当に初ロモ撮影終了です。
恥ずかしながらフィルムの違いはよく分かりませんでした・・・
なんとなくアグファの方が濃い感じがしなくもないですが、先入観かもしれません。もうちょっと鮮やかな被写体を写した方がいいですね、天気のいい日に。

にわか脱却の道は険しそうです。

[LOMO LC-A , AGFA Vista 100]
  1. 2005/07/05(火) 22:46:09|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1本目終了

三日坊主は免れました。
別に毎日更新する事もないんですが、見に来てくださる方(いるのかも怪しいですが・・・)をなんとか増やしたい。
案外寂しがりやのさと太郎なんです。

lomo01_023.jpg

いやーなかなか壮観です。こういう建築物って好きなんですよねぇ。

lomo01_020.jpg

外から見るとこんな感じ。
この建物屋上へ上がれるんですが、屋上へは階段でしか行けないんですよ。この時点で結構歩き回って結構疲れてましたがネタの為、頑張って登りました。

lomo01_021.jpg

普通高い所へ登ったら絶景っぷりなどを写しますよね。でも私はこんなの撮ってしまいました。絶景も撮ってるんだろうとか思われる方いるかもしれませんが、汗だくになって登って撮ったのは本当にこれだけなんです。なにやってんだか・・・

lomo01_024.jpg

はー疲れた。これにて1本目フィルム終了。
日頃こんなに歩き回る事ってないもんで、かなり疲れました。きっと明日は筋肉痛でしょう。
あとは帰って現像に出すだけですね。結果がすぐ見れないところもフィルムだけの醍醐味(?)

初めてのロモ写真、どんな写りかワクワクしましたが案外普通に写るんだなぁ、と。
私のロモがハズレなのか撮影技術が未熟なのかは分かりませんが、よそのHPで見るような所謂ロモグラフィーってやつとは無縁な写り・・・
これじゃ写ルンですとあまり大差ないような・・・とちょっぴりセンチな気分になってしまったさと太郎。
まぁこの日は天気もよくなかったし、次は晴れの日にパチパチやってみるとします。

[LOMO LC-A , KONICA CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/04(月) 23:20:32|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日坊主

このところずっと晴天続きで水不足なんて言われてましたが、今週末ようやく恵みの雨がやってまいりました。
その点では喜ぶべきなんでしょうが、写真日和には程遠い感じ。
梅雨明けしたらちょっと遠出してみようかなぁなどと考えているさと太郎です。

さて今日でブログも三日目、ネタを考えるのも辛くなってまいりました(早)。
元々日記なぞ付けた事のない無精者ですので、ブログって結構大変だなぁと痛感している次第であります。
タイトルどおり三日坊主で終わるかもしれません。
あ、写真は三日坊主で終わってませんよ。マイブーム真っ只中です。

lomo01_014.jpg

地震の爪跡。いやぁ怖いですねぇ。関東とか東海にお住みの方、地震対策はしていますか?

lomo01_018.jpg

lomo01_017.jpg

今週末からバーゲンも始まり、雨にもかかわらず街は人でごったがえしています。物欲恐るべしです。
カメラも同様で物欲刺激しまくりでいけませんね。
LOMOでぶらぶらと言っておきながら別のカメラが登場するのも遠くないかもしれません。

[LOMO LC-A , KONICA CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/03(日) 22:57:01|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

被写体を求めて

最初の1本、何を撮ろうか迷いましたが、近所の地味な風景(田舎なんです)よりは派手な街の風景の方がよかろうとちょっとお出かけすることにしました。

lomo01_008.jpg


というわけでやってきましたよ大都会(地方の)。
都会の雑踏をバリバリ写しまくっちゃるたい、とかなり鼻息荒く街へ出て来たさと太郎・・・・・・がしかーし!

人目が気になってシャッターが切れない
これは盲点でした。
あっ、あの人盗撮してるワ、や~ねぇヒソヒソ。とか、おうおう誰に断って写真撮ってんだコノヤロウなどといちゃもんつけられたらさと太郎泣いちゃう。だって女の子小心者なんだもん。
仕方ないので余り人のいない所を見計らってこっそりパチリ。
lomo01_010.jpg

lomo01_011.jpg

人を避けると必然的にビルとかになっちゃいますわな。
街の賑わいっぷりなんてありゃしません。

lomo01_012.jpg


あっ、誰か写ってる・・・

[LOMO LC-A , KONICA CENTURIA SUPER 100]
  1. 2005/07/02(土) 21:29:20|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

