LOMOでぶらぶらよかろうもん

にわか写真家のさと太郎が、ロシア製カメラLOMOを片手にぶ~らぶら。さて何が撮れます事やら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

村なんです

lomo41_013014s.jpg
(クリックでちょびっと拡大)

いきなりヘンチクリンな写真でスイマセン
パノラマにしたかったんです
でもうまく繋がらなかったんです
分かってやってください

変な窓シリーズの集落、こんな感じで左右対称に建っております
この写真にはレトロな窓枠写ってませんが
昭和6年とかに出来たやつなので、当然のように増改築しまくりなわけです
玄関横の縁側に「白い| \ / |戸」が
通りに面した側に「菱形窓」があったものと思われますが
すっかりリフォームされてアルミサッシです
こういう通りがあと3つ4つ横に並んでます

lomo40_037s.jpg
その3つ4つ間を移動する通路がこんな感じ
狭いです
閉所歓喜症にはたまりません

lomo41_024s.jpg
この集落について、簡単に説明しますと
昭和6年に八幡製鉄所社員の為の住宅として
「洞岡村」という名を付けて作られた集落であり
洞海湾を隔てた職場への通勤用専用波止場までを設けた
都市学的に見ても大変貴重な建築群
だと言うことらしいです

lomo41_012s.jpg
70年も前なんだから、こんなんなるのもまぁ納得

lomo41_005s.jpg
静かな村です
レンガ壁に歴史を感じます

lomo41_022s.jpg
お犬様も静かです

lomo41_023s.jpg
なんつう激しい増改築っぷり・・・

[LC-A , Kodak SUPER GOLD 400]

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 21:34:46|
  2. LC-A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<村の商店 | ホーム | >>

コメント

左右の家が対称になってますね~
ここまで似てると、笑えてきました
元が社員住宅と言う事なので窓枠など
いろいろな謎が解けました。
集落を社員住宅にする発想自体面白いことですね
団地が無い時代だから、こうなるのが普通だったんでしょうね。

因みに、2枚目の路地写真、
うちの田舎もこんな感じの狭い路地が多くありますよ。
  1. 2007/12/03(月) 10:56:11 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

八幡製鉄所が都市計画まで手がけてたとは…スゲー!
レンガを使ったり、窓の意匠に凝ってみたりと
当時もかなりモダンなデザインだっただろうから
ここに入居出来る事はステイタスだったりしたのでしょうかね
犬に吠えられなくて、良かったですね(爆)
今度「閉所歓喜症」を使わせてもらっていいですか?
かなりツボでした。ぷぷぷー
  1. 2007/12/03(月) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. Fake #XiwecE7s
  4. [ 編集]

さと太郎さんこんにちは。
こういう風な集落だったんですね。
おしゃれな窓枠など・・・すっごい楽しく拝見
させていただきました。
しかし細い路地ですね。
でも風情があってすごく好きです。
またおしゃれ窓枠のお写真も楽しみにしてま~す。
  1. 2007/12/04(火) 14:20:21 |
  2. URL |
  3. ko.co #o0/X3mbw
  4. [ 編集]

古い町並み(村か?)のわりに
犬だけはずいぶん今風だな~なんて
思ったら・・・っ!!
最後のはなんすか?!
え~っと・・・屋根の上に・・・
なに?^^;
不思議な増改築w
なんなら新築しちゃえばよかったのにねぇ
  1. 2007/12/05(水) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. 殺姫 #-
  4. [ 編集]

>SE3Pさん
各々住みやすいように増改築してて
綺麗に左右対称になってるのは少なかったです
当時はもっと揃ってたんでしょうねぇ

>Fakeさん
ちなみに社宅じゃなく分譲だったそうです
閉所歓喜症、我ながらいいの思いついたと気に入ってるので
googleでトップに出た時はニヤリとしました(笑)

>ko.coさん
実際歩いてみると、細くない方の路地も
車は通れない微妙な幅だったり
奥に向かって緩やかな傾斜だったり
なんとも言えない独特の風情を醸し出してましたよ

>殺姫さん
村と名乗ってたそうですが
地名は村じゃなかったりします(笑)
最後のは元々平屋だったのを
2階追加したんでしょうね
この辺りの集落、2軒続きの長屋だったようなので
ごっそり取り壊して新築
という訳にもいかなかったんだと思います
  1. 2007/12/06(木) 21:47:57 |
  2. URL |
  3. さと太郎 #6YvBYYNA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lomobura.blog14.fc2.com/tb.php/519-fd31caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和 レトロ 雑貨

家もハイテク化の時代、ですが、それに逆行して、調理道具や周りの物を昭和のレトロ(古くさい)な物に置き
  1. 2007/12/08(土) 03:13:23 |
  2. ,村なんです

プロフィール

さと太郎

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

